忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599]

 神回確定! な第14話。今回の主人公は誰だい? ムギ回? 違うね!

 さて、何をさておいてもオープンエンドの変更がニュースですかね。既に各所で話題にはなってますが、あれだけ評判になった元の曲を変更しても全くクオリティが落ちた印象にならないのが流石です。オープニングは相変わらずの電波全開、何を言っているのかはさっぱり分かりませんが、軽音部員どうしの仲の良さがより強調されており、たまらんものがあります。サビ部分でのライブシーンもこれまでよりも小さくて密なコール&レスポンスを意図して構成されており、いかにもありそうな振り付けの雑多な感じが素敵。今後行われるであろう中の人メインのライブ会場では、ぐるぐると一斉に回り始めるオーディエンスが目に浮かぶようです。

 エンディングもこれまで通りの流れで、澪の格好いいボーカルにスタイリッシュなアニメーション。前期までのような特別な衣装でなく制服でのパフォーマンスもあり、より「リアルに格好いい」仕上がりになっている。アンニュイな表情を見せるメンバーもまたひとしお。ぴかしゃのボーカルは勇ましくて本当に「似合う」声だ。青空バック+スプレーによる演出っていうとどうしても「まなびストレート」を思い出してしまうんですが、これはどこぞからクレームがきて修正なんてことにはならないもんでしょうかね。どこに落書きしてるか明示されてないから大丈夫なのかな。

 さて、今回は誰が見ても明らかな律×ムギ回。ゲル化を皮切りに、妙ちきりんなムギのテンションが鮮烈。そして、普段あまりみないカップリングの新鮮さは感じさせつつも、それが違和感に繋がらず、ごく自然な「友達同士のデート」に仕上がっている。そりゃ3年つきあってんだから自然なのは当たり前なのだが、仮にこのカップリングが澪×ムギや唯×ムギでは絶対にうまくいかない。破天荒なムギの言動を自然に受け入れてコミュニケーションを成立させているのは間違いなく部長の度量ゆえである。講習の日にムギの隠された意図を察知した洞察力は目を見張るものがあるが、それだけ部員全員の様子に目を光らせているということだろう。部長さんかっけー。

 ムギを連れて行くデートコースのプランニングも流石の一言で、ゲーセンと駄菓子屋は、ピンポイントでムギの憧れのスポット。彼女が何を求め、何を提供すると喜んでもらえるかをきちんと把握していなければチョイス出来ないのは間違いない。ムギ相手でも肩肘張らずに、自分なりに提供できる最大限の楽しみを選び抜けるのは素晴らしき才能である。

 しかし、そんな律にも出来ないことが1つ。それは、何もしていないムギを殴ること。どれだけがさつだと言われようとも、そんなこと心情的に許されなかったのである。最初は「何を遠慮することがあるんだろう」と思ったのだが、考えてみれば、確かに案外やりにくいかもしれない。叩くって急に言われても加減が難しいしねぇ。SPもいるかもしれないしねぇ。

 その後は、ムギと「常識人」律ちゃんによるボケの講習会。先生の自然な会話の流れを構築するスキルの高さが改めて確認出来ますね。あと、冷静に見るとおかしいのはムギのボケのセンスじゃなくて澪の突っ込みの流れじゃねぇかって気もするんですけど。後ろ向き証明写真のセンスは、なんだか苺ましまろみたいなシュールさがあって好き。

 これだけのボケを重ねたエピソードのくせに、最終的に澪が全部持っていった気がするのはずるい。言いたいことは色々あるが、泣くな。和がどう反応していいか困ってるやないか。こんだけ律×ムギで引っ張ってきたのに、最後の最後はやっぱり律×澪で締めるのは、アリだ。澪ったら、構って欲しいくせに!

 今回はわざわざ取り上げるまでもなく、出番も多くて名シーンの連続です。1つを選びきれなかったのでセレクションを並べてお届け。オープニングでおしゃまに出しゃばる律ちゃん、おどろかし返しをくらってドびっくりの律ちゃん。腕相撲ゲームにねじ伏せられて「ふひゃぁ」な律ちゃん(こういう声がたまりません)。澪におねだりしてきらきらしてる律ちゃん。褒められると案外弱い律ちゃん。そしてエンディングでばっちり決めてる律ちゃん。

 個人的なベストは、やっぱり澪との絡み。「制服で来ちゃったの〜? ぷぷぷ〜!」

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード