忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4962] [4961] [4960] [4959] [4958] [4957] [4956] [4955] [4954] [4953] [4952]

○「タイムボカン24」 5

 今期の土曜夕方はこちら。毎週ピック表を書くことにしている時間なので、なるべく横目で適当に流せるくらいの作品だと助かります(ここ数年はずっと助かってました)。今期はどうでしょう。

 まぁ、助かりますよね。そんなに気合いを入れて正座で見る作品でないのは間違いない。だからといってそっとテレビを消すほどでもない。夕方アニメってのはこれくらいでいいんでしょう。伝統あるシリーズだし、まっとうな視聴者層であるべき子供さん達は何となく楽しめて、思い出深い親御さんたちは「現代だとこんな風になるんだな」と苦笑いしながら見守る。うまくいけば親子の会話が弾みつつ、今作では世界の歴史のお勉強も出来るかもしれません。間違ってもお子様が「真歴史」の方を鵜呑みにしないように気をつけてくださいね。まぁ、鵜呑みにするような子供だったらもっと根本的なところから教育を見直す必要はあると思いますが。

 特筆すべきこともないので一点だけ触れておくと、今作で上手いのはちょっと話題になったキャストのスライドである。そう、悪玉トリオの「世代交代」劇だ。数年前にやっていた「ヤッターマン」は、主人公サイドのヤッターマンたちはキャストが変わっていたというのに、悪玉トリオはなんとオリジナルキャスト。あそこを変えられちゃヤッターマンじゃない! というアツい要望があったことは想像に難くない。しかし、今となってはたてかべ和也が死去し、八奈見乗児や小原乃梨子も流石にいい歳である。サザエさんやドラえもん同様にキャスト変更は避けられない流れ。そこで、本シリーズの場合は一度「夜ノヤッターマン」という「番外編」を企画し、そこでまさかの悪玉トリオメインの話を作り上げた。あまりにも異色のデザインだったし、あくまでスピンオフ、あくまで深夜アニメ。そもそもドロンジョ様が幼女だった時点で、キャストが変わるのは必然であった。そうしてワンクッション挟むことで、今回の悪玉トリオはしれっと「夜ノ」方のキャストを採用。違和感なくスライドに成功したのである。……いや、まぁ、一般視聴者がどの程度「夜ノヤッターマン」を見てたかって言われたら、圧倒的に見てない人の方が多いと思いますがね……。とりあえず、俺の中では自然にスライド出来てるよ。

 その他、主人公チームの方は若手を抜擢。野郎側はほぼ新人、女の子の方は「タブータトゥー」の姫様役でいい仕事を見せてくれた鬼頭明里。こちらも素直に聞けるものに仕上がっているので問題ないし、それ以外の部分のキャストが濃すぎるので、楽しみ方として「聞いてる」だけで問題無いだろう。千葉繁やら愛河里花子やら、なんかもう、「うるせぇ」の一言ですね。こういう賑やかさでドタバタやってくれれば、多分お子さん達もそれなりに楽しんでくれるんじゃないでしょうか。ボクはピック表を書きますね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード