忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5845] [5844] [5843] [5842] [5841] [5840] [5839] [5838] [5837] [5836] [5835]

 頬を赤らめるシンシャ! 最終話! どういうことなんだろうな! 宝石は血液流れてないから頬が紅潮する理由なんてないんだけどな! 細けぇことはいいんだよ!

 何も解決せず、何もわからない最終話。しかしそんなこともどうでもいい。どうせ原作が未完だってのは分かってるのだし、問題は「最後に示される可能性はなんなのか」という部分だけだ。前回パパラチアの復活が知らされ、そこから一体何が起こるものかと思われたが、なんと彼女はほとんど動かぬまま再びの眠りについてしまった。眠りながらとはいえ、長い年月を生き続けるじい様扱いのパパラチア。彼女は最も若いフォスの悩みをわずかな時間で察知したようで、彼女の質問に対しても、なんだか思わせぶりな、けれども多分正しい答えで応じてくれた。焦らず慎重に。それほどに、月人と先生を結ぶ謎というのは深くて繊細だ。過去に様々な宝石たちが、その謎を胸に抱き、解決せぬままになっていたのだろう。悠久とも思われる時間の中で、フォスはそんな深淵を探ることができるのだろうか。

 こうしてパパラチアが眠りにつき、残りはいわばエピローグのようなパート。ほぼ全ての宝石たちが登場し、それぞれに生きる目的を示しながら、フォスの周りでは変わらぬ日常が続いていく。アレキ先生は覚醒状態のフォスが優秀な成績でテストをパスしたことを喜ばしく思っただろうか。彼女の怨念にも似た月人へのこだわりは、フォスに新たな可能性を感じさせる。先ごろの騒動で少し柔らかくなった(物理的にではなくて)ボルツは、新たにジルコンとコンビを組んでいる。自信なさげなジルコンだったが、パートナーのイエローダイヤモンドのサポートも受け、なんとかボルツとの関係性を深めている。年寄りと揶揄されているイエローダイヤモンドも、そんなパートナーの変化に色々と感慨深げだ。彼女らと同様に年季を重ねているルチルは、壮絶なまでのパパラチアへの愛情をその身で示すが、年を重ねるごとに難度を増す無慈悲なパズルを前に、ただひたすら研鑽を積む他ない。

 その他にもレッドベリル、アメシストなどなど、変わらぬ日々の中で宝石たちはいつも通りに暮らしていく。そんな日常を壊すことになりかねないフォスの疑問。それを唯一ぶつけることができたのが、夜の住人であるシンシャだった。自分の目的のために無茶も辞さぬフォスは、なんとか月人の一体を捉えて意思疎通を試みるが、残念ながらこれは未遂に終わる。しかし、そこにわずかな可能性を見出し、そのためのパートナーとしてシンシャを選んだ。冷静さと賢さ、それに、ただ1人で戦いを始めようというフォスと同じなんらかの孤独。それらを抱えたシンシャに、フォスはなんとか自分と共に戦ってほしいと願う。「君が必要だ」という事実上のプロポーズを受けて、シンシャは見たこともない表情を見せるのだ。夜のはみ出し者。誰からも疎まれる毒物。そんな彼女が初めて面と向かって「必要だ」と言われた。その相手があの厄介なフォスだからとて、シンシャは動揺を隠しきれない。与えられた仕事は楽しくない。楽しくないにもほどがある。しかし、それでも誰かと目的を共有し、一緒に戦うことができるかもしれない。それだけで、長い長いシンシャの孤独は終りを告げるのだ。

 ついに見つけたパートナー、ついに見出した突破口。フォスはこれから、いよいよこの世界の真理へと切り込むことになるのだろう。そしてその時、シンシャは彼女を支えることができるのだろうか。気になって仕方ないこの続き、果たしてアニメの2期はあるのか? 生殺しってのはこういうことだ。はてさてどうなる、どうしてくれる!?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード