忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6004] [6003] [6002] [6001] [6000] [5999] [5998] [5997] [5996] [5995] [5994]

「ゆるキャン△」 5→6

 第1話視聴時俺「なんで本読んだり飯食ったりゴロゴロするためにクソ寒い外でキャンプする必要があるんや。何でもかんでも可愛い女子高生がやればコンテンツになるわけでもなかろうに」。最終話視聴後俺「本読んだり飯食ったりゴロゴロするためにクソ寒いキャンプ場行ってみたいかもしれんなぁ。なんやこの5人の可愛さは。奇跡か」。

 というわけで、コロリ転げたこの作品が今期の記念すべきゴール第1号である。いやぁ、綺麗な作品でしたね。タイトルに「ゆる」と書かれていることからもわかる通り、なんだかきらら系作品のイデアみたいな存在になっている。とにかくユルく、日常を延長しながら、さりげない「可愛い」と「面白い」で攻めてくるこの姿勢、過去のきらら系作品を並べてみればその達成の難度がわかるというものだが、見事にハードルを超え、1つの作品として結果を残した。

 相変わらず、この手の作品は「なにがよかったのか」っていう部分を説明するのが難しいのだが……とりあえず映像面のポイントが高いのは間違い無いだろう。一時キャラ作画が怪しくなる回もあったのだが、それでもあまり気にならなかったのは、本作において「キャラの精巧さ」なんてものはさして重要でもないからだ。むしろ注目されるべきはキャンプ場全体の景色であったり、キャンプに不可欠なガジェット類であったり。そうした部分から「キャンプ面白いよ」オーラを醸し出すことにただひたすら邁進すれば、本作のオリジナリティは存分に発揮される。「わざわざ外に出て活動する」アニメなのだから、その景色が魅力的であれば、自ずとお話の方もついてくるというものだ。

 そして、ありがちな「単なる萌えもの」ではありつつも、実はメインキャラの配置が他作品とは一線を隠しているのも注目に値する部分だろうか。一番のポイントは主人公であるなでしことしまりんの距離感。この二人、作中の全ての時間をトータルすれば、直接話してる時間って驚くほど短いのよね。ほとんどがLINEでのやりとりだから。「ソロキャンの楽しさ」を謳う作品なのだからそうして別行動になるのは当たり前なのだが、それが疎遠さになるのではなく、距離のあるコミュニケーションを逆手に取り、LINEでの通話や、学内での「部活と、それ以外」という隔たりを二人の関係性の妙味として消化しているのは新鮮だった。もちろん、最終話ラストでのまとめ方も完璧だ。他にも斎藤が常にちょっと距離を保っているくせに、いざという時にぬるっと入ってくる節操のなさなんかもなかなか珍しいポジションな気がする。こうして、過度に関係性を詰め込みすぎず、あくまでも「キャンプをすること」がメインになり、それぞれのキャラが自分なりの接し方でキャンプに望んでいるのが新鮮さの理由だったのではなかろうか。

 あとはまぁ、単純に可愛いんですよ。奈央坊ボイスのしまりんの悪態でパワー2倍! なでしこは天真爛漫ゆみりんボイスでさらに2倍! 圧倒的巨乳力の豊崎関西弁でさらに2倍だァァァァ!みたいな乗算が強かった(なお、伊藤静ボイスの飲んだくれティーチャーで五億倍)。こういう作品を見ると、別に作画枚数を多く割かずともいくらでも「可愛い」ってアピールできるんだなぁ、ってことはしみじみ思いますね。考えてみりゃ「ヤマノススメ」だって同じカテゴリだったしなぁ。あ、ちなみに一番可愛いキャラはちくわです。

 まぁ、わたしゃどれだけ今作が気に入っても絶対にソロでキャンプをやろうなんて思わないのだけど、どうやらこれを見て外に飛び出したオタクも多いらしいし、それだけの魅力があった作品なのは間違いない。こうしてピンポイントのジャンルを確実に売り出せるだけのパワーがあるのが、理想化されたきらら系作品なのである。若者離れが深刻な業界は、芳文社に相談に行ってみるといいかもしれません。いや、成功率はそんなに高くないんだけども。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード