忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593]

○「オオカミさんと七人の仲間たち」 5

 諸事情により随分遅れてしまったが、ようやく第1話を視聴。これは原作がラノベ? 予備知識無しで見ると何が元なのがいまいちワカランです。

 で、とりあえずの第一印象だが、もう「新井里美のオーディオコメンタリーで見るフツーのアニメ」という印象しか残りませんでした。これはこれでいい……んだろうか。

 作品自体はものすごく普通。いかにもラノベっぽい学園もので、おとぎ話の要素を解題してまとめ上げるというネタは古今東西あらゆる媒体でやられているので、なにかそこに特別なものを見つけることもない。メインヒロインのおおかみさんは、割と素直なツンデレキャラで、見た感じはどこぞの手乗りタイガーに似ている。幸い中の人の影響で全然似ている感じはせず、1話目時点ではちょっと粗野な程度で特別な印象もない。謎のネコパンチが無闇に可愛い。主人公の少年もご多分に漏れずヘタレで自己主張の薄いタイプで、どんな展開がこの先待ち受けているかはだいたい想像が出来る。つまりは、お約束である。後半の展開のむちゃくちゃっぷりもいかにも最近の作品らしく、「退部届を出すことを阻止する」目的のはずが明らかに無駄なこと、迂遠なことをやったり、「そんなチャリの用意してる暇があったら走れ」とか「目かくしした奴にチャリを漕がすとかどんだけ無責任だよ」とか、シナリオへの突っ込みどころは山のようにある。

 その上で、岩崎良明監督作品ということで、そうした「ふつーで適当な」ものでも、それなりに見ることが出来る。印象に残った画面でいうと、例えばおおかみさんがパンチを決めて「にゃーん」なところなんかは可愛かったし、クライマックスであるドロップキックのシーンなんかは動きもしゃきしゃきしていて何となく笑えてしまう。エンディングで流れた映像(多分OP?)も賑やかだったし、シナリオ云々を気にせずに単なるギャグとして見る分には、そこまで目くじらを立てて見るようなものではないだろう。

 そうした全ての要素を加味しながらも、この作品はナレーションでもっている。もう、意味がワカラン。普通ナレーションってのはなるべく背景化させるもので、敢えて目立たせる場合にはそれなりの意味があるものだが、この作品の場合、「とにかくみっこと一緒にアニメみよーぜ!」という雰囲気しかない。同じく岩崎さんが監督をやった「ハヤテのごとく!!」では若本が似たような「濃いナレーション(天の声)」をやっていたが、あれともまた違うインパクトがある気がする。みっこの場合、どの程度アドリブが入ってるんだろうか。

 「1人で空気を作れる役者は素晴らしい」と何度か評したことがあるが、そういう意味で、珍獣新井里美は無敵かもしれない。めくるめくみっこワールドを堪能する作品。それがこれ。でも、確か小期間の活動休止を発表したところだが……大丈夫かしらね。まぁ、大丈夫よね。バナナ喰ってりゃね。

 で、全部みっこに持って行かれそうなこの作品だが、他の面子も無駄に気合いが入っている。ヒロインの静は正直そのまんまの役だが、サブに伊藤かな恵がついたことでなんだか親分な雰囲気がグレードアップ。やりやすそうな現場である。さらにおおかみさんが部活の本部に転がり込んだ直後にステレオサウンドで堀江・川澄ボイスが聞こえてくるというサービス。なんだ、完璧じゃないか。中の人補正だけでも充分埋め合わせが効くわ。

 余談だが、みっこボイスで何度も何度もキャラクターの胸をネタにするのは、本当にアフレコ現場がギスギスしそうで面白い。まぁ、御前は手ぇ突っ込んでるんだろうけどね。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード