忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4956] [4955] [4954] [4953] [4952] [4951] [4950] [4949] [4948] [4947] [4946]

 別にどんでん返らなかった……。うん、まぁ、分かっちゃいたけどね。マジで何も無かったね。いや、大団円なら別に良い……わけじゃないよなぁ。

 一応フォローしておくと「今週のお話だけ」を見ればこれはこれでOKだ。「カムクラが一人で全部やってくれました」ってんでジャバウォック島の中で何があったかは特に描かれることもなく、77期生が全員復帰。各々の才能を活かして並み居る敵をなぎ倒し、御手洗までの活路を拓く展開は王道ながらもなかなかアツい(なんで機関の連中はあんなイロモノばっかなんだよ)。ソニアとか真昼とか、使えない能力の連中もいっぱいいることは分かってるけど、それは必要経費だ。そういう奴らがいるからこそ、弐大や田中が頑張れるのである。今回田中はちゃんと「目蛇夢」って名乗ってましたかね。なんか微妙に「ガンダ○だ!」みたいに濁してたような気もしますが。いや、多分言ってた。ちゃんと十二神将も復活してたけど、田中の治療中は一緒にカプセルに入ってたんでしょうか。他にも「弐大がロボットと戦う」なんてのはニヤッとさせられる設定だし、やっぱりペコちゃんは竹刀が似合う。詐欺師が一瞬にして宗方をコピーして戦う、なんてのもニクい演出。あいつ、マジで何でも出来るのすげぇな。まぁ、狛枝とか蜜柑とか、元々絶望寄りだった連中まで一緒くたに扱うのはどうかと思うけども。蜜柑はともかく、狛枝の変態性は基本的に改善されてないからね。またどっかで問題起こすぞアイツ。ちゃんと手が「仕様」になってたのは芸が細かいが、あの傷は本人にとって今後どういう意味を持ってくるかなぁ。

 とまぁ、この「77期生の物語」としてのエンディングがそれなりの部分だ。つまり、「絶望編」のラストとしての「希望編」は決して悪いものではない。七海の物語、そして日向・カムクラの物語としては、王道ながらもしっかりとまとまっていたのではなかろうか。しかし、残念ながら「未来編」のラストと考えると……今ひとつ、ふたつみっつ。だって、何のどんでん返しもなかったんだよ(霧切さんのことは分かりきってたのでどんでん返しに含みません。しかも、あんな適当な処理なのはどうよ)。結局、今回の事件の黒幕は天願で、残りのみんなは本当の本当に無駄死にしただけなんだね。誰が一番不憫だろう、って考えたら、真っ先に殺された農家やゴズさんあたりが思い浮かぶが、冷静に考えると死すらろくに扱ってもらえなかった(本物の)月光ヶ原さんだな。一体どれだけの才能が今回の騒動で失われてしまったやら。まぁ、いなくなった方がいいような連中も多かったけども。黄桜とか忌村あたりは惜しまれつつの巻き添えだよなぁ……。

 そして、最後の最後まで苗木は結局何も仕事をしなかった。一応精神的主柱にはなってたの? でも苗木を頼ってた人間って霧切さんと朝日奈、あとは十神くらいのもんだから、今回の事件解決の役に立った要素がほとんど無いよ。一応、苗木がいたからこその「幸運」と捉えられないこともないが……でも、十神が「いつも災難に見舞われてるお前は本当に幸運なのか?」と聞いていた通り、最後がハッピーエンドになると言ってもそこまでの被害がでかすぎるんだ。苗木、お前は本当に一体なんだったんだ。まー、最後の「苗木と狛枝の対面」ってのは一応ファンの望んでいたシーンではあったので、そこだけちょっと面白かったが……あのシーンで蜜柑ちゃんが苗木に伝えようとしていたのは霧切さんのことだったのね。そこに水を差すあたり、流石の狛枝。アフレコ現場の中の人たちは楽しそう。

 個人的には、結局雪染先生が何一つ絡んでこずに「面倒ごとを広げたヤツ」で終わっちゃったのがなぁ。あの演出だったらもっとガシガシ絡ませることも出来ただろうになぁ……。まぁ、ミスディレクションとしての役割だったんだろうけど、真相の方が圧倒的につまらないというのがどうにも……。冷静に考えると、今回御手洗はものの数分であれだけの決心を折られてるから、本当に大したことないもめ事なんだよ。そして、その御手洗を説得したのは、実際にはほとんど顔を合わせてなかった「名目上の」クラスメイトたちっていう。うーむ、やっぱりアイツ意味わからんわ。もしこの世界で純正続編が作られて「ダンガンロンパ4」が出るとしたら、ラスボスは御手洗な気がします。アイツが一番悪い奴だ。

 最後、七海と日向のシーンでゲーム音楽のアレンジが流れたところは、ちょっと好き。以上です。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
バーコード