忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5234] [5233] [5232] [5231] [5230] [5229] [5228] [5227] [5226] [5225] [5224]

 一応(自分の中では)毎年恒例のお仕事なのできちんとやっておかないと。2月10日発売の「声優グランプリ」に付録としてついてくる「声優名鑑」の差分チェックです。一応、このブログを始めてからは毎年やっているので、2010年以降、気になるデータがある人はブログ内を「差分チェック」で検索してみてください。

 一応毎年のことなので確認しておくが、今年も「名鑑」そのものに大きな変化は無い。ただ、これまでずっと巻末に付されていたファンレターの宛先一覧が削られており、その分が新たに声優を掲載するページに裂かれている。1ページあたり12人が掲載されており、2ページ余裕が出来たので23人が増えた。なんで24人じゃなく23人なのかというと、最後の1枠にQRコードがつけられ、ここからファンレター宛先一覧を読み込むことが出来るということなのだ。なるほど、増え続ける声優の名前を何とかしてたくさん載せようとして涙ぐましい努力をしているのであるな。

 ということで、ただでさえ毎年「多いな……」と言っていた声優の数だが、今年も更に増えてついに703人と大台に乗った。調査を始めた2010年度版から536人→536人→548人→596人→644人→680人とコンスタントに増え続けていたのだが、まぁ、ここ数年では上げ幅は少ない方か。ぼちぼちアニメ業界も飽和してきたようだし、声優の数もこの辺りがギリギリじゃないかな……。ただまぁ、名前をつらつらと見ていると、ソシャゲやらショートアニメやらで名前を載せられる媒体は増えているんだよね。これまでのようにシリーズアニメ・ナレーション関係以外で生き残れるキャパは増えているんだろうか。

 

 さて、今年も「誰が増えて」「誰がいなくなったか」を確認することで、ざっと構成を確認していくことにしよう。

 

 

IN(49名)

葵井歌菜 朝日奈丸佳 荒嶽恵 飯野美紗子 岩淵桃音 

上原あかり 鵜殿麻由 遠藤瑠菜 (緒乃冬華) 片平美那

かとう有花 金澤まい 郁原ゆう 神戸光歩 菊地瞳

衣川里佳 木野日菜 黒瀬ゆうこ 古賀葵 古城門志帆

小原莉子 齋藤彩夏 佐倉薫 咲々木瞳 佐藤美由希

清水彩香 白石晴香 鈴木陽斗実 鈴木みのり 高橋花林

たなか久美 田中有紀 津久井彩文 東城日沙子 富田美憂

中島唯 西田望見 野村真悠華 早瀬莉花 原田彩楓

広瀬ゆうき 藤田茜 藤原夏海 丸塚香奈 宮本佳那子

山口愛 優希知冴 行成とあ 和多田美咲 

 

 「昨年掲載されておらず、今年は載っている」名前は上述の49名。「緒乃冬華」名義は結婚に伴う「大浦冬華」の改名なので本来カウントしないが、まぁ、後々見て分かりやすいように一応掲載しておく。色々と必死で確認していくと、やはりほとんどは若手・新人の名前である。ただ、中には意外な名前もあって、一番驚いたのは齋藤彩夏だろうか。載っていて当然だと思ってたのに、確かに去年は載ってない。更に遡って過去の名鑑を見ていってもなかなか見つからず、2008年度版でようやく掲載が確認された。つまり10年近くものあいだ、何故か掲載されていなかったのである。何故この機会に戻ってきたのか、色々と謎は多い。他にもちょっと意外な名前としては行成とあの名前も。彼女、実は今回が初掲載なのだ。あと、変な遍歴を辿っているのが宮本佳那子で、名鑑に初登場したのが2011年。そこから、翌年の12年版では名前が消え、プリキュアになった13年にまた復活。その2年後の15年にまた消えて、さらに2年かけて戻ってきた。一体何がなにやら。

 それ以外の新人枠を見ていくと、パッと見で認識出来る名前は例えば「三者三葉」で双葉を務めた金澤まいや、「甘々と稲妻」の遠藤瑠菜ちゃん。ちなみに「ばらかもん」の原涼子ちゃんはまだ名鑑には載ってないので、瑠菜ちゃんはひょっとしたら事務所や本人の意向で声優志望なのかな、とか邪推してみたり。あとは不名誉な名前の売れ方をしてしまった古城門志帆は今年が初掲載。去年の段階でプリキュアレギュラーだったのに載ってなかったのね。他にもマクロスで歌姫となった鈴木みのりは最新作の「ダンガンロンパV3」で個人的にお気に入りのアンジーを演じてくれていたので頑張ってほしいところだし、現在「ガヴリール」で主演を務める富田美憂や、「うらら迷路帖」でメインを務める原田彩楓あたりも注目か。個人的には低音域のキャストに興味があるので、少年役で名前が挙げやすい藤原夏海なんかも頑張ってほしいところだ。

 あと、聞き慣れない名前といえば「かとう有花」っていう人なんだが、調べてみると、この人「君の名は」の方言指導をしていたらしい。だから載った……のかどうかは定かでない。

 

 

OUT(26名)

飯塚麻結 石毛佐和 石橋美佳 上村貴子 (大浦冬華)

大原桃子 大森日雅 おみむらまゆこ 柏山奈々美 川瀬晶子

神田朱未 喜多丘千陽 幸田直子 櫻井智 里咲芽生

志村由美 白兎夕季 すずき紀子 関山美沙紀 鳴海杏子

葉月絵理乃 古谷静佳 松下こみな 松永真穂 水谷優子

水原薫 

 「昨年掲載されていて、今年はのっていない」名前はこの26名。毎年ここで確認して改めて残念な気持ちになるが、水谷優子の名前が消えてしまったのは致し方ないところ。改めてご冥福をお祈りします。その他、有象無象の「知らない」名前が並ぶかと思ったら、割とそうでもない名前が多数クレジットされていて驚く。例えば冒頭に記載されている石毛佐和の名前。確かに最近はさっぱり声を聴かなくなってしまったが、数年前にフリーランスになったらしく、ついに名鑑からも外れてしまったか。同様の現象は神田朱未、おみむらまゆこ、川瀬晶子などでも確認出来る。かんちクラスの人間でもこうして名前が消えることがあるのだな。

 逆に、はっきりと理由が明かされているパターンとしては大原桃子・喜多丘千陽・櫻井智・志村由美・松永真穂などが声優業引退を明言している。志村由美の引退は割とショックだったんだけど。今後「47都道府犬」の続編は作られないということだろうか……。喜多丘千陽(合田彩)といえば「キディ・ガーランド」だが、当時の相方だった内田彩の出世ぶりをどんな気持ちで見ているものだろうかね。

 余計なお世話で心配してしまうのは、まだ引退していない若手なのに名前が無くなっているパターン。大森日雅なんて去年載ったばかりなのにさっそく名前が削られているし、古谷静佳もこの先どうなるものか。鳴海杏子はどうやら事務所を離れたことが理由のようだが、まぁ、彼女の場合はあんまり声優っぽくないから別にいいのかな。

 そして水原さんは……こちらも事務所を離れたことが遠因だと思われるが、別に仕事やめてるわけじゃないのよね。こういうときにTwitterみたいなお手軽な情報発信をしてない人らはすぐに消息が確認出来ないので無駄に不安になるわ。まぁ、「ベルセルク」の2期があるから大丈夫なはずなんだけどね。

拍手

PR

コメント
無題
古谷静佳さんは引退されています。ご本人のtwitterで表明されています。
【2017/02/26 10:57】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
おや、それなら仕方なし。
若手は食うや食わずのこの業界、引退されたと聞いて、残念と思うべきなのか、それはそれでホッとするべきなのか。
【2017/02/26 17:09】
無題
もしかして業界人ですか?
【2017/09/24 18:25】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
(なんでそう思われたんだろう……)
業界人になって声優さんと仲良くなれたら幸せだろうなぁ、と毎日考え続ける人です。
【2017/09/24 19:08】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード