忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6228] [6227] [6226] [6225] [6224] [6223] [6222] [6221] [6220] [6219] [6218]

○「はねバド!」 6

 まだ最終回の処理も終わっていないというのに、新番組はどんどんやってくる……マジで業界は一週間くらい休憩する週を作ればいいと思うの。

 そんなわけで今期一発目の新番組はこちらのスポ根である。奇しくも「ウマ娘」の後番組で登場した今作が同様のスポ根な空気を纏っているのは何かの縁だろうか。しかし、不思議な華やかさを持っていた「明るい熱血」ウマ娘に対し、こちらのスポ根はしょっぱなからドロドロとしたマグマのような熱気を滾らせる不穏なスポ根。少なくとも萌え萌えウィニングライブには縁がなさそう。

 1話目の幕開け、アバンパートから一気に引き込まれる素晴らしい動画。バドミントンの動きってスポーツの中でも独特で、特に手首の返しなんてテニスとも野球ともどれとも違うもの。手癖だけでこれを描いたら、下手したら「それっぽい別物」になってしまう恐れもあるのだが、今作は「バドミントンの動き」を何とかアニメに落とし込もうというところを徹底的に描き込んでいる。目の覚めるようなシャトルの動き、躍動感あふれる筋肉のしなり(そして存分にエロい乳)。1話目とはいえ、これだけの動画が出てくるなら大したもんだ……と思ったら制作はライデンフィルム? マジか。これが前シーズンに「LOST SONG」作ってたところと同じスタジオとは思えないが……まぁ、「キリングバイツ」と同じとこです、って言われればちょっと納得するかな。これだけの動画演出が今後の試合シーンでずっと維持されるなら、それだけでもかなりハイクオリティな作品といえそうだ。奇しくも、シリーズ構成を担当している岸本氏はあの「ハイキュー!」シリーズも務めていた人。動画とシリーズ構成になんの因果関係もないが、なんだか不思議な縁を感じる部分である。

 1話目は導入なので人間関係をなぞるところから始まるが、特に言葉を費やさずとも嫌という程伝わってくる重たい青春のドロドロぐちゃぐちゃ。「たかがスポーツ」という身もふたもない台詞も聞こえてくるわけだが、いっぺん落としておいてからが青春の幕開けでもある。「才能はあるけどプレイしたくない天才」と、「天才に打ち負かされて競技にしがみついた努力家」という、1つのパターンといえばそうかもしれないが、無条件でハラハラさせられるマッチアップだ。メインの巨乳ちゃんのイノシシっぷりも悪くないが、それを脇で支えるメガネの献身も個人的には大好物の要素。女同士の友情パワーを高め合いながら、存分にスポ根していただきたい。

 中の人はほとんどが若手で構成され、初めて見る名前も結構いる。そんな中で気になるのは、メインの巨乳(なぎさっていう名前だ、ちゃんと覚えよう)を担当している島袋美由利という名前。初めて見る名前だがそれを感じさせない落ち着いた仕事ぶり。経歴を確認したら、どうやらほぼ実績なしの状態から、今期一気にメインキャストとして第一線に躍り出た様子。そして注目すべきは、この子の所属が大沢事務所だという部分だ。とんでもない新人を、いきなり第一線にぶち込んでスターダムへと引っ張り上げる展開は、能登・花澤・茅野・種田などなどの爆弾声優を生み出した大沢の定番ムーブである。この子、もしかして天下を狙う人材なのでは……(夢想)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード