忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5748] [5747] [5746] [5745] [5744] [5743] [5742] [5741] [5740] [5739] [5738]

 たった1つの悪意の果て、第5話。ついに今作にも「純粋な悪人」が現れてしまったか。もちろん、これだけ万能な魔法の力が存在するなら悪用する人間が出てくるのも当たり前なのだが。

 猫の里の冒険、後編。まずはスレイベガという存在をめぐって、乱入者の2人(男の方がミハイル、ナイフのおねーちゃんがアリス)とチセが対峙する。衝撃の真実を知らされたチセであったが、ぶっちゃけ、前回の分析通りに彼女にとって「死」はそこまで重要な問題ではなかった。ただ、それでも彼女が無条件にエリアスに身を寄せたことは意外ではあったか。これまで一度たりとも求められなかったという彼女の人生。金で買おうが嘘八百だろうが、とにかくはっきりと彼女が必要だと求め、居場所を与えてくれた人間(?)はエリアスが初めてだったという。その先に何が待つのかは分からないし、本当に数年以内に死んでしまうのかもしれないが、それでも今は、エリアスに付き従うのみだという。

 この割り切り方はチセの強さとみるべきなのか、それとも命に拘泥しない彼女の短所とみるべきなのか。普通の人間ならば「命を握られている」と思えばそこに不信感や恐怖感があるだろう。実際、チセがエリアスの下に来てからも何度か「魔力によるダメージ」と思しき現象が発生しており、そのことについてエリアスが何も言わなかったのも事実。彼の誠意を疑おうと思えばいくらでも疑うことはできる。しかし、彼女はそうした他者との関係性に慣れていないということもあるのだろう。そもそもこれまで「他者を信じた」経験が無いと思われるわけで、その前提をクリアした上で「疑うかどうか」という俎上に上がったのがエリアスで1人目なのだ。それなら、どうせ最初からなかった人間関係。ダメだったとしても最悪死ぬだけだし、その時に支払われた金の分だけでも彼女がエリアスの役に立ったのなら、それはそれで取引としてはイーブンなのである。人身売買と言われた時点で、あらゆる不遇を想定して彼女はやって来たはずなのだ。今更命がどうこう言われたところで、つかの間のプラスがゼロに戻るだけ。それならば、これまでのほんの短い間の接触で自分がエリアスに感じた信頼に、今は賭けてもてもいいはずなのだ。

 チセがそこまで刹那的な考えを持っていたのかどうかは定かでないが、少なくともぽっと出の怪しげなコンビよりは、(まぁ、こっちも怪しいけど)いくらか気心の知れたエリアスを信じる。彼がここ数日で彼女に与えてくれたものを信じる。そうして、彼女はエリアスと意思をつないでいくのである。これまで散々な人生を歩んで来たチセなりの、一種の「処世術」だったのかも知れない。

 こうして、結局「澱み」のお祓い任務を続けることになったチセ。彼女が見せられた過去の記憶は、前回の猫たちの話から想像できる範疇のものだったのでそこまで大きな驚きは無いのだが、そこにポツンと小さな、根深い悪意が紛れていたことには注意が必要だ。「魔法使い」と「魔術師」。なんでそんな半端な言葉で区別するのだろうと思っていたが、なるほど、エリアスと「こいつ」を一緒くたにするのは抵抗があるか。人の心を持たずただ魔力のみを行使する悪魔のような存在。そんなものに関わってしまったが故に、1組の哀れな夫婦が永劫の闇に囚われてしまったのである。そして、その闇の中に、この村の猫たちも長年縛られ続けているのだ。これを解放してやるのが、スレイベガとしての大きな大きな第一歩。

 最終的にどこがどういう理屈でミナたちが救われたのかもよく分からなかったのだが、とにかく「精霊たちと尋常じゃなく仲良くできる」というチセの能力が見事に噛み合った結果らしい。もともとミナもマシューも悪人ではないただの被害者なのであるから、こういう形で救われるのはありがたい話である。多くの仲間を犠牲にしてしまった猫チームからはそれでいいのかという声も上がるかもしれないが、チセの機転により女王が生きながらえることができたのだから、ここはWIN-WINだったということで手を打とうではないか(猫の手をね!)。かくして、村には平和が訪れたのであった。

 これで全てが片付いて一件落着……というわけにもいかない。ミハイルたちが残した「スレイベガの余命」問題は残されているのだ。エリアスは「手を打とうとしている」と言っていたが、さて、チセは今後どのように自分の力を使役することになるのか……次回、なんかすげぇ魔女っぽい声の妖精の女王が登場するぞ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード