忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4763] [4762] [4761] [4760] [4759] [4758] [4757] [4756] [4755] [4754] [4753]

○「ツキウタ。 THE ANIMATION」 4

 今期2チーム目のアイドルグループが登場。もう、最近はそっち方面のアイドルが増えすぎて、誰がどこのメンバーだかもさっぱり分かりませんわ。キャストがどれくらい被っているかなんてのも昔は確認してたかもしれないが、もう確認する気力も湧かないな。カッキーが「B-PROJECT」と被ってることは分かった。

 アイドルアニメの花盛りはまだまだ続くようだが、これだけ大量のアイドルが押し寄せてきて、ファンは消化しきれているのだろうか。わたしゃせいぜいラブライブとアイマスちょこちょこ見ている程度だし、それらだって中の人中心に見ているので混乱は少ないのだが、こうして見るとやっぱり男性キャストって選択幅が狭いようで、多分3つ4つとアイドルグループを並べたら、その中で2つ3つを兼任しているキャストなんてのも沢山いるんじゃなかろうか。アイマス系、ラブライブ系がほぼキャストを分けて存在してるのって、やっぱり女性声優の選択肢が多いことの現れなんだろうな。もし2つのグループにまたがってるキャストがいて、その人のファンだった場合、やっぱりどっちのグループも追いかけることになるのかねぇ。

 中の人のことばかり気にしてしまうが、アニメ作品としてはまだ先が見えない部分が多い。1話目ではまさかの「いちファンの弟」という予想外過ぎる切り口から攻めてきたため、アイドルグループ全体の姿はさっぱり見えないまま終わった。いや、散々見せてくれてたんだろうけど、中の人以外の識別要素がないので(そしてそもそも覚える気があんまり無いので)キャラを「個体」として識別するには至らない。次週からアイドルグループ中心の話になれば少しずつ浸透していくのかもしれないが……どうなるんだろう。「B-PROJECT」は中心に女の子がいてくれたおかげで見やすかったが、多分今作はあの弟君のお姉ちゃんがずっと出てくるなんてことはないよね。ひょっとして1話1話でヒロインポジションが違うのかな。いや、そもそも女の子はもう出てこないのかも。どういう展開になるか予想出来ないので、今後も予断を許さない状況です。個人的に「監督が川崎逸朗」の時点で警戒心強めなので、ここからはまり込むことは無いと思うんだよね。

 映像面についても、ちょっと柔らかめというか、ユルめのデザインになっており、うたプリとかに比べるとより「アニメ的な」デザイン。そしてこれがCGモーションになって動くのが個人的にはなんか馴染まない。いや、アニメ画っていう意味では男性向けアイドルアニメの方がずっとアニメ寄りなんだけど、野郎がメインのアイドルものだと、もっと線が細くてシュッとしてる方が見やすい気がするんだよね。絶妙に「かわいい系」を狙ってるデザインなのかな。こればっかりはターゲット層じゃないからよく分からないや。多分俺にピンと来られても困るだろうしな。「全員に月の名前がついてるから覚えやすいですよ」っていう配慮があるみたいだけど、それだったらいっそ「十二ヶ月擬人化アニメ」の方が見たい。すげぇ暑苦しい8月君とかが出てくんの。「血液型くん」と同じノリやな。実際、もうどっかでやってそうだな。過去には「長男」から「十三男」までの全員兄弟で覚えなさい、っていう恐ろしいアニメもありましたよね……。

 というわけで、「B-PROJECT」との差別化は難しいのだが、第一印象ではちょっと焦点がぼやけたのでしばらく様子見。多分、「どっちもやっぱり辛い」で終わる気はするんだけど。ちなみに、1話目は弟君のCVが松井恵理子っていうのが一番のサプライズだった。全然気付かなカッター。ちなみにお姉ちゃんはブリドカットセーラ恵美だった。色んな情報が素通りして最終的に女性キャストの名前しか残らないタイプの脳です。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード