忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448]

○「いちばんうしろの大魔王」 6

 ある意味今期一番ひねらないラノベ枠と言える作品。魔法やら何やらがある世界が舞台なのに、何で上越新幹線はそのまんまやねん、という突っ込みから物語が始まる。

 最初の内は、案の定の分かりやすい展開に「こりゃあかんなぁ」と思っていたのだが、メインネタである「魔王」発覚以降のテンポの良さはなかなかのもの。いわゆる「カメレオン」設定で主人公の意図に反して悪名だけがどんどん轟いていくというパターンなわけだが、その不幸っぷりに不自然さがなく、主人公のキャラもこの手の作品にしては珍しく1話からきちんと出ているので、筋立て自体が非常に見やすいのは素直に良い部分だと思う。

 また、この手の作品は1話目からガンガンヒロインが登場してグダグダになることが多いのだが、少なくとも1話目の構成時点ではそうした事態には陥っていない。確かにそれらしい女性キャラはわんさと登場してきているのだが、中心となって絡んだのが服部と先生だけなので(あと、最後に1人電波っこが出てきたけど)、煩雑にならずに1人1人のキャラクターをすんなり飲み込めるのはありがたい。バトルシーン・ギャグシーンの動きも良好で、このままシンプルながらも見続けられる作品になれば良いと思う。

 そつなく仕上げてきたなぁと思ったら、監督が渡部高志だった。制作がJ.C.STAFFじゃないのに渡部さんが起用されてるのは珍しい気がするけど、まぁ、多分大ハズレはなさそうである。また、総作監に小林利充氏というのも嬉しい部分か。

 そして今作は、今が盛りの若手声優密集作品になっている。1話クレジットだけでも服部役のぴかしゃに、豊崎愛生、悠木碧、竹達彩奈、寿美菜子。ちょっと調べると戸松も出てくる模様。そしてオープニングがスフィアの歌唱なのだが……ねぇ、だからいっつも言うけど、誰か1人足りなくねぇ? ほら、いちばん年上でさ、リーダーでさ、そのくせ一番ちっちゃくてさ……

 彩陽は独立部隊。これが世界の常識です。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード