忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5108] [5107] [5106] [5105] [5104] [5103] [5102] [5101] [5100] [5099] [5098]

「ブブキ・ブランキ 星の巨人」 6→6

 絶美さんの中の人の妊娠報告はいつになりますかね? いや、産休に入られると困るんだけどさ。双子が生まれた日笠家とか、想像するだけで賑やかそうだなぁ。

 相変わらず、どこか気になる作品でしたね。2期目ということでキャラの立ち位置も確立し、色々といじって盛り上がりやすくなる……はずなのだが、今作の特徴として「いまいち敵対関係が分からん」という変な悩みがある。1期の頃から「なんでそこが敵対するん?」とか「なんでさっきまであんなに揉めてたのに和解するん?」みたいな部分があったのだが、2期になり、ブランキと勢力が増えた事でそうしたよくわからんモチベーション問題は増加。礼央子の扱いがどうにも処理しづらいし、ギーの野望をどこの誰がサポートしてるのかも今ひとつピンと来ない。レティシア、エピゾ、劉といった心臓の面々が、「今、何故ギーの側についているのか」を納得するのが色々と面倒で、エピゾが単なる馬鹿なのがかなり救いになっていた気がする。最終的な汀の処理についても、理屈の上では一応説明されているものの、感情的にはどこか飲み込みづらく、シナリオの隅々まで完璧に片付いたとは言い難い。最終回はまるまる1話をエピローグに使ってくれる贅沢仕様だが、あのエピローグでアズマのどんな心境を描きたかったのか、世界をどういう結末で閉じたかったのかも視聴者に解釈を委ねられている。そのあたりの「スパッと割り切れない展開」は、もやもやした視聴者も多いのではなかろうか。

 でもまぁ、そういうなんかふわっとした部分も、今作の魅力の1つと言えないこともない。アズマと礼央子の関係性が最も象徴的だが、本作では絶対的に敵対する存在ってギーだけなのよね。残りのブランキ使いも、礼央子も、そしてブランキという存在そのものも、元々人類やアズマと敵対する存在ではない。ただ少しずつ見えている景色が異なり、勘違いが挟まったりすることで小競り合いが続く、そういうお話だった。そのせいで1期のシナリオはどこか尻切れになってしまったが、今期はギーという「はっきりした敵」がいたおかげでシナリオが「完結した」ことは理解出来たのだし、その他のキャラが緩く繋がり、拡散していく過程にも無理が生じているわけではないのだ。

 こうしてシナリオが処理出来れば、あとはオリジナル要素であるCGデザインを楽しむだけである。2期になり演出も少しこなれた印象になり、フルCGでのコミカルな演出も随分見られるようになった。エピゾのふざけ方は相変わらずだったし、新キャラ薫子がコメディリリーフとしてかなりいい仕事をしてくれた。彼女が可愛く見える時点で、CGキャラデザインは成功である。また、最終話で出てきたアズマの先生みたいに、CG描写と作画が上手いこと噛み合ったデザインはかなりいいバランスで日本独自の「CGと手描き」の融和点を見出しているように思う。「ベルセルク」みたいなCGの使い方はなんか微妙だったが、キャラ作画の発展形としては、やはり今作は白眉だったと思う。そして、ブランキってロボものとしては割と格好良い部類のデザインに入ると思うんだけど、ロボ好きの人たちにはどう映ったんでしょうね。炎帝王舞とか、合体ロボの王道は最高だったよ。是非、サンジゲンにはこのままの方向性を突き詰めて新たな時代を作って欲しい。

 中の人は1期からの続投組は全部素敵。木乃亜や静流にあんまり見せ場が無かったのは残念だが、その分薫子が一人ではっちゃけてくれたので賑やかさは相変わらずだったし。やっぱりひーちゃんのロリは良いね。あとは新キャラならレティシアの中の人・本渡楓、ラクシミの中の人・園崎未恵あたりが好み。もちろんギー役の山路さんの渋くてイカすお仕事は言わずもがなだ。

 残念ながらブランキは活動を完全に停止してしまったようだが、ブブキ自体は生きてるんだから世界はまだまだどうにでもなりそう。続編……あってもいいんやで。もちろんメインテーマは「Beat your Heart」でお願いします。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード