忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5224] [5223] [5222] [5221] [5220] [5219] [5218] [5217] [5216] [5215] [5214]

 スプーン曲げってムズいよな、第5話。私も小さい頃に憧れたので自宅のスプーンで何度もトライした記憶がありますが、子供向けの超能力紹介本なんかに書かれている方法を何度試しても曲がりませんでした。やっぱりスチール製品を曲げるのは無理がある気がするんだが、小林はあっさりやってたな……大人になった今なら、クールに成功させることが出来るのだろうか……。

 今回は割と目線が散り気味で細かいお話がいくつか。Aパートはサブタイトルにあるトールの会社見学から。冒頭、朝ごはんのシーンでプルプルしながら頑張っておはしを使おうとしているカンナちゃんがいきなり可愛いです(この後もカンナちゃん可愛いシーンは要所に挿入されます)。カンナちゃんは幼女なりに人間社会の生活に溶け込もうと努力しているわけですが、トールの方は流石に大人。すっかり日本での生活にも慣れ、メイドとしては100点満点の働きぶりである(たまにビームは吐く)。小林は割と淡泊な付き合い方してるけど、考えてみりゃものすごく良い拾いものしてるんだよな。唯一の難点は、トールが女性(雌?)で小林も女だったことくらいかな。もし、今後小林が結婚を視野に入れて男女交際を始めた場合、トールはどこに身を置いたらいいんでしょうね。結婚してもメイドがセットでついてくるんだろうか。小林も流石にトールを捨てて野良ドラゴンにはさせないだろうし、おそらくこのまま所帯を持たずに生きていくことになる気がするのだが……。まぁ、別にそれが不幸せってわけでもなし、トールの魔法があればいざとなったら遺伝子操作とかして2人の子供とか作れそうな気もする。どこの魔法教導官やねん、という気もするが。

 とにかく、そうしてすっかり日常に溶け込んだトールが、今度は一歩進んで小林の会社にも行っちゃおう、というお話だ。まぁ、社会人の平常業務なんて見ていてもあんまり楽しいもんじゃないだろうが、(特に日本の)会社社会の嫌な部分も色々と見せられましたね。大変なお仕事、そして使えない上司などなど、小林は鉄面皮でそれを受け流しているが、おそらく日常的な風景なので慣れてしまっているせいだろう。普段通りなら、この光景が毎日繰り返されて終わるだけだったのだろうが、多分、小林がトールの存在に気付き、彼女の目を意識したことで、「上司の更迭」っていう具体的なアクションを起こす契機になったんだと思う。たまたまあの日に上司叩きを実行しようと思ってたわけでもないだろうし、トールがなんだかつらそうにしていたのを見て、小林も「もう少し自分の生活に興味を持つか」ってんでアクションを起こしたんじゃないかな。つまり、小林はやろうと思えばいつでも気にくわない上司を社会的に抹殺することくらい出来たわけだ。怖い女だ。まぁ、この場合は勧善懲悪なのでどっちかっていうとすっきり話なんだろうけども。そういえば、小林って会社だと完全にスーツスタイルで固定なのね。一応オフィスウェアに制限されている会社のようだが、何で男っぽい出で立ちなのかは謎。単に好みの問題かな。それにしても、縁起でもない名前の会社だよな。

 アイキャッチ代わりにカンナと才川さんの一方的レズプレイを挟んでBパート。なんとあのファフニールさんがトールの動向に影響されたのか、日本で生活してみようと申し出てくる。トールに輪を掛けてデンジャラスなお方だが、トールが何くれと気をまわしているうちは流石に世界を滅ぼしたりはしない。まぁ、実質引きこもりみたいな性格だし、面倒なことは極力やらない人(竜)なんじゃないかな。トールに「人と交わる意味」について問うていたが、トールはトールできちんと答えが出ているようでしたね。上の方でも書いたけど、彼女はすでに小林と人生を歩み続ける意志を固めている。異種間コミュニケーションだと常に「命の問題」は付きまとい、トールは確実に小林を看取ることになるはずなのだが、そこも含めての覚悟が出来ているという。流石にエンシェントドラゴンは人生経験も段違いだろうし、生き死にの問題だって懐の深いところを見せられるのだろう。小林と死に別れることになったらそりゃぁ悲しいだろうが、何となく、小林は自分の死後もトールのことを気にかけてくれるんじゃないか、っていう妄想も出来る。なんだかんだで家庭を持った小林が、トールを自分の家系の守護獣として置き続けることを約束し、子供や孫の代まで面倒を見てくれるようにお願いするんじゃないだろうか。小林家の繁栄の傍らには、ずっと1人の金髪メイドがいたのです、みたいなお話。まぁ、途中で飽きる可能性もあるけど、トールと小林ならそうして「添い遂げる」ことも出来そうな気がするのだ。

 とりあえず、ファフニールはヤンスヤンスの滝谷に押しつけて任務完了。まぁ、この2人もなんだかんだで無難に共同生活は出来そうだけど。なにげに滝谷も割と器の大きい人間だしな。気付けば危なっかしいドラゴンを3匹も飼っているというとんでもない街になってしまいましたな。ファフさん、人間を学びに来たんだか、ずっと引きこもってゲームやりに来たんだかよく分からないけど。ファフニールドロップアウトみたいな展開もあるかもしれません。いや、最初から割とドロップしてるけども。

 ラストはいつも通りのはっちゃけ話でトールの超能力修行。一緒に修行してくれてるカンナちゃんがいちいち可愛い。オススメは瞑想中のカンナちゃん。あと、何故か道着の背中にひらがなで書かれてる「りゅう」。あと、逆立ちしても微動だにしないトールの鉄板スカート。まぁ、鱗みたいなもんですから。

 トールがどんな無茶をしようと、その前提には小林愛があるため、それをちゃんと理解し、応えてくれる小林のイケメンっぷりもいつも通りに。優しくて幸せな世界で大変よろしいですな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード