忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4674] [4673] [4672] [4671] [4670] [4669] [4668] [4667] [4666] [4665] [4664]

 わー、コンテが上坪さんやー、第9話。いや、正直観てても気付かなかったんだけどさ。っつうか、そもそも今回画面が全体的に暗いシーンが続いたせいで後半はディティールがよくわからんかったわ。

 これまでのループとガラッと変わって展開が劇的にファンタジー。この作品、アイディアの素晴らしさは間違いなくオリジナルなんだけど、こうしてループを一回しするごとにちょこちょこと「先にそれは言っとけよ」っていうお約束のファンタジー属性が軽々しく入ってくるのはちょっと悩みどころ。前回のエピソードでは「呪術」という存在がいきなりベア子によって導入され、しかもやたらと便利な代物だったので「設定のための設定」臭が強くてちょっと受け入れがたかった。呪術って普通に考えたら相手に手を下さずに陥れるための道具立てであって、「相手との接触」が条件になっているのも違和感があるし、施行されたらほぼガード不可の致死技っていうのもいくらなんでも。そんなヤバい存在だったら前回のループのときにロズワールやベアトリスがレムの容態について警戒しててしかるべきだと思うんだけどね。結局、前回のループはスバルの動向を全く無視したとしても「ロズワール邸が外敵に侵略されて使用人が殺された」っていう純粋な落ち度だったわけだし。設定が追加されると今まで見えてた構図が歪んじゃうのはちょっとなぁ。

 今回導入された新たな概念は「魔獣」。どうやらこの世界における魔女って存在は全人類を脅かす絶対的な悪の存在として定義されていたようで、その魔女の悪意を体現しているのが魔獣ということだろうか。これまで何でそんな重要な要素にスバルがノータッチだったのかは気になるところだが、まぁ、一応1つ目のミッションは街中だったし、今回もロズワール邸にずっと囲われていたために知らなかったのはしょうがないところか。流石に「村が魔獣に襲われないのは結界があるおかげ」とかは知っておくべきだったと思うけども。もしこの世界のフィールドが魔獣に溢れてるなら、3週目のループで無事にレムから逃げおおせても、結局のたれ死んでいたってことだろうしなぁ。スバルが全然この世界の知識を摂取しようとしないのは困りものだ。

 まぁ、そんな設定云々はさておき、スバルの乾坤一擲、村への出張から呪術をその身に受ける「囮作戦」は成功。ベアトリスに解呪してもらうところまでは織り込み済みだったわけで、このスバルの行動は間違っちゃいない。ただ、残念ながら今回のエピソードでさらに明らかになったことには、呪術って別に1人に対してしかかけられないものじゃないんだよね。お前がターゲットになったからって、レムの被害を回避出来る保証は無いのだけど……一応レムが他の村人に触られないように警戒していたってことなんだろうけど。さらに一連のスバルの動きが影響を与えたらしく、ロズワールがお外に呼び出されるという変化も起こった。どこがどういう風にバタフライエフェクトしたのかは現状では定かじゃないが、この辺りは今後説明してもらえるのかしら。とにかく、これまでのループとは随分毛色の違う展開。

 解呪に成功し、さらに呪術師の正体も判明したことで今度は攻めに転じるスバル。「村が危ない」というのが最大のモチベーションであり、ひたすら逃げ回っていた前回のループとはエラい違いだが、色々な事情が判明したことで義侠心に火がついたのだろうか。一度は自分の命を奪ったレムとの二人旅はどう考えても肝が冷えるが、鉄球を見ても逃げ出さないのは本当に偉いな。対決する「魔獣」は「魔」とは言っても割と普通の獣。いや、普通の獣でも生身の人間とタイマンだったらどう考えても勝てないレベルなんだけど、スバルは何故か根性で勝ってしまう。狼退治出来る時点で既にこいつチートじゃんね。まぁ、そんな簡単に終わっちゃつまらないってんで、さらに獣は大群を追加。一応、あの子犬がボス格で群れをコントロールしている設定のようだ。子供たちのためにその身を投げ出したスバルが再び命を諦めかけたところに、今度はレムが駆けつける。自分の命を奪った鉄球が今度は救いの神になるという、何とも皮肉なセッティングだが、暗い森の中というシチュエーションも相まって、あの時とは真逆の関係性が逆説的に今のスバルとレムの仲を示している。度重なるピンチを乗り越え、命を賭してスバルを救ったレムはなんかタガが外れて「青鬼」として覚醒。さらに、今度はその青鬼を助けるためにスバルが命を投げ出し、これで二人の間には友情タッグが無事に成立だ。正直、このループでレムの信用を勝ち取るってのはどうやったらいいんだと心配していたのだが、流石に命懸けで守ってくれた恩人は殺せないかな。既に色々と余計なことをしゃべってしまっているスバルはこの後全てが解決したとしても事情の説明がすげぇ大変だと思うのだが(ループに触れずに自分の立場を説明することって出来るのかしら)、ひとまずは目の前の脅威の対処だ。このまま2人で逃げ切れるのか、それとも助けが駆けつけるのか。夜中だからパックさんが使えないのがなぁ。せっかく可愛いのになぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード