忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6225] [6224] [6223] [6222] [6221] [6220] [6219] [6218] [6217] [6216] [6215]

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」 6→6

 気持ちのいいアニメでしたよ。ドンパチやってから百合をやる。サウナに入って水風呂、みたいな温度差が気持ちいいのです。

 ちなみに、何とも情けない話だが、実はまだ1話見てない話数がある。ワールドカップがらみの放送時間変更を把握してなくて、12話だけ見てないんだ(おかげで感想書けてない)。週末に録画した分を何も知らずに再生したらいきなり知らないシーンから最終話が始まってしまい、「ヤベェ、飛ばした」って気がついた(「重神機パンドーラ」も同じ理由で飛ばした)。「しまった!」って思ったけど時すでに遅しだし、とりあえず気にせずラストを見てこの記事をしたためている。幸い、CSで放送がまだの局があったので、12話は今週末にフォローします。適当で申し訳ない。

 まぁ、1話飛ばしても何がどうなったかは何となくわかるし、いい最終回だったので無問題だ。ピトの正体は予想通りだったし、最終決戦のシーンはギャグかと思えるくらいにぶっ飛んでたのでそこから見ても笑える内容だった。考えてみれば、今作はどの試合も「よし、せっかくバーチャル空間でのドンパチなんだし、女の子に散々酷いことさせても倫理的に問題ないなっ!」っていうのをフル活用していた。何ともゆがんだ性癖の表れであるが、「銃が出てくる作品ばかり書いている小説家」のこじらせ具合はこんなもんだろう。そうして「書きたい」「やりたい」を隠さずに楽しく書いているからこそ、面白さが付いて来るんだと思いますよ。この人の容赦ない振り切れ方とキャラの見せ方は何ともケレン味溢れていて好きですね。最終話の車内でのコントなんかはそれがよくわかる。フカ次郎は登場シーンがそこまで多くないのに一発でキャラが固まったのはそうした描写力の高さの現れである。

 映像部分については時たまちょっと怪しいところもあったが、全般的に頑張ってくれていたし、クライマックスとなるシーンの演出は文句なし。アクションアニメとしても一定の水準以上の代物だった。あとはどれだけ「カワイイ」に寄せるかっていうさじ加減だが、もう、ピンクの化身であるレンちゃんは画面に映ってるだけでなんとなくかわいいからね。周りにゴツいのとかイカれたのばっかりなのでギャップで際立つ部分も大きかったけど。そんなカワイイの化身であるレンちゃんも内面を掘り下げるとやっぱりイカれ連中の仲間入りしてる、っていう描き方が秀逸なのよ。可愛いなんちゃらにもトゲがあるってね。まぁ、トゲじゃなくて最後はマジで「ウサギにだって牙はある」だったけども……。

 欠点らしい欠点もなく、わかりやすい「楽しい」をたくさん提供してくれた模範的な佳作だと思います。そして、個人的に最大の評価ポイントはピトフーイ、そしてレンちゃんという2人の素敵な萌えキャラ(?)を生み出してくれたこと。ピトさんについては、「なんか日笠におかしなことやらせて楽しもうぜ」みたいな勢いが素晴らしい。今の業界で、これを十全にできるキャストって実は案外少ないんじゃないかって気がするんですよね。1世代前なら中原麻衣のポジションなんだけどさ。そして、対極にあるようで実は同類でもあるレンちゃんを演じた楠木ともり。クライマックスでの怒声の作り方なんかは見事なものでした。デビューしてまだ間もないのに、これだけ幅のある役を預けられ、その大任を果たしたことは本当に良い経験になったんじゃないでしょうか。今後が楽しみですわ。シンクの面々も同様に面白い仕事ぶりで、こうしてみると本当にいいキャラばっかりだなぁ。

 2期があるのかどうかは分からないけど、「SAO」本編よりもよっぽど好きな作品なので、是非ともこちらで突き抜けちゃって欲しいですね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード