忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4757] [4756] [4755] [4754] [4753] [4752] [4751] [4750] [4749] [4748] [4747]

○「NEW GAME!」 5

 動画工房の今期投入作品。相変わらずのクオリティで安心感は格別。

 原作未読、いや、見たことはあるよ。あんだけネット上に画像が出回ってればね。そして、その画像を見て、「あ、コレ絶対空気なやつだ……」ってんでほとんど興味が湧かなかった。前クールは2回も書いたんだけど(「三者三葉」と「あんハピ」でね)、日常系漫画ってよっぽどのことがない限り琴線に触れるのが難しいんだよね。ひだまりみたいにずっとずっと付き合い続けてれば愛着も湧くし、「ゆゆ式」みたいな異次元の破壊力があれば話も違うのだが。今作も、基本的にはそんな誘致要因があるとは思えない方の日常系。1話目を見る限りではそこまで根深い破壊力もなさそうだし、よくても「三者三葉」と同じくらいのところに落ち着きそうだ。つまりは「動画工房の画は破壊力があるな」っていうフツーの感想である。

 今作の特徴は、主人公がまさかの社会人であり、いわゆるお仕事ものにも分類されるところ。これまできらら系作品でこういう切り口のアニメ化はあんまり無かったはず。ただ、残念ながらこちとら社会人経験なんて単語には全くピンと来ず、共感出来る部分もないし、むしろなんか異世界のお話を見ているようでちょっとヒく。何であんな狭い空間を大人数で共有してるのにPCでメッセージ送り合うの? 怖くね? そういうもんなの? そして、そうした雰囲気以外のところで「お仕事」のディティールが分かるような描写はなく、「SHIROBAKO」みたいな本気のなにかも感じられないので、あくまで「空気」で留まっている様子。今後もう少し「ゲーム制作あるある」みたいなところに踏み込んでいくのかもしれないが、このキャラ設定だとどこまで真に迫るものになるかは微妙なところだろう。まー、元々そういう目的の作品じゃないだろうからなぁ。監督の藤原さんは「未確認で進行形」「GJ部」など、安定した仕事をこなしてきている人なので、こういう丸い作風なら無難にこなしてくれるんじゃなかろうか。

 中の人については、主人公を含めてメインキャストの何人かが新人枠。正確には青葉役はアイカツ声優らしいが、残念ながらそっち方向はフォローしてないのでこれが初見だ。まぁ、こんなもんかな、っていう出だし。関西弁の子がやや発声に微妙なところがあり、「関西弁ネイティブじゃないからか?」と思ったんだけど調べたら一応三重出身か。ネイティブの関西弁と演技の関西弁って違うからなぁ。そして、個人的に注目すべきは上司のキャストにぴかしゃとキタエリが混じっているところだろう。この辺のいじり甲斐のある連中がいれば、諸々のイベントとかでも鉄板だから安心感が段違いやな。しかし、今期かやのんも登場数がやたら多くないですかね? すでに今週に入ってから4,5本観ているような……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード