忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4951] [4950] [4949] [4948] [4947] [4946] [4945] [4944] [4943] [4942] [4941]

 3回し目。この辺りで多分深夜2時3時だろうなぁ。

 




Round15・「さんへどりん」

1.パリの大聖堂。ウォオーターサプライズで有名。

2.聖輪冠。

3.前二世紀ユダヤのエルサレムに設けられた議会。

4.サリンの正式名称。

5.ポルトガルのリスボンにある大聖堂。

6.ベトナムの砂糖水。

7.酸沈降に同じ。

 大体みんなして「聖」にしてるあたりがなんとも。 ②saint head ring。 ④「普通に考えたら何らかの物質名の略称がサリンだよな」。確認すると、正式名称は「イソプロピルメタンフルオロホスホネート」。なんとサリンは開発者たちの頭文字からの命名らしい。へぇ〜〜。

 

Round16・「ぬりぼうず」

1.仏道修行をせずに掃除ばかりしている坊主をあざけっていう語。

2.黒人のこと。

3.顔を白く塗り、女のなりをした坊主。意味は不明。

4.熊の子供。

5.髪を刈っていない少年。

6.(頭に墨を塗りあたかも髪が生えているふりをする坊主の意)見栄張り。

7.僧侶をあざけっていう語。なまぐさ坊主。

 この日2つ目の全外し発生。みんなしてビットを公開した後に「やべぇ、あれがノーマークはマズい」としかめ面になったのが印象的。なかなか散らしてビットするのって難しいよね。 ②ナチュラルなひどさ。すでに眠かったので静かになってたけど、まだパワーは残っていた。 ③「意味は不明」のところで全員の腰が砕けた。 ⑥解答読み上げのときに「まー、そう考えるよな」みたいな呟きが漏れ聞こえて来たが、そうか?

 

Round17・「へそびぬり」

1.福島県の桧原地方などで正月十四日、通行する人にかまどの煤墨を塗りつける行事。

2.放屁の責任を人になすりつけること。

3.(美術)気化させた塗料を蒸着させる描法。

4.→ビニル兵装。

5.へその尾を収集し、保管すること。

6.割腹したかのように腹部にできるあせも。

7.漆喰建築の作業工程。縁取りを固め、漏れを防ぐ。

 ①塗られてますねぇ。 ②似たような事が前にもあった。 ④弱い! 絶対弱い! ⑤漢字は原文ママです。こうしないと「へそ尾」にならないから。よく見ると、かなり猟奇的。

 

Round18・「なね」

1.経済封鎖。

2.球根。

3.姿の定まらぬもの。

4.あの世から漏れ聞こえる声。

5.人を蔑み親しんでいった称。兄、姉など、男女共に用いる。

6.この世のあらゆる物よりも多い数。

7.ナトリウムネオン。

 文字数が少ないから考えるのが大変シリーズ。 ①みんなして頭を悩ませたが何が言いたいのか分からなかったもの。正解は「national neglect」でした。国際的シカト。 ②菜の根。 ④奈落の音。   ⑦元素記号で書けばNa+Neなのでばっちりだが、発表された直後から「ネオン化合物とか頑張ったな」と絶賛の嵐。一応確認したが、キセノンやラドンならいくつかそれらしい生成はあるものの、ネオンについては流石に無理のようだ。

 

Round19・「じゅくしくび」

1.契機を誤った様。

2.(落ちやすいの意で)相手の首を罵っていう語。

3.早めに行う四十九日。

4.孔子の厄日。

5.腹上死した熟女の美しさ。

6.江戸時代、各関にに置かれた守(もり)に対し、複数の関の代替要員を指す語。

7.集団の中で比較的高齢の者。

 ③「熟四九日」。なかなか上手いこと考えたもんだと思ったが、冷静に見ると熟してるならより後に行うべきなのでは。 ④「儒家死苦日」。特定の儒家好き(!?)を狙っての解答作成だったが、華麗にスルーされた。まぁ、無理だわな。 ⑤その儒家好きの解答である。

 

Round20・「かきやまぶし」

1.佐賀県の民謡。ムツゴロウの躍動感を表現。

2.狂言。山伏が渋柿を調伏して甘柿にしようと試みるが失敗して干柿にする。

3.落語。善光寺の門前の柿が山伏の姿をとり、和尚を誑かす。

4.狂言。空腹になった修験中の山伏が柿を見つけるも、金儲けに目がくらみ、集めた柿を町で売り歩く。

5.狂言。山伏が柿を盗み食い、柿の持主に愚弄され猿や鳶のまねをさせられる。

6.ホオズキの異称。赤く照りながら袋を持ったさまを喩えたもの。

7.山のように火器を携えた武士。

 「ふくろやまぶし」に続く山伏シリーズ。当然、みんな狂言に対して身構えるわけだね。 ①佐賀に基山という町があるようです。なお、山中なのでムツゴロウはいない模様。②「こんなもん、4コママンガやんけ、オチも面白くないし」「きらら系の萌え山伏なら問題ない」 ④⑤こうしてみるとみんなして山伏の扱い悪すぎるよな。いや、狂言の扱いが悪いのかな。まぁ、実際こんなんだからしょうがないのだが。 ⑦眠そうな答えである。 ちなみに正解はこちらだが、読んでも全くピンと来ないのがすごい。NHKの番組ページでも楽しめます。ナレーションが画伯や。

 

Round21・「さいぷれす」

1.量子物理学におけるゆらぎの定量測値。

2.捺印。

3.重力操作。

4.悲報。特に身内の訃報。

5.(キリシタン用語)煉獄。

6.最高の醜女(ぶす)

7,糸杉の別称。

 早朝5時の最終問題。なんか盛り上がってる連中がいたが、そういう名前のアーティストがいるのね。 ②「sign press」かな。 ③「多分超能力的なプレスだよ」などとおちょくったら、マジで「psy press」だった。 ④「sigh + press」で「残念なお知らせ」。 ⑤カトリックの用語で「煉獄」は「purgatory」というそうです。いつ使えるかは知りません。 ⑥もう読ませる気も無いな。 ⑦植物名は広辞苑ならカタカナやろ、と思う。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード