忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463]

○「裏切りは僕の名前を知っている」 4

 どこをどう見ても純正腐女子向け作品。こういう絵を見ると「カイジのアゴだってありだよな」と思えるくらいにシャープにしてシュート。私はこういうデザインの良さがいまいち理解出来ないわけだが、おんなじように世の腐女子連中はいわゆる「萌えキャラ」デザインは受け付けないのかなぁ。

 腐女子向けというとどうしても色眼鏡で見てしまう部分があるのだが、この作品の場合、桜美かつしが久し振りに受け持った監督作品で、当然制作はJ.C.STAFF。そこだけを見れば、何とか期待したいと思えるものである。ただ、個人的には高橋ナツコが構成というだけで不安になる部分もあり、正直1話目はトントン。ほとんど何も起こっていない状態で終わったのだが、この先見続けるためのモチベーションをどこに求めたらいいのかが難しいところだ。

 正直言うと、そこまで悪いものではないという感想ではある。特に印象的だったのは、この作品の一番目を引く部分であるタイトルを効果的に散らしてある脚本で、「裏切り」「僕の名前を……」「知っている」という3つのフレーズをバラバラに散らしてそこかしこに埋め込んである。七五調のタイトル自体はどうしたって目に付く(耳に残る)ものだし、それを積極的に利用してやろうとする台詞回しはなかなか面白かった。

 ただ、やっぱりヤヲイが前提条件となっている部分があるので、野郎どうしがほほを赤らめる勢いでまじまじと見つめ合うシーンとかは当然きつい。古今東西、急襲するトラックから助けられるのは少女か子犬と相場が決まっているのに、この作品の場合はいい歳した野郎がいい歳した野郎を助けるのである。男を抱きかかえて颯爽とされても、こちとらギャグとして見るしか無いわけで……やっぱり根本的に無理があるかなぁ。

 キャストは鉄板の中の鉄板。主人公と先輩の2人にものすごくコズミックイラの臭いを感じさせつつ、更に櫻井・福山を完備。放送中に流れたCMは子安だし、更に小野Dや宮野の名前も確認出来る。やっぱり全力で腐女子アニメを作ろうとしたらこうなるよな。女性声優はなんだかんだいいながらも絶対数が多いので少しずつ世代が変わっていく部分はあるのだが、男性声優は本当に時間が止まってしまったかのように「いつもの面子」が揃い続けている。ぱっぴー総一朗は「女の子みたいな顔だね」という台詞をこれまで何度言われ続けてきたのだろうか。

 まぁ、頑張れ。俺ももう少し頑張って見るよ。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード