忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4762] [4761] [4760] [4759] [4758] [4757] [4756] [4755] [4754] [4753] [4752]

○「タブー・タトゥー」 5

 いかにもラノベラノベしい作品だな! と思った時にラノベ原作じゃない法則。またアライブか! 畜生め!

 「ラノベラノベしい」の定義が全く分からないが、ほら、あれだ、J.C.STAFF製作で渡部高志監督作品だ。大体そう考えておいて間違いないだろう。1話に至ってはコンテが岩崎良明、総作監に藤井昌宏が参加している。もう、完璧だ。渡部監督の全体構造に懐かしさと、どこか退屈なマンネリ感を覚え、それでも藤井さんの仕上げた画だからメリハリがあって可愛いなぁと思い、「お、割と見られるじゃん」と思ったら岩崎さんのコンテなのだ。もう、何度歩んだものか、この道を。

 そんなわけでラノベではないのですが、まぁ、導入その他展開はラノベというか少年漫画的王道。いくら何でも肝心のタトゥーをもらった経緯が適当過ぎる気がするが、タトゥーを渡したおっさんがCV速水奨であることを考えれば、単なる偶然ってこともないだろう。後からちゃんと主人公の生い立ちやらなんやらでフォローが入るはずだ。強さを求め、他人のことを考えられるという主人公の設定はまさに一昔前からの少年漫画の模範例。最近なら「うしおととら」の潮あたりが近いわけで、そう考えれば何とも歴史の重みを感じる(いや、普通だけど)。そしてそんな生真面目で勝ち気な中学生が曲がり角で女の子とぶつかって物語が始まるなんて、完璧な出だしではないか。まだまだ日本には、こんなものが沢山転がっているのである。

 漫画原作ということはいくらか画作りはしやすくなっているはず。画の見せやすさなのか、原作の良さなのか、アクションシーンの作り込みは「単なるラノベアニメ」なんて十把一絡げにして語るのは申し訳ないレベル(だからラノベじゃない)。今時古風な、純粋に拳と拳でぶつかり合う戦闘シーンを逃げずにしっかりと描き込んであり、何とも奇っ怪なカメラアングルやら手の動きなんかも、動きを作っている動画マンの心意気を感じる完成度。最近のJ.C.は本当に出す作品が軒並み丁寧な出来、一昔前の粗製濫造の代名詞みたいな扱いが嘘みたいだ。もしこのまま「熱血バトルアクション」を維持出来るなら、今作独自の売り込みも出来るんじゃなかろうか。まぁ、最後に謎のスペルが発動してしまったけども。

 いいところはたくさんあるので注目していたいが、やっぱり筋立てはナニなのでしばらくは様子見かな。女の子も可愛いし、上手くはまればググっと興味も湧くかもしれない。特に、「中尉どの」じゃない方の幼馴染みの子ね。CV安済知佳ですからね。そりゃ可愛いですね。ちかぺが何の裏もない普通の女学生を演じてるのってひょっとしたら初めて見たかもしれないな。またみかこしはビーストテイマーの称号を維持し続けているのだろうか……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード