忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5753] [5752] [5751] [5750] [5749] [5748] [5747] [5746] [5745] [5744] [5743]

 リハビリ、もしくはメンタルヘルスのためのたほいや本番。「本番」という言葉を聞きつけて何故かお忙しいもう一匹の社畜がなんの前触れもなく出現するなどのミラクル(という名の日常)が発生し、結局今宵も八人戦。ひと回しに3時間以上かかるイベントなのに、開始時から自然に2セット以上回す前提で話するのやめーや。というか、セット制ってなんだよ。

 ぶっちゃけ、私もかなり身体の状態が怪しかったので記憶も曖昧だったり、ゲーム中にあまり考えずに流していた部分も多い。一応回答用紙の記述も手掛かりにしつつ、覚えている範囲で記録を残しておく。なお、「全部一気に見ていくのはしんどい」というこちらの都合と、「早くあげないと怒られそう」という要素の折衷案として、2セットを分割して仕上げていくことにする。出し惜しみともいう。まずは1セット目の純正八人戦から。だいたいいつもの8人だが、いつも通りなふりして実は半年ぶり、とかいうのもいる。

 




 

Round1・「くわしおるこーる」

1、→偽オルコール。

2、→重合石炭。

3、年齢制限のある薬品のうち、特に十五歳以下の者に投与が禁じられているもの。

4、乳幼児の重症栄養失調症。

5、指の筋肉を収縮させた際に元に戻らなくなる症状。

6、最後の審判。

7、19世紀にビルマ南部で発見されたヒンドゥー教寺院。

8、→ギ酸。

 1問目からしてなんだこれ。出題と同時に「食わしおるっ、食わしおるっ!」という謎のコールが発生する。 ①回答用紙には「quasi」という文字列が残っていたので調べたら、英語で「疑似の、外見上の」という意味の形容詞、接頭辞らしい。色々知ってる人たちと戦うのは大変だ。 ②こちらは素直にcoalだというのに。 ④そして実際はガーナの言葉が由来だってんだからたまったもんじゃねぇよな。「ガーナの人間とかバナナとチョコしか食べませんからね」 ⑤「グワシ 折る 凍る」の記述が。そうそう、これくらいで丁度いいんだよ、知性ってのはさ。 ⑥「詳し all call」の記述が。もう、知性とかどうこういう以前に分かりません。 ⑦これ、今気づいたんだけど「アンコールワット」とかからの発想なんだろうか。 

 

Round・「りーれこ」

1、(映画用語)再録音。

2、循環論法。

3、ビリオン・キラー公認の犯罪オリンピック世界記録。

 最近は珍しくも無くなったが、回答作成途中で問題が不成立になった事例。本来なら「一言一句同じ回答が出た」場合にキャンセルになるのだが、今回は「ほぼ同じ」回答が提出された時点で確認が入ってしまい、その時点で成立しなくなったのでキャンセルされた。せっかくなのでその時点で提出されていた回答群を記載。猛省が必要なやつがいることがわかる。 ②は「Re 入れ子」らしい。

 

Round2・「あるへい」

1、森本厚郎による小説。有島武郎の半生を描いた。

2、拡張塀。

3、一辺10メートルの正方形の面積。アール。

4、内偵を示す隠語。

5、酒税のかからない地域を指す造語。

6、砂糖菓子の意。

7、漆塗りの塀。

8、泥酔者。酔っ払い。

 というわけで再出題だが、この日最多の5人に当てられるという残念な結果に。どうやら割と「ぼんやり知ってる」人が多かった様子。 ①みんなして「有島武郎のことをアルヘイとは言わないやろ」みたいな議論をしていたが、回答用紙には「或る塀」の記述があるので作品タイトルからのアプローチだった様子。 ②「AR塀」の記述が残っている。 ③アール平米。 ④「ある→ない」「甲乙丙→丁」で「ナイテイ」。回答読み上げの際に「内定を表す……」に聞こえてざわつく者数名。 ⑤「alcohol haven」だそうです。でもこれって結局タックスヘイヴンだよな。 ⑥遥か昔「あるへいぼう」が出題されたことがあり、結局は関連語だということが判明したわけだ。その時に現在のようにちゃんと言葉の由来、予備知識も調べておけば、今回の出題は発生していなかったはずである。 ⑧アルコール……なんだろ?

 

Round3・「せいこうどうぶつ」

1、全く同じ意匠を施した二体の仏形。一体を本尊として立て、残りを秘匿仏とする。

2、成金の蔑称。

3、ジャコウジカやシベットなどの、香料を生成する動物。

4、太陽は仏の定めた道で天を巡る、というほどの意。

5、法隆寺金堂に安置されていた観音菩薩像の俗称。火災により消失。

6、→ほしぐちどうぶつ。

7、真言宗派の聖光堂に安置されている銅仏を指す。総じて臥像。

8、(西で孔子に会い、東で仏に会うの意)物見遊山。

 言葉の響き(主に下ネタ)で選ぶことに定評のある某氏の出題。出題直後に「SEX ANIMALS!」という叫びはすぐに処理された。 ①「精巧同仏」 ②「success animal」。「ケッ、あの成功動物野郎が!」……蔑称かなぁ。 ③「精香動物」。動物を物質としてしか認識しないドライな視点。「シベットって何?」との質問が多かったので、この辺参照。 ④「ほどの意」て。 ⑥シンキングタイムに誰かが言った「マヨネーズみたいな生き物だな」というのがやたら印象に残っている。画像などは人によっては一応閲覧注意なので各人ググってください。 ⑦実際は「総じて臥像」と記述されていたのだが、読み上げの際に出題者がうっかりして「総じて巨人像」と読み上げてしまい、「ナンノコッチャ」となってしまった回答。「先輩だったから別にいいけど、読み上げたのがアイツだったらブチギレてたと思う」。 ⑧「西孔東仏」。この日はタイラントが不在だったのでちょいちょい降霊させようとしてるやつがいたけど、プチ・タイランティックな頑張りが見て取れる。

 

Round4・「わたに」

1、きめ細かく、綿密に。

2、ワトソンの大伯父。

3、Y字谷。

4、南部地方の郷土料理。牛の内臓と女木大根、各種の山菜を味噌で煮たもの。

5、もつ煮に同じ。

6、→カルデラ。

7、にかわの異称。

8、アワビなどの腸をその肉とともに煮た料理。

 ①「綿に」。 ②「ワト兄」の記述が。だからお前は怒られるんだ。 ③谷の人の回答。 ④⑤腸煮。これがかぶるのはしょうがないか。 ⑥輪状の谷。まぁ、そうといえばそうかもしれないけども。 ⑧「アワビの腸って!」と話題になっていたが、ちゃんと食材として活用されているらしい。まぁ、「チョウ」ではなく「ワタ」と読むべきだったんだろうけども。

 

Round5・「だぐるい」

1、激しくのたうち回るさま。

2、狐狸の類に誑かされること。

3、生肉食生物の総称。

4、狂喜乱舞するも目的を見失った状態。よくないじゃないか。

5、牡馬が発情して牝馬にかかること。

6、→闇汁。

7、カモの類。

8、地団駄に同じ。

 検索しても大体「賭ケグルイ」関係の情報しかヒットしません。 ①「蛇狂い」。 ③「人間以外の生き物は大体生肉食だよ!」「なんでこんなこと書いたの?」「いや、『グール』だから……」「あ〜〜〜! それ! 書きたかった!」 ④文字面だけだとわかりにくいかもしれないですが、「ええじゃないか」の対になる概念みたいです。踊りたくねぇな。 ⑤出題者曰く、「最初に見つけた時は『牝馬が牝馬に』だと思ってテンション上がったんですけどね」。百合かケモかどっちかにしておきなさい。 ⑥みんなして「ダーク」関係だと思っていたのだが、回答用紙には「駄具類」と書かれていました。闇汁とは闇鍋のことらしいです。 ⑦「ダッグ類」。

 

Round6・「りったいせん」

1、絵画の画面構成において、消失点に向かう想像上の線。

2、氷柱のこと。

3、受胎した女性の下腹部に現れる線。

4、陸・海軍だけの平面的な戦いに空軍の参加した、立体的な戦闘。

5、陸・海・空すべてが戦場になる戦闘。

6、咽喉の奥に位置する腺組織。刺激を受けると微量のβエンドルフィンが分泌される。

7、江戸時代の棋聖、天野宗歩が考案した新戦法。敵陣にはねた系まで陣形を崩すことを主とする。

8、前立腺の旧称。

 「線なのに立体?!」 みんな、零次元知育菓子を食べて勉強するんや。 ②「リットル・アイス・円」の文字が。リットル? ③「妊娠線のことだろ」「受胎で?」 ④⑤同じ発想から。「4番は説明しすぎやねん」と言って5番に走った人間が1名。 ⑥読み上げ時には爆笑を誘った回答でしたが、出題者が必死に訴えたことには、なんと口の中には実際に「刺激(辛み)に反応して脳内物質を分泌させる」という働きを持つ器官が存在していた。「まぁ、実際に出すのは脳ですけどね」。 ⑧なんで立体なんだろう、って思って考えようかと思ったけど、どうにもろくでもない方向にしか行かなそうなんでやめときますね。

 

Round7・「めだい」

1、円居。

2、→めでたい。

3、(手代の監督をすることから)番頭。

4、中国安徽省合肥に置かれた台状墳墓。安室の底部は地の底へと続くと言われる。

5、メダルに同じ。

6、題目に同じ。

7、盲目の詩人、立花五十六最期の詩集。

8、イスカリオテの旧称。ユダの出生地として知られる。

 読み上げ時には「マドイ」と読んだけど、ひょっとしたら「エンキョ」なのかもしれません。 ③「目代」。 ④回答用紙には「Made in」の記述がある。あとは想像にお任せします。 ⑤これのおかげで「メダイ」で画像検索するとちょっとしたカオス。 ⑥「目題」。 ⑦「目、die」。 ⑧どこからの発想なんだろう、と思いきや、回答用紙には丁寧に消された「山羊の断末魔」という文字が……。あ、バカなやつだ。

 

Round8・「ひょうほうじん」

1、スイス銀行に入金を確認すること。

2、平家方の陣営のこと。

3、飛鳥の人。真宗の僧。後に離宗し、拝参を強要されるもそれに抗い、山門を後ろ向きに下り去った。

4、部隊を正方形に並べる陣形。

5、→アイヌ。

6、→さまよえるユダヤ人。

7、方違えの猶予がないときに歳徳神を表方神に見立てて吉方とする。

8、剣術つかい。兵法者。

 ヒョウ are My ホウ ホウ いつもすぐそばにある。第1セット最終戦。 ①これもなんのことやらさっぱりだが、終了後に詰問すると「ゴルゴを雇うじゃないですか」「そこまではわかる」「ゴルゴは日本人だから、邦人の、費用ですよ」。 ③「表立っては奉じん」。 ④「兵方陣」。 ⑤みんなして「氷 邦人」だと思って「なかなか面白いこと考えやがる」と感心していたのだが、その後、本人から「違ったんですよ」という告白があり、回答用紙には「氷包人」の文字が。 ⑥みんなしてオランダ人ばかり気にして、ユダヤ人の方は不信感とともに近づかれなかった様子。 ⑧確認したら「兵法人」じゃなくて正しくは「兵法仁」なのね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード