忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5231] [5230] [5229] [5228] [5227] [5226] [5225] [5224] [5223] [5222] [5221]

 なんか……いいね、第2話。うん、コレ好きな方かもしれない。

 1話目では「ふーん」くらいの印象だったんだけど、2話目は割と好きな要素が多かったお話。まぁ、個人的な理由から言えば、私がアニメを観る最大のモチベーションは中の人たちであって、事前の予測だと若手の美山加恋や福原遥にそこまで期待できないと思ってたんだ。でも、2話目で登場した有栖川ひまりちゃんのキャラ、思った以上によく出来てて、ひょっとしたらこれは良いプリキュアになるんじゃないか、っていう気がしてきた。

 ひまりのキャラは、チームの中ではいわゆる参謀キャラに属するものだろう。「スイーツは科学です」という台詞に代表されるように、実は割と珍しい理系で秀才タイプのキャラで、しかも過去の秀才イエローのいつきさんみたいな堂々とした優等生ではなく、引っ込み思案で、言ってしまえばオタク要素に寄った設定になっているのが面白い。好きなものの話になると止まらなくなるっていう点では近しいキャラクターデザインの「ハトプリ」勢やスマプリのみゆきなんかにも近いのかもしれないが、お利口さんだけど世渡りが上手いわけじゃない、っていうキャラクターのバランスが、今までのシリーズではあまり見かけなかったタイプなので新鮮。そして、そんな絶妙なポジショニングを、キャストを任された福原遥がきっちり役作りしている。まぁ、考えてみりゃ別に俺まいんちゃんとか全然知らないんだ。ネットの話題でしか見たことなかったし。「専業声優じゃないから駄目じゃね?」っていうのが勝手な先入観で、実際に「声優的な」発生とは微妙にタイプが違っているのだが、流石に長きに渡る芸歴を持つ子役出身者。きっちり狙ったところに投げられる実力があったらしい。ひまりは普段がおとなしいだけに今作に特徴的なメリハリの効いた表情芝居が活きるキャラでもあるし、何はなくともリスモチーフのちっちゃい女の子というだけでとにかく可愛らしい。新たなタイプのイエローとして、今後の活躍に期待したい。

 他にも1話目から印象が変わったポイントをあげておくと、まず、「肉弾戦を封印」が実際には「肉弾戦を封印キック」だということが分かって一安心。いや、おそらく今後もあまり徒手空拳によるバトルはないのだろうけど、2話目でさっそくホイップが蹴りを入れていたし、完全に封印と言っても忌み嫌って避けているというわけではなく、あくまで「魔法ファンタジー中心バトル」を意識しているということであり、これまでのプリキュアで培った「見映えのする戦い方」はきちんと踏襲されるだろう、という期待が持てた。今のところ決め技っぽい一撃が無いのでなんだか「ドロドロしたクリーム状のもので相手を絡め捕って絞め殺すプリキュア」になっているのはちょっと不安だが……まぁ、今後のグッズ展開でそのあたりは締まっていくんじゃないかしら。

 敵サイドの陣営も今回ちょっと垣間見えたところで、1話目ではてっきりうえだゆうじが単体で戦いを挑んで来るのかと思っていたら、例年通り、複数のキャラで分担して襲い掛かってくることが分かった。敵キャラどうしの横の繋がりが描かれていないのは珍しいが、敵サイドの物語(妖精サイドの物語)も魅力の一つではあるので、そのあたりの発展も期待したい。

 そして、お菓子というモチーフの使い方も非常に観やすくなっていて好感触。端的に言えば、ちゃんと「プリンが食べたくなる」お話になっている。これまでのプリキュアも色々とモチーフは展開していたはずだが、今作のようにダイレクトにモチーフ周りでシナリオを作るのは実は割と珍しい(一番近いのは「お花」をモチーフにしたハトプリだろうか)。番組を観ながら料理のいろはを何となく観ることが出来て、幼女先輩目線から見ても、ファンタジーとして、そして料理番組として魅力的に映ればそれで万々歳。スイーツへの姿勢が物語に直接絡んできているので、そのままストーリーにも興味を持ってもらえそうである。まぁ、好きなスイーツの話をしてるだけでいじめられたみたいな状態になってたのはどうかと思うが……。ひまりさんの被害妄想ですよ。きっと。

 そして次週は3人目のプリキュアなんだけど、もう、次回予告で出てきた変身モーションの時点で割と好き。どこぞの我那覇くんみたいな見た目なのでこれまた良いキャラになりそう。戦隊に馴染んだ身としては、「ブルーなのにライオン」というあり得ない展開にドキドキである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード