忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4810] [4809] [4808] [4807] [4806] [4805] [4804] [4803] [4802] [4801] [4800]

 スバルの寿命更新中、第17話。まさか先週時点で死んでなくて、さらに今週も生き残るとは。まぁ、来週冒頭で死にそうだけども。

 なんかもう、わやくちゃやね。先週ラストに登場した謎の巨大目玉は、「白鯨」と呼ばれる超巨大魔獣。オットーの口ぶりからすると、この世界では一般常識レベルの超有名怪異のようだ。単にでかい鯨というだけではなく、どうやら「食われた人間は存在が抹消される」という謎オプションがついている様子。先週食われた隊商の仲間、そして今回のレム。唯一スバルだけは白鯨の被害者の記憶が残るようだが、これも嫉妬の魔女の呪いの一部っていう解釈でいいんでしょうかね。元々死に戻りのせいで「ありもしない未来の記憶」を引き継げるという能力を持っているわけで、そこは白鯨の被害者についての「記憶の抹消」と同値と扱われるのかも。そして、死に戻り同様、この記憶についても「スバルだけが抱えているが故の不幸」を生み出すというのもポイントといえるんじゃなかろうか。

 今回のスバル、いつもに増して駄目過ぎた。だって、オットーに殴りかかってる時の理不尽さはこれまでのどのシーンにも負けないものだったし、いざ屋敷に着いてからのエミリアとの対話なんて、もう敢えて最悪の言葉を選んでいるとしか思えないひどさ。「いくらなんでもそこは学習しろよ」と思うわけだが、そんな余裕を無くしてしまったのが、「消えてしまったレムの記憶」なのだ。これまで散々死に戻りで理不尽な目を見てきたわけだが、「スバルだけが経験した未来」は、終わってしまえばifのお話。(充分辛かろうが)結果だけを見て何とか自分の気持ちに帳尻を合わせることは出来ないことではなかった(まぁ、出来なかった部分が爆発した結果がエミリアとの確執なわけだが)。しかし、今回のレム喪失については、「存在しない未来」ではなく、「実在した過去」なのである。今やエミリアとどっちが大事なのか分からない、というかここまでの接し方を考えたらどう見積もっても優先順位がエミリアを抜いてしまったレムが、単に死んだだけでなく最愛の姉の記憶からまで抹消され、歴史の中で無かったことにされている。彼女の献身も、努力も、何もかもがゼロにされている。自分の犠牲についてすら我慢できなかったところに、他者の犠牲までもが降り積もり、ひとまとめにすればあれもこれも全部「スバルのせい」。白鯨の怪異について理解して飲み込むまでにも時間はかかるだろうし、複数回の死に戻りを加えたせいであまりにも膨大になりすぎた情報量を、スバルごときが処理出来るはずもない。壊れてしまった思考回路では、最愛(だったはず)のエミリアの前でもあの「醜態」である。

 いや、死に戻りの呪いを他者に告げようというのはひょっとしたら英断だったかもしれない。かつて「死よりも恐ろしい」と感じていた魔女の気配を、ついにスバルは怒りと悲しみから乗り越えた。これでスバルの命が犠牲になってエミリアに真実が伝わったのなら万々歳なのだが、もちろんそうは問屋が卸さない。スバルが恐怖を乗り越えたというなら、それ以上の絶望を新たにたたき込めばいいだけである。これまで幾度となく見てきた「エミリアの死」であるが、第3章に入ってから直接目にするのは実はこれが初めて。随分遠のいていたエミリアとの関係性が、結局近づかないままに崩壊していくさまは、なんだかもう、滑稽なくらいである。今回のエミリアの態度、あの喧嘩別れの後とは思えないくらいに譲歩してくれていたような気がするのだが、彼女の気遣いも何の役にも立ちはしない。スバルの心は、どれだけ壊れれば満足してくれるんでしょうね。

 ラストはペテルギウスさんの2度目の芸の披露、そしてパック大明神の登場。やっぱり1度目2度目の死因はパックで間違いなかったんだよね。未だにスタンスがよく分かってないが……あんだけ強いけどエミリアは救えないんだよなぁ。精霊ってのも難儀な存在だ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード