忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598]
 ○「ストライクウィッチーズ2」 6

 今期、ある意味最大の注目作と言える作品。「パンツじゃないから〜」の名台詞を残した、あの「ストライクウィッチーズ」の続編である。「あの」とか形容した割に、個人的に1期はそこまで入れ込んだ作品ではなく、過去の評価を見たら、最終的に5点がついていた。まぁ、そこまで魅力的なシナリオがあるというわけでもなく、キャラ萌えの最前線みたいな部分があるので、はまらない人間から見たらそんなとこだろう。実は1期は最終回だけ録画をミスって残せなかった恨みがあったことは内緒だ。

 で、そんな2期だが、まず、冒頭のウィッチーズとネウロイの激しい戦闘シーンに圧倒される。1期は何がウケるかの確証が持てないだけに探り探りでやっていた部分もあるわけだが、2期が作られる理由は、もう誰が見たってその「画面の華やかさ」にあることは自明。それはアクションの見応えでもあるだろうし、キャラクターの愛らしさでもあるだろう。そしてもちろん、「パンツじゃないもの」の力でもある。そうした前作のノウハウが1分足らずの短い戦闘シーンに全て凝縮されており、敵ネウロイを包囲しながら乱舞するウィッチーズの面々は、1話だからという補正をさっ引いても美麗なグラフィックで、これでもかと動き回る。そして、高村和宏の本領はなんと言ってもその接写技術。「股監督」の名を欲しいままにする氏の技術が惜しげもなく疲労されており、そこに見えるは、格好良さ、デザイン性の高さなど、全ての要素を一手に取り込んだ、ズボン(仮)の舞い踊り。見たいとか見たくないとか、必要とか不必要とか、そんなちんけなこだわりをぶっ飛ばす、至高の「高村アクション」の絶頂。もう、誰も文句を言うことは出来ない。ここまでアクションシーンのコンテワークで「馬鹿だ!」と思ったのは、ひょっとしたら「グレンラガン」以来かもしれない。やっぱガイナ関係の人間は突き抜けた才能が多すぎる。

 画面の安定感とぶっ飛び方を差し置いても、1話目としては実に模範的な立ち上がり。前作ラストの引きを自然に導入部に用い、更に一度は退役(?)した芳佳が、わずか1話で復帰する流れが不自然になっていない。メカアニメでは必須の「主人公がマシンに乗る理由」が、惰性ではなくてきちんとシナリオで描かれているのだ。1話で必須の「マシン登場からの飛翔シーン」の迫力も充分である。坂本少佐のテンションがちょっといきなりな感じはあるが、過去に戦ったネウロイの脅威を考えれば、2人の心情も致し方ないもの。もっさんが「芳佳を危険な戦闘地域に引き入れることは、自らの信条に背くものである」として断固拒否したのは、先の戦闘での自分の負傷など、戦うことの負の側面を嫌という程認識しているため。自分勝手な希望から、芳佳を巻き込みたくないという軍人気質の表れだ。

 他方、芳佳を突き動かしたのは、電話口から漏れたリーネの声。彼女にとっての最大の原動力は、やはり「友情パワー」である。だからこそ、もっさんの叱咤に一度は折れたものの、彼女の自己犠牲を捨て置くことが出来なかった。「私も守りたい」という台詞は、実にシンプルながら、芳佳と少佐の目的意識が合致する、最大級の共通意識である。

 さぁ、次回からはいよいよ本編に突入します。仲間達の勇姿も久し振りに見られるわけで、存分に期待していきましょう。余談ですが、私が好きなキャラクターはミーナとルッキーニです。もちろん、中の人で選んでます。今回もルッキーニが自分のポジションをがっちりキープしてたので好発進。また、芳佳も前作に比べて一段と可愛くなった気がします。福圓先生ってどこか不思議で、キャリアからいったら間違いなく中堅以上のポジションのはずなのに、何故か(良い意味で)初々しさみたいなものを感じさせるんだよね。いい人材だと思います。

 そして、唯一の気がかりであった坂本少佐のキャスト変更。千葉紗子ファンとしては正直複雑な気持ちだったのだが、2代目となった世戸さおりさん(失礼ながら初めて認識した)は、なかなか良い感じにはまっていると思います。長いことさえぽんファンをやってるので「さえぽんと違う!」という意識はあるんだけど、そこまでもっさんの声を聞いてたわけじゃないので、「まぁ、これはこれで」ぐらいの気分。エンディングテーマの歌唱も無難にこなしてたしね。新生もっさんの方が女性らしさが感じられる、という噂もあります。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード