忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4677] [4676] [4675] [4674] [4673] [4672] [4671] [4670] [4669] [4668] [4667]

 ガルパンのドラマCD聞いたら、想像以上にローズヒップさんが宮野さんだった、第9話。今週は宮野さんが出てこないから、その悔しさを一文目に込めてみました。この世界でアクティブなのって宮野さんだけだよな。

 いやさ、そんな宮野さんが登場しない残念な話数なのに、今回は(も)かなりの癒し成分が詰め込まれた屈指の良エピソードと言ってしまって良いのではないでしょうか。もう、とにかく妹ちゃんズが可愛いのである。今作の女の子は全員可愛いわけだが、今週はワック店員の西園寺さん、そして太田の妹の早夜ちゃんと、一気の女性の新キャラが2人も追加されて一気に賑々しくなった。当然、そのどちらも可愛い。アイキャッチの動物パーカーとか殺人的である。キャスト面で見ると莉乃役にあおちゃん、早夜役には奈央ぼう、そして西園寺さんはりえしょんという布陣。このあたりの世代も花盛りだなぁ。91年組の妹感は異常。

 さておき、まずはAパートから、ワックという名のマクドに行こう。フィクション世界のマクドは大体ワクドナルドになるよな。今回ワックに入る動機となったのは、太田のスイーツ愛から。女の子でもおいそれと入れないくらいの高級マカロン店から、低価格の代表であるワックの新作まで、太田の甘味アンテナの幅広さはなかなかのもの。どう考えてもマクドの新商品なんて大してうまいもんでも無いだろうが、やはり新商品と言われたら1度は食べたくなるものである。ツレの田中は残念ながらファストフード店に入ることには後ろ向き。なるほど、確かに「fast」と名のつく店は田中には向かない。乗りの悪い相方に一度は諦めかけた太田だったが、何故かハッピーセットのルンバ(割と高性能)によって田中に待ったがかかった。すったもんだの末シェイク一つで落ち着いた田中だったが、このシェイクってのもなかなかの曲者でね。あれ、何でたまに親の仇みたいに頑健な時があるんだろうな。提供時に温度管理されてると思うんだけども。田中が飲食物にあれだけカロリーを使うというのも希有な事件である。結果的には案外相性の良かった田中とワック。スイーツが食べられた太田もご満悦だったのだが、何故か1人で戦慄する西園寺さん。お客の細かいところまで気がつく、ファストフード店に置いておくには勿体ないくらいよく出来たバイトさんである。田中も思わず退店時にお礼を言ってしまうレベル。なかなかマクドとかで店員さんにお礼いう機会ってないよなぁ。まして太田みたいに「美味しかったです」とかなかなか言えない。まぁ、実際そこまで美味しくはないからだが……。お客も店員も幸せになれる、良いお店なんじゃないでしょうか。なんだこれ、マクドのステマアニメか(行きたくなるとは言っていない)。

 そして、このAパートはあくまで布石。田中がルンバを手に入れることができたBパートからが今回の本番である。満を持して現れた太田妹・早夜ちゃん。なるほど確かに似ていない。似ていたのは田中兄妹を目撃したときの反応くらいだ。まぁ、多分あの通りの性格だけど太田同様によく気がつく優しい子なのだろう。ちょっとあたりの強そうな莉乃ちゃんともうまくやってるみたいだし、初対面の田中と何とかコミュニケーションが取れているのも気遣いさんである。多分、太田家ってのは生まれながらに奉仕の精神を持つ素晴らしい血族なのだ。まごまごしている早夜ちゃんも可愛いが、偶然帰り道で兄(しかも太田無し)に出会えた莉乃ちゃんのテンションもまた格別。表に出さない分、かなり根深いお兄ちゃんラブは非実在妹としては満点の存在感ですね。そんな莉乃ちゃんの秘めたる熱情について、早夜ちゃんが何となく察しているあたりもとても良い。なんかこのアニメ、百合成分というか女の子どうしの友情もとても良いものです。「How ゴリラ」という謎のパラメーターが生み出され、太田は3ゴリってることも報告されたが、まぁ、年頃の妹からみたら兄なんてのは大抵がさつで荒っぽく見えるもので。でも、太田は家の中でも太田だろうし、妹との関係が悪いということもなかったので、純粋に身体のでかさのことを言っていたのかな。早夜ちゃんもそこそこ身長高そうだけど、隣にいるのがちんちくりんの莉乃だったのでいまいち尺が分かりにくかったな。

 当然最後に訪れるのは太田と莉乃ちゃんの邂逅。すぐさま不機嫌になる莉乃ちゃんの分かりやすさも良いし、家の外で兄弟と会っちゃったときの何となく流れる不可思議な空気がとてもそれっぽい。早夜ちゃんの方がまごまごしてるのに太田があっけらかんとしているのは、お兄ちゃんにとっての自慢の妹ですよ、っていうことの表れなのかも。外に出しても恥ずかしくない兄弟って、とてもいいですよね。今何となく思った設定だけど、あれだけ引っ込み思案で地味っ子っぽい早夜ちゃんがわざわざ茶(金?)髪にしてるのって、少なからずお兄ちゃんに憧れてる部分があるからなのかも(まぁ、漫画的設定なので、実際に何色のイメージなのかはわからないけど)。

 ラストはそれぞれの家庭の団欒で締め。たまたま兄同士、妹同士が友達だったという偶然の田中家・太田家は、そのどちらもが両親不在で兄と妹の食卓というのも偶然。2つのご家庭の夕食の献立が全然違うイメージなのもポイントだ。っつうか、早夜ちゃん、その晩ご飯が手作りって凄いな。お兄ちゃん連中は2人とも幸せ者だよ。太田家は2人ともしっかりしてる感じなので将来が楽しみです。田中家は……莉乃ちゃんがちゃんと介護出来る未来が楽しみです。今週のラストカットは莉乃ちゃんの顔でした。良い週末です。

 次回予告、ついに田中の野郎が漢字を間違いやがった。そして、小さなテレビ画面からあふれ出す宮野さんのやかましい声。今週出てこなかった分、来週はフル回転を期待しよう(何故か宮野さんで始まり宮野さんで締め)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード