忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5620] [5619] [5618] [5617] [5616] [5615] [5614] [5613] [5612] [5611] [5610]

 ちょっと待て、真鍳ちゃんはどうなった、最終話。お話としてはこれで収まってるけど……連続殺人犯が野放しってのは流石にマズいのでは……。

 まぁ、多分メテオラの様子を見る限り世界の修復力によって被造物側もこっちの世界に「取り込まれる」形で帳尻合わせることになってるようなので、真鍳ちゃんもそのうち特殊能力を失ってただの女子高生に成り果てるのだろうが、もしそうなった場合、今度はメテオラと違って政府の支援が得られない孤立無援の存在になっちゃうんだよね。彼女ならそれも気にせず飄々と生きていくのかなぁ。能力失う前に生活基盤くらい整える周到さはあるだろうけども。ある意味今作で一番の勝ち組は真鍳ちゃんだ。多分二番目は大西。

 ということで宴の始末。全ての物語は前回で「終わって」いるので、あとはエピローグである。結局、死んでしまったキャラが戻ってくるなんてメルヘンは起こりようもなく、「それはそれ、これはこれ」と割り切る以外に選択肢はない。セレジアの物語、アリスちゃんの物語は、生き残った作者が新たに神として紡いでいくことで供養とすることになる。一切話題に上らなかったけど、まみかの制作チームにも同じことが言えるんだろうな。それに比べて、キャラも作者も生き残っている作品は色々と交流が図れて、今後の作品の出来もいくらか左右されそうだ。

 一番ダイレクトにコミュニケーションをとっていたのは「閉鎖区UNDER GROUND」チーム。まさかの「キャラからネタバレ」という爆弾を叩き込まれた作者は頭をかかえるばかりだったが、まぁ、そんだけ斬新な展開だったら、逆に前人未到の怪作が作れるかもしれませんぜ。今まで考えていたような展開はもう通用しないわけで、根本的な革新が起こるか、それとも単にグダグダになってしまうか……まぁ、後者な気もするけども。被造物との関係性は、作中でも一二を争ういい人だった弥勒寺さんのおかげで円満に終了。ある意味理想的な関係性のまま終わった、一番幸せな作品。

 別な形で作品に影響を与えそうなのは、まだ複雑な感情も残ってそうなブリッツさんと駿河さんの「コード・バビロン」チーム。あの日の銃撃戦で腹を割って話ができた2人。娘の帰還で無事に和解を迎えたわけだが、だからと言ってブリッツさんがこの世界の「創作」というものを全て受け入れたわけではあるまい。ただ、駿河女史の鬼気迫る「クリエイター魂」を見せられて圧倒された形だ。おそらく「バビロン」では今後も胃が痛くなるような展開は続いていくのだろうが、こんなことがあった後だし、駿河さんの筆にも今までとは違った愛がこもってそうではある。

 円満以外の言葉がないのが鹿屋たち「モノマギア」チームとひかゆ・大西コンビ。この辺りは完全に一対一で作者と被造物が存在するわけじゃなくて、ゲームやアニメという企画の中での関係性なので他の連中ともちょっと違うスタンスなのだけども。結局、最初から最後まで鹿屋くんは割と好き放題やって帰っていきましたね。プラモ作りたいくらいに自分のマシンが好きらしいので、帰ったら自分専用のシルエットナイトの製作とかを始めるのかもしれません。ひかゆちゃんは……元の世界へ帰還したあとは「実は私は世界中から見られている」っていう被害者意識が高まって変な性壁に目覚める展開とかだったらどうしよう。大西ならやりかねない(薄い本限定で)。

 こうして全ての物語は収束し、便利なメテオラ製ゲートによって「元の世界」という(正直概念として微妙な)場所へキャラクターたちは帰っていった。残されたのはメテオラさん一人だが、彼女の場合はすでに完結しているゲームから出てきているので、今更帰る必要性はあまり高くないんだよな。そういう意味では、自らの手で作者をぶっ殺して世界の進展がない真鍳ちゃんも、帰るなんて選択肢はなくて今後はこの世界で新しく物語を作るつもりなのかもしれない。無事にこの世界での立場も手に入れ、颯太とは一種の「ライバル関係」になったメテオラ。図太く生き抜く彼女のことだし、さっさとこの世界に順応し、颯太なんかよりもうまいこと人生を謳歌するのじゃなかろうか。将来的には、メテオラが書いた「世界」から被造物が出てくるなんてことにもなりかねないな。

 世界は修復し、また続いていく。幸せな別れも、悲しい別れも、作品世界が続くことで、また新しい世界につながる。次はどんな創作物が生み出されるのか、世界中の神たちに、人々は「承認」を送り続けるのだ。それこそが、「Re:Creators」。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード