忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4760] [4759] [4758] [4757] [4756] [4755] [4754] [4753] [4752] [4751] [4750]

○「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」 6

 毎年毎年、夏クールになるとほんの10話だけ帰ってくるという、なんだかすっかり季節の風物詩になった感のある作品。気付けば4作目だが「ドライ」で4作目って分かりにくいよな。

 今期も大沼さんは「総監督」名義でクレジットされており、神保さんが引き続き監督を務めるのだが、さらに高橋賢という人が共同で監督にクレジットされている。確認するとどうやらシリーズではアクション監督を務めていた作画畑出身の人らしい。他作品でも「アクション監督」という名義の仕事があり、そっち方面での仕事を任されることが多いようだ。さっそく1話目のコンテはこの高橋氏が切っており、なかなか丁寧な仕事を見せてくれている。神保さんのクドい演出も含めて、今後もSILVER LINKの総力戦が楽しみである。

 ストーリーの方は、3期で煮詰まっていたカード集め+異世界の話がついに大きな口を開けた展開で、いよいよ美遊の真相に迫るパートになるだろうか。3期は序盤数話は割とおちゃらけてくれていたのだが、今期はいきなり1話目からハードな展開で、あっという間にバトルに突入である。「すずまお荘」で舞太が語っていたが、「ハードなFateシリーズの世界からスピンオフして日常ものになったのにさらにパラレルワールドに飛びこんでバトルってどういうことやねん」と。まぁ、これまでも散々命懸けのバトルを展開してきたのだから何も変わってないといえばそうなのだが、1話目でいきなり帰る家を失ってしまうというのはバトル以外の部分でハードな展開だ。クラスメイトとのドタバタ(特にたっつんと美々ちゃんの暴走)を楽しみにしていた身としては、もうしばらく彼女らに会えそうにないのは残念至極。あのままだと、美々は完全にイリヤたちのことを誤解したままで人生を歩むのだな(あながち誤解とも言えないのだが)。

 その代わりといってはなんだが、前シリーズで出てきた金ぴか少年アーチャーに続いて、他にも謎のくぎゅぅやらうりょやらが進軍開始。かなり練度の高いギザ歯ツインテ少女で充実したくぎゅ成分が発揮されている良いキャラで、今期も可愛らしいキャラクターデザインは安定。巨大ハンマーを振り回すバトルスタイルも目に心地良い。さらに福圓先生ボイスの謎少女田中も登場し、キャラもキャストも実にカオスで良いあんばい。一応Fateシリーズとは言いながらも、やはりここは萌え要素優先、ドタバタと救いようの無いエロを交えながらの進行に期待したいところである。

 1話目で面白かったのは、冒頭を含めて何度となく「イリヤが目覚める」シーンがあったのだが、そのどれもが「目の縁取り」の形状が異なっており、まつげの細かい描写までがイリヤの一人称に再現されていた部分。「俯いた状態の一人称視点」で垂れ下がった横髪が画面に入り込む描写なんかも、普通はなかなか懇切丁寧に描き込もうと思わない映像だ。こういう細かいところでのこだわりが見えるなら、やはり今シリーズも問題無く楽しめる作品になるはずだ。

 中の人たちはすっかりママ友の情報交換会になっているらしいが……メインキャストの中だと凜の中の人だけ……(この話前も書いた気がする)。あと新キャラの中の人に「元人妻」がいるのもやや気まずいか。ちなみに中の人で忘れてはいけないのは、サファイヤ役をまつらいさんからかかずゆみが引き継いだことだ。まつらいさんのサファイアが聞けなくなってしまったことは本当に残念だが、大きなプレッシャーがかかるだろうかかず姉にも頑張ってもらいたいところ。なんか謂われを調べたら元々キャラとの繋がりもあるらしいし、問題無くこなしてくれるんじゃないかな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード