忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4724] [4723] [4722] [4721] [4720] [4719] [4718] [4717] [4716] [4715] [4714]

○「不機嫌なモノノケ庵」 5

 今期記念すべき一発目の作品はこちら。正式には関西だとマンパ枠になるようだが、AT-Xでやってたのでせっかくだから先行視聴。

 とても分かりやすい妖怪もの(そんなジャンルがあるかどうかしらんが)。舞台設定は分かりやすいし、キャラどうしの関係性も特に悩む必要はない。個人的にはこの手の作品だと「妖怪をどういう存在と見るか」っていう部分は気になるところなのだが、今作でメインを張る安倍が妖怪をどう見ているかは1話目の段階でとても良く分かったし。ただ、次回予告を見る限りだと2話目の妖怪は割と怖そうではあるのだが……。

 掲載誌はガンガン系、野郎2人のバディ構成から見るにいくらか「そっち向け」要素も無くはないだろうが、1話目みたいなハートフルな内容なら大きく問題は無いだろう。今回活躍したモジャモジャ、最初は不気味だったけどもラストは色々と可愛らしく見えるようになったし、そしてキービジュなんかを見るとそこかしこに映ってるので、まだ登場のチャンスはあるみたいだし。モジャモジャを愛でるというのも今作を見る1つのモチベーションになるかもしれない。まぁ、流石にそれだけだと飽きそうな気はするが。あとは女の子が出てくればいくらかプッシュする部分も出てくるでしょ。

 監督の岩永彰は、記憶にあるタイトルだと「テガミバチ」をやってた人。他になにかあったか、と思って調べたら「ISUCA」っていう文字が出てきたのでソッと閉じた。さらにスタジオはぴえろではなくて「ぴえろプラス」っていうあんまり聞かない名前になってたんだが、最近だと「さばげぶっ」「レーカン!」など。……まぁ、どうとでもなるわね。

 中の人は1話目ではほとんど登場しなかったのであまり語ることもないが、主人公の名前がハナエなのに花江君じゃないのはややこしいな、って思いました。あと、いくつになっても伊藤美紀のお母さんは素晴らしいな、って思いました。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード