忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5247] [5246] [5245] [5244] [5243] [5242] [5241] [5240] [5239] [5238] [5237]

 「鬼平」見た後だとあのおっさんが負けるのが信じられないよな、第7話。あおちゃんが賢雄さん殺すアニメってのも割とレアな気がするぞ。

 二週間のご無沙汰、おかげでオープニングを見るのも随分久しぶりな気がする。フルで聞いて歌詞を知った結果、間に入ってるコールに意味が無くて単なる掛け声だってことが分かって結構衝撃だった。その点エンディングは合間の台詞に意味があって安心する、っていうか台詞がメインみたいな歌だな。

 さておき、我々は二週間休んだが、残念ながらターニャさんに休日など無い。北方に呼び出されてからも色々と便利に使われていたようだが、無謀としか思えない上からの指令には辟易。自身の地位が上がってきたこと、そして北方司令部はそこまで上官の重要性も高くない(逆らって目を付けられても将来にあまり影響しない)ことから、割とずけずけものを言うようになっちゃったターニャ。以前は上官のご機嫌をうかがいながら必死に口頭試問をクリアしていたが、今じゃぁコーヒーにミルクをどばどばどばどば入れて、それってもう牛乳じゃん、くらいのレベルにしながらのやりたい放題。まぁ、ここで上官に嫌われても、今より面倒な部署なんてそんなにないしなぁ。直接の司令官は生意気幼女に激おこだったが、他の面々はターニャの人となりを知っているし、彼女の有能さも知っているのでやんちゃをしてもあまり気にしない。ターニャの方もだんだん玄田さんとの付き合いも分かってきてるようで、言える範囲で自分の意見も出せるようになっている。

 そして、そんな問答の末に行き着く、「史上最大の」上陸作戦。無茶な攻めはあくまでも布石、ここで一発逆転、伸びきった前線をビシッと締める電撃急襲が行われる手はずになっていたのである。もちろん、精一杯背伸びして地図を指さしていたターニャちゃんがそれに気付いたことで、一番の適任は203大隊ってことになりますわな。昔のターニャだったらまたまた最前線で命を張らなきゃならん、なんて絶対嫌だったんだろうけど、これまでの経験から、対魔道士戦闘では基本的に負け無しということも分かってきた。栄えある任務ならばそれだけに実績カウントも増すわけで、他人には出来ない任務を任されても、よほど命の危機でもない限りはOKを出すようになっているみたいだ。まぁ、実際に203の実力は本物だし、やってることも色々とチートじみている。やっぱり普通に考えて、第2次大戦レベルの戦争に「好き勝手に高速で空を飛べる兵士」が参加したらそれだけで強いよな。高々度から直接ダイブして敵の要所を各個撃破。それがレーダーにも引っかからないし地形効果も完全無視。やっぱ魔道士ってクソだわ。

 本来だった難所だったはずの入り組んだフィヨルド地形も、魔法使いにとっては単なる雪原。ゲシゲシ砲台を撃破し、出遅れた敵の魔法使い部隊も203の練度ならば敵ではない。立派に最強の座を勝ち取ったターニャが再会したのは、あの銀翼賞受賞のきっかけとなった戦闘のときのおっさんだったらしい。あの時はまだ(数の差はあったが)良い試合になっていたのだが、今となっては赤子の手をひねるがごとく。幼女に手をひねられるがごとく。憐れ、北方の主軍は陥落してしまうのである。わざわざアバンでたっぷりとあのおっさんの娘とのエピソードを描くことで、ターニャの悪辣さ、慈悲の無さが際だつように作られているのがなかなか嫌らしく、片や、娘や家族を守るために本当の意味で神に祈りを捧げているというのに、片や単なる兵器の使用制限解除のために億劫そうに神の名をつぶやくだけ。この対比で、必死に神にすがろうとする方が斬殺される世界なのである。存在Xはどう考えてもペナルティの与え方間違ってると思うんですけどね。ターニャさんの中のおっさん、元々は単なる社蓄だったはずなのに、最近なんだか略奪とか暴虐に快楽を覚えるようになってきてません?

 これで「終末のイゼッタ」だったら、戸松声の娘さんが新たに魔法に目覚めてターニャに復讐しにくる流れが確定だったのだが……本作はそんなこともなさそうね。「なんか最近戸松とあおちゃんが正面からぶつかるような作品があったような……」って思ったけど、そうだ、妖怪ウォッチだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード