忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5221] [5220] [5219] [5218] [5217] [5216] [5215] [5214] [5213] [5212] [5211]

 倫理感! 第4話。前回が割とおとなしめの回だったからって、そんないきなり全力でまわさんでも……もう、ずっと笑いっぱなしでしんどいわ。

 2話がめぐみん(ゆんゆん)回、3話がアクア回ときて、1話目で追放されてしまったダクネスさんはずっと差し込みで「ブッコロシテヤルゥ!」っていうだけの役。そんなんでかやのんにギャラが発生するのもどうやねん、と思っていたくらいだったが、そう、ここまでのギャラは、この4話のためにあったのだ!(いや、そういうわけじゃないけども)

 もう、頭から尻までずっとダクネス。より正確に書くなら頭から尻までずっとダクネスの胸と尻。やっぱこのクルセイダーすごいよ!! まぁ、一応ダクネスについて書く前に冒頭の導入部分のアクア様とカズマの熟年夫婦コントにも触れておきましょうね。どうやら前回のお話からそのまま続いていたようで、宴会でどんちゃんやるとネジが外れるアクア様は今日も今日とてカズマのおかんむりをなんとかなだめようと必死のご奉仕。寒くてもどうせ化繊ベースなんだからジャージ燃やしちゃ駄目。そして酒瓶抱えてないと眠れないのはもっと駄目。完全にアル中で旦那の給料使い込むクソ嫁じゃねぇか。平和主義のカズマさんだってそりゃ身内にスティール使うわ。言われるまで気付かなかったが、そういやアクアの羽衣ってずっとつけっぱなしなのね。オープニングでは謎のムササビ忍法に使われてるあれ。なんか特殊な効果とか持ってるのかな。炎属性のダメージ半減とか、そういう奴かな。でも、質屋に持ってったところで単なる布きれだから二束三文で終わりそうだけども。どうせこの世界ではアクアの霊験なんて誰も信じてないわけだし。

 そんなボロを纏って心もボロの連中とは対照的に、ダクネスさんてば育ちは大変良いのです。以前からその存在を臭わせていたダクネス家(正式名称はダスティネス家らしいが)ががっつりお話に絡んできた。しかも、この手のパーティーものではお馴染みの「縁談が舞い込んできましたよ」パターンだ。王道展開なら、ここからパーティーがあれやこれやで見合いを妨害して仲間を手放さないように奔走するところなのだが、カズマさんはただでさえ問題児だらけで手一杯のところ、少しでも肩の荷を降ろそうとお見合い計画に加担することに。正直、今回のお話が始まった直後の状態なら、「ダクネスって単にM気質なだけだから、使い込みの激しい駄女神アクアとか、常時放火犯になる危険性を孕んだ頭のおかしい爆裂娘なんかよりよっぽど役に立つんじゃ」と思っていたのだが、今回の30分を経ることで……「あぁ、これは早めに手放しておいた方がいいわ……」ってなったな。カズマさんは、きっと我々視聴者の見えないところでも多大な苦労を背負っているに違いない。

 ダクネス切り離し作戦にあたって、カズマはまず渡りに船のトラブル案件でめぐみんを処理。なるほど、確かにアクアなんかよりはその手の話題にも敏感に反応出来るし、何よりパーティの解散を一番恐れているめぐみんはダクネスを処分する上で邪魔なのは間違いない。ホント、カズマさんはこういうところでの采配が絶妙。めぐみんさえ切り離してしまえば、あとはどうとでもなる犬っころ扱いのアクアを黙らせればいいわけで、残る課題はダクネス本人だけということになる。ただ、その本人が……やはり大物すぎた……。

 思えば、ダクネスというキャラは考えようによっては「弱い」キャラなんだよ。設定として異端なのはM属性だけだし、「お約束の女騎士」に憧れているという点(と攻撃性能がゴミな点)を除けば、金持ってる家だし、気位があってタフネスも高い。壁役として役に立つ上、実はこれまでの冒険でもダクネスだから成し得た仕事は割と多い。そう考えると、文字通り神レベルのクズ性能を持つアクアや、かっ飛びめぐみんに比べたらクセは「弱く」なるはずなんだ。しかし、今回の1話を見ればそんな見方が誤りだと分かる。あまりに楽観的だったことが分かる。カズマさん曰く「やっぱり駄目だこの女」。彼女の「お約束の女騎士願望」は、どうやらファンタジーの枠を超える。とりあえず自分が苦境に立たされればなんでもいいらしい。別に相手がオークとか魔王じゃなくてもいいらしい。旦那がクズで、酒瓶で殴られ、身売りを強要されて泣く泣く慰みものになるのがいいらしい。もう、それ冒険者じゃねぇな。薄い本にしか使えない奴だな。いや、実のところ、ダクネスって何されてもプラスに転換しちゃう超性能の持ち主だから陵辱ものの薄い本にも全く向かないんだけども。

 今回はとにかく、そんなダクネスの独特な、最低な、異常な、キチ○イな主義主張が余すことなく展開されたわけです。常識人を前にしても一切引かない媚びない省みない彼女の信念。その一本気な振る舞いは実に潔く、むしろ神々しくすらある。あらゆる苦難を快楽に変え、快楽は全て忌むべきものと吐き捨てる。こんな娘がまともな人生を送れるわけがないじゃないか。お父さん、甘やかしたって言ってたけど、一体どんな教育したらこんな娘になるっていうんですか。幼少期にクリムゾン作品でも読み聞かせたのか? 英才くっころ教育でも施したのか? 結局、カズマのパーティには「どうしてこうなった」しかいないんだよ……。

 というわけで、あらゆるシーンがダクネス。つまりあらゆるシーンがかやのん。かやのんを猥語で攻め立てるプレイとか、どれだけの金と権力を持ったら実現する夢でしょうか。この作品は、僕らの夢を叶えてくれるのです。ダクネスは、僕らの夢の集大成なのです。……集大成がこれか……悪夢の結晶って、こんなにもいびつで尊いものなのね……。フヒ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード