忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454]

○「会長はメイド様!」 5

 今期アニメシャワー枠はものすごい密度となっており、この番組の前にはP.A.WORKSが注力する「Angel Beats」、そして京アニの放つ天下御免の「けいおん!!」。そしてこれの後にはバカが吹っ切れて絶好調の「聖痕のクェイサー」と、この時期なら夜が明けてもおかしくないような時間にエラい密度のアニメタイムが巻き起こっている。

 そんな中に無謀な乱入をしてしまったのがこの作品なのだが、監督が桜井弘明、制作がJ.C.STAFFと、決して派手ではないが、案外力負けしない作品になっている。特に1話に限っていえば、コンテは監督が手ずから切っており、演出には池端隆史という布陣。おかげで実にすんなりと入れる、お手本のような仕上がりになっている。現代物なのになんだか懐かしい雰囲気が醸し出されるのは、背景美術が小林七郎氏だからだろうか。

 原作の掲載誌は「LaLa」ということなのだが、プロットだけを見ると確実にエロ漫画に持っていける構成。だって「気の強い生徒会長が実は家庭の事情でメイド喫茶で働いており、それをたまたま学園で仲の悪い不良グループに見つかり……」って、どう考えても陵辱フラグじゃない。絵は是非とも武田弘光でお願いします。

 ただ、流石に女性誌ではそういう展開にならず、実に都合のいい「何か優しいイケメン」が出てきて事なきを得ることになる。この「何か優しい碓氷」も実にご都合主義なキャラクターではあるのだが、どこか憎めなくて気付けばするっと馴染んでいるのが不思議なところ。メインヒロインの美咲もものすごいテンプレ臭のするツンデレ美女ということになるのだが、女性視点からの物語なのでその辺も気にならないのは幸いだ。

 ま、どこまで行っても「普通の」ストーリーなので手放しで褒めるようなところもないのだが、ギャグのノリが演出とマッチしていて、イメージとしては充分楽しめた「スキップ・ビート」と似た感じ。正座して見るような作品ではなかろうが、肩の力を抜いて美咲のデレ期を見守っていけば良いんだと思う。

 そう言えば、これの後に「クェイサー」なので、何故かスーパー藤村歩タイムになっているのが面白い。藤村キャラは特に強烈な印象が残るイメージではないのだが、似たようなキャラクターであるはずの美咲とまふゆも、きちんとキャラが分かれているのは流石である。これだけメインヒロイン役でニーズがあるってことは、やっぱりうまいことの表れなんだな。あと、豊崎が4作品中3作に連続出演してる。すげぇなぁ。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード