忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6003] [6002] [6001] [6000] [5999] [5998] [5997] [5996] [5995] [5994] [5993]

 これ書いてる時に気づいたんだけど、もしかしたら今回がタイラントの人生最後のたほいやになるかもしれないんだよな……。1つ1つの答えを噛み締めていきましょうよ。いや、煮ても焼いても食えないけどさ……。

 

Round1・「ぼつじかん」

1、周囲が見えぬ人。また、そのような振る舞い。傍若無人。

2、己の心から離れ、超然として世の在り方を見ること。

3、臨死体験をしていた時間。ぼつき。

4、文字を知らない人。

5、(長崎地方で)牧師館、または教会。

6、外反母趾が「ツ」、内反母趾が「ジ」に似ることから、正しい親指の向きを示す語。

 しょっぱなから全外しでさっさと大勢は決したんですけどね。トップの最終得点は30点。 ①カンは「漢」なんだろうけど他はなんだろ。 ②「没時間」か、もしくは「ボーッ時間」か。 ③確実に「没時間」。 ④「没字漢」。 ⑥「母・ツ・ジ・間」どこがどう言うふうに文字に見えるのかは謎。

 

Round2・「したぎえ」

1、→パジャマパーティー。

2、タンを取られた後の牛のこと。これにより、等級が二段下がる。

3、「舌切れ」の直接的表現を避けた罵倒語。

4、積もった雪などの下の方が消えること。

5、相撲の様子を描いた浮世絵。

6、俳諧の技法の一。下句を用いず五七に留める。

 出題は語感で選ぶことに定評がある某氏。 ①「下着会」なんだろうなぁ。「思いついたんだからしゃーないやん!!」 ②等級とかそういうレベルの問題じゃない。やっぱり仙台には舌をもがれたたくさんの牛が飼われているんでしょうかねぇ。 ③普通上から解けるやろ、と思うのだが、「下の方とか中の方とか言う適当な言い方は広辞苑」。

 

Round3・「せぷるべだ」

1、ドニエプル川流域一帯を指して言う語。

2、(希)大衆浴場。

3、(基)離別、略奪、余生。

4、(西)七面鳥。

5、チリの作家。作風はエコロジー色が強い。作「カモメに飛ぶことを教えた猫」など。

6、①大使館。②リフティング。

 もう、取っ掛かりも何もないのでどうしようもない言葉。どうしようもないなりの答えが並んでいます。④「セプ」の要素が7、というところだけ。 ⑤エコロジー色て。どんな作品やねん。 ⑥掟破りの、多義をまとめて載せてしまうと言う荒技。ルール上、かなりのグレーゾーン(というか多分アウト)であるが、③も全然違う意味が羅列されているという偶然の重なりのせいで、「なんかとんでもないことになったぞ」とスルーされた。

 

Round4・「ろーまないず」

1、石造りにすること。

2、ロシアにおける文学のロマン主義化。

3、バチカン市国の別称。

4、ローマ字で書き表すこと。ローマ字化。

5、→ロマン主義化。

6、ローマ帝国滅亡の後結成された憂国騎士団。

 こんなもん考える余地ないやろ、と思われたが、「ローマ化する」ではないということで出題されたのです。 ②⑤当然のように、これらを書いた人間はお互いに振り合いました。 ③「ローマ内」 ④そんなん言わんやろ。……言わんよねぇ。 ⑥シンキングタイムに、「これ、Roman knightsだよね」と看破し、めでたしめでたしの運びとなったのだが、なんと、正解は「ローマ無い’s」であった。「だって、滅びてるんならもう騎士なんていないでしょう」。

 

Round5・「りすりん」

1、水子料理の一。未成熟な体形、骨っぽさがリスに似ることから。

2、アジ化化合物の総称。

3、栗林(りつりん)の誤読。

4、グリセリンの略訛。

5、低血圧の特効薬。日本では1974年に禁止。

6、投射器の総称。ひも状部で石や金属を加速し、射出するもの。

 ①もう、何もかもがわからない。 ④「略訛」は「りゃっか」と読みます。意味はもちろん「略や訛りのこと」でした。 ⑥スリング。

 

Round6・「かたしわ」

1、十二月に大局をむかえること。

2、堅い岩石。特に、鉄を鍛える時の金敷の石。

3、隻腕隻足の者。

4、(鷲と鷹の向きを間違えるように)日本画の禁則に触れること。

5、汚い部屋とその主。

6、雀、燕といった小さな鳥を示す語。

 ①タイラント最後の解答はなんだかひっそりと幕を閉じた。「これ、シワが師走だろうけど、大局って何?」「それはCatastrophe・師走です」。全然大人しくなかった。 ③ノーコメント。 ④⑥まさかこんな発想がかぶるとは。どちらも逆読みが「ワシタカ」であることからの発想なんだが……だからさ、逆読み系が正解だった試し無いでしょ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード