忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5682] [5681] [5680] [5679] [5678] [5677] [5676] [5675] [5674] [5673] [5672]

○「王様ゲーム The Animation」 4

 未だに宮野真守×堀江由衣っていう主人公カップルが通用するという強い時代。新興勢力に微動だにしない強さ、素敵だと思います。

 原作は多分既読。「多分」ってどんだけ頼りないねん、って思うけども、これには理由があるのさ。というのも、僕ぁ「十二大戦」のところでも書いたけど、この手のデスゲーム設定って無条件で好きなのね。そのせいで、漫画喫茶にこもるときって、「なんか新しいものを読みたい……」って思ってこういうゲームものを手に取ることが多いのですよ。まぁ、そのうち7割はハズレを引かされるんだけどさ。いろんな作品を読んでは「同じような設定だよなぁ」というのでどんどん印象が曖昧になって、結局どれを読んだかすらろくに覚えてないもんだから、次に漫画喫茶に行った時に同じタイトルをもう一回手にとってしまったりもするのだ。そんな読書姿勢なもんだから、「多分」既読。まぁ、このタイトルはそこそこ早めに登場した作品だったとは思うし、読んでるのは間違い無いのだけど、内容は大して覚えてないってことである。

 ただ、読んだといってもおそらくシリーズの一本目だけだ(2本目以降に手をつけなかったということは大して面白くなかったんだろう)。アニメの方はスタート直後から「あれ? こんな話だったっけ?」と首をひねったのだが、どうやらアニメオリジナルの構成で続編あたりと混ぜてしまっているらしい。まぁ、それなら新規の作品として楽しむことは出来るのかな? ただ、正直アニメとしての強度はあまり高くない。映像が取り立てて悪いということはなく、いわゆる「作画崩れ」に類するものはないのだが、全体的に絵作りが無神経。例えば冒頭のリレーのシーン、主人公がヒロインにバトンパスするわけだが、パスの時点でヒロインが走り出していないのはどう考えてもおかしいんだけど棒立ちだったりする。そういう細かいところが積み重なって「絵のだらしなさ」みたいなものにつながる。ヒロインが「胸の差」で優勝するカットなんかも、どう見てもそんな僅差になってない変なカット割りでゴールしてるし、あんまり「ちゃんと画を描こう」という意識が感じられない。制作スタジオのセブンってところはどこかで聞いたことがあると思ったら、なんと「森田さんは無口。」以来、脈々と5分アニメだけを作り続けてきたスタジオではないか。今作でいよいよ長編アニメ(の元請け)デビューすることになったわけだ。まぁ、それなら全体的に品質が低いのもしょうがないのかな……。

 脚本部分もやっぱりお粗末なところが多く、「追い詰められる緊迫感」みたいなものが一番大事なタイプの作品なんだけど、割とキャラクターが馬鹿。個人的に一番違和感があったのは、「クラスメイトが突然変死してる!」っていう事実が判明してパニック状態になった時に「全部こいつが殺したんだ!」ってキレるやつとか、そんな非常事態に「あんた、この子のこと殺そうとしたってこと?」という「今そこなの?!」っていう指摘をするやつとか、いまいちパニックものとしての心情描写が真に迫っていない。その辺りが漫画読んでてもピンとこなかったところなんでしょうかね。

 正直あまり期待していない作品だが、「2シリーズを混ぜ込む」というのはかなり野心的なシナリオ改変ではあるので、それが吉と出るか凶と出るか、その辺りは見守っていきたい。2クラス分のキャラクター全員にキャストを当てるとか、とんでもない人数のアフレコ現場になるよな(流石に全員は集まらないだろうけども)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード