忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450]

 オープンエンドも変わり、心機一転の第13話。どうしても「前の曲の方がいいな」と思ってしまうのだが、これって聞いてるうちに慣れてくるもんなんだよね。

 とはいえ、この作品の場合、オープニングが変わったことの意味は小さくない。これまで登場していなかったキャラクターが、乱入し始めたことが分かるからだ。今回登場しただけでも、過去に1度だけ登場した新羅の父親、岸谷森厳、ちょっと危ない白バイ警官、葛原金之助、静雄のマネージャーの田中トムと、などの名前が確認出来る。これらの人物が関わる部分で、また新たな物語が紡がれていくということになるのだろう。

 もちろん、だからといってこれまでのキャラクターがないがしろになるということではない。相変わらずテキトーな雰囲気を醸し出すダラーズ軍団は元気だし、静雄とトムはいつも通りに目的も見えずにぼんやりと歩いて街を眺めている。前回の失態で地位を失ったであろう矢霧波江は臨也のところに「秘書」として詰めているみたいだし、その臨也もまた何か企んで池袋をうろついている。サイモンは彼の企みにどの程度関わっているやら。

 そして、今回は色んなところでいちゃいちゃしている奴らが多いのが特徴。はた迷惑なカップルだった張間美香・矢霧誠二コンビは、学校でも人目を憚らぬいちゃつきっぷり。そりゃぁ紀田でなくても嘆きたくもなる。そしてなんと言っても、我らがセルティ・ストゥルルソン。前回の騒動ですっかりメジャーになり、あまり都市伝説としての迫力はなくなってしまった彼女だが、ついに真っ向から勝負を仕掛けてくる男が登場した。白バイ警官葛原は何ともレトロな格好をしたイカれた男だが、肝っ玉だけはホンモノらしい。セルティの妖術に臆することなく、「法規をなめんな」と一喝してみせる。藤原啓治のやんちゃパワー全開で、短い登場シーンながらも、強烈なインパクトを叩きつけてくれるナイスガイだ。

 視聴者にとっても鮮烈な登場となった葛原は、セルティにとっては子供に対するなまはげのごとく。あんなに露骨に怯えて謝り続けるセルティは……もう可愛くてしょうがない。みんな、警官には気をつけような。あと、新羅がうらやましすぎるな。顔のない女性とのピロートークは色々とハードルが高そうだ。そして、そんな新羅も困惑気味なのが、更にエキセントリックな親父、森厳の帰還。過去話だけで登場したので鬼籍に入っているのかと思っていたが、見たところ髪の色も黒々と、随分元気な御仁のよう。トビ気味の発想やどこか間抜けな振る舞いは、セルティでなくとも尻込みする部分。これまた大塚明夫さんが普段はあまり聞かないようなすっとぼけたキャラクターをばっちり作り上げてくれている。新キャラがどれも魅力的ってのは、ずるいことこの上ない。

 しかし、どうやら今後の本命は、どうやら高校生トリオの中にある模様。「黄巾族」と呼ばれるカラーギャングの動向が気になるのは、ダラーズ創設者である田中太郎こと帝人と(チャットの声が分かりやすくなって助かる!)、どうやら昔1枚噛んでいたらしい紀田。普段の振る舞いからは何故彼が黄巾族を抜けたのか(というかそもそも何故参加していたのか)が想像しにくいのだが、彼には彼なりの世界がある模様。まだ掘り下げる余地のあるキャラクターらしい。

 そしてなんと言っても、「切り裂き魔」事件の渦中にあるのは、今回ナレーションを務めた園原杏里。彼女の目下の悩みは「自分の居場所」らしいのだが、そんな居場所を問い詰める柄の悪い女性達が、彼女の目の前で「切り裂き魔」の被害に。果たして何が起こるのか……ほら、もう楽しみで仕方ない。

 「ダラーズ」「首無しライダー」という2つの都市伝説は既に解決しており、今後の焦点はとりあえず「切り裂き魔」、そしておそらく、臨也が企むセルティの首を廻る一件ももう一悶着あるだろう。目下の心配は、ダラーズのタネが割れた後の帝人が主人公っぽい行動に出られるかどうかだが……まぁ、個人的にはセルティが頑張ってくれりゃいいや。

 そうそう、エンディングアニメも変わってるわけだが、これまで通りのキャラクター勢揃いの中に、なんだか見えにくい連中が結構いるのが気になるところ。今後絡んでくるファクターなんでしょうか。まぁ、個人的にはチームドタチンの仲の良さの方が気になりますけど。あいつら自由だなぁ。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード