忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5223] [5222] [5221] [5220] [5219] [5218] [5217] [5216] [5215] [5214] [5213]

 あっさりバレんのかよ、第5話。どうもこの国の人たちは秘密を守ったり、隠密行動をとるのが苦手なようである。いや、ジーンの勘が尋常じゃないってのもあるんだろうけども。でも、なんだかんだでこのサブタイトル、いいですね。

 相変わらずバタバタと忙しく動き回るジーン。いや、彼の表情に全く忙しなさは感じられないのだが、2日と実家に落ち着いてられない多忙っぷりは、世が世ならブラック企業の誹りを受けてもしょうがないような業務内容である。まー、他の監察課の連中が普段何をやってるかはよく分からないし、どうにも副課長にばっかり負担がかかっているように見えるのだけども。それだけジーンが優秀な人間なのだから仕方ないだろう。今回は1話で訪問したファーマス地区からあやっぺボイスのリーダーがわざわざバードンまで出張してきたが、どうもジーンとの面会を楽しみにしていた様子で、色んな区の色んな人たちからの人望が厚いのは間違いないらしい。普通に考えたら査察に来る中央のお役人なんて邪魔もん以外のなにものでもないはずなのだが、ジーンはどこの地区に言っても割と快く受け入れられているのだ。その上できちんと仕事がこなせてるんだから、やっぱりジーンはエラいのだ。

 で、今回向かった先は雪深きビッラ区というところ。クリスマスシーズンだからってのもあるんだろうが、どうやらドーワーの中でも北の方に位置した寒冷な土地なのは間違いないようだ。南に行けば割と農業のさかんな国も多いし、ドーワーって結構南北にも東西にもでかいんだろうな。いや、この世界の緯度と温度に相関があるのかは知らんけども。中国くらいのサイズなのかな。それとも、やっぱり最初の見立て通り、EUが1つの大国になっているっていうくらいのサイズ感が自然か。

 ビッラの人たちの生き方は前回のスイツに比べたら随分穏当なもので、寒冷地で食糧事情がそこまで恵まれているわけではないだろうが、その割には支部の人たちもピリピリしてるわけでもなく、他の区との関係性も悪くない。最後に面会したおっちゃんは一応「他の区が暴れたら承知せぇへんで」と釘を刺していたが、あくまでクーデターの噂なんかが飛び交っている不穏な状況を鑑みてのものだろう。これまで通りに国が、そしてACCAが運営されているならば、この地区に大きな問題はなさそうだ。寒いながらもジーンは無事に査察を終え、チクリとビールに文句を言われながらも美味しい食事もあったかい布団も、そして煙草ももらっているのである。

 で、そんな雪の中での気づきが1つ。それはあまりにも慣れすぎた「視線」のお話だった。査察する側が「見られる」という何とも皮肉なお話を事前にリーリウム長官に聞いていたから、ってのはあるだろうが、これまで特に意識していなかったニーノの監視に、ジーンはあっさり気付いてしまった。ニーノだって馬鹿じゃないんだからきっちり気配を消せる距離をとっていたはずなのだが、たまたまなのか、狙ってなのか、ビシッと方向も定めた上でニーノを見つけちゃった。この辺がジーンのよく分からない強みである。ニーノの方もまさかばれるとは思っていなかったので大慌て。元々一方的に騙しているという負い目もあったのだろうが、ジーン側から詰め寄られたらあっさりと負けを認めてくれた。まぁ、特にジーンは悪友との関係性を荒立てようとも思ってないし、そもそもニーノの行動で迷惑を被ったこともないし。自分がよく知らないとこで動いてる分には、とりあえず好きにして、っていうスタンス。一応、次の出張の時には妹を理由に実家に拘束してましたけどね。次に向かったロックス区ではニーノを挟まずにグロッシュラーと直接対峙してるし、2人の間にはどれくらいの相互理解があるもんなのか。

 他の5長官はグロッシュラーとクーデター派の関係性を訝しんでいたが、ジーンはその直観でもって「グロッシュラーとクーデターは繋がらない」と読んでいる。だからこそ、こうして平気で1対1の対面が実現してしまったのだろう。グロッシュラーが何を思ってジーンと直接向かい合うのかはまだ分からないが、ようやく、大きな刺激が飛び出してきそうなセッティングが整ったぞ。

 なお、馬鹿王子サイドは食パンのおいしさを理解したところで終わった模様。「これは食パンっていうんですか」とか「焼いたらトーストっていうんですか」とか、この国の言語体系がさっぱり分からんな。やっぱりあのトースターは出張先から買って帰ったんでしょうかね(どう考えても食パン用だし)。美味しいパンで朝を始められるのは良いことですよ、王子。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード