忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6226] [6225] [6224] [6223] [6222] [6221] [6220] [6219] [6218] [6217] [6216]

「銀河英雄伝説Die Neue These」 5→4

 何とも驚きの結果ではあるんですが、端的に言って面白くなかったです。おそらく「旧作ファンが過去作と比較して」っていう感想は割と多いと思うんですが、私みたいに作品の予備知識がゼロの状態から見ての感想では、そういう人と変わってくるのか、それともやっぱり同じなのか。多分、放送中で一番面白かったのは途中の実写特番で田中芳樹本人が降臨してわんこそば勧めて帰っていくくだり。

 今作に対する疑問は色々とあるのだが、大雑把にまとめて一番適切な疑問を投げかけるなら、「結局、どこを見せたいの?」ということになるのかな。1クールのドラマを通して見ていて、制作側が今作をどんな作品だと捉えて、何を視聴者にアピールしたいのかがよく分からんままに終わってしまった。見せたいものが「戦争」なのか「戦略」なのか「人」なのか。そりゃまぁ、「全部」って答えるかもしれないけど、そんなワガママが通じるほど、1クールアニメの構成演出は甘くないでしょうよ。

 「戦争」「戦略」については、1話目で危惧していた「やっぱり宇宙戦争って描くのが難しいよね」問題がそのまま解決されずに残っていた状態。改めて書くけど、やっぱり宇宙戦争って「画的に面白くない」題材なんだ。真っ暗な中でビームビュンビュン撃つしかないんだもん。もちろん、アニメという媒体はこの「宇宙戦争」が一大ジャンルになっているわけだが、それってガンダムに代表されるような人型ロボットの(嘘がいっぱい盛り込まれた)ドンパチで見せる方向がメインなわけで、せめてマクロスみたいに個対個の画がはっきり見えないと盛り上げにくい。艦隊戦って、やんわりボタンを押してオート戦闘を見守るだけのソシャゲみたいな状態が関の山。今作の「戦争」はほとんどそれ。「戦略」についても、イゼルローン攻略の時みたいな芸当を小さなスコープで見せるなら筋立てとしては成立するけど、それ以外の「挟まれた!」とか「超早い戦艦きた!」なんて言われても、画面だけ見てそれが分からないんじゃ意味がない。全てモニタの中での戦争である。

 この「宇宙って基本的につまらない空間だよね」を突き詰めたのが、以前も書いたかもしれないけど「無限のリヴァイアス」で、戦艦の軌道変えるのにも旋回するにも一苦労。敵艦とすれ違ったらもう一回スイングバイで戻ってきて交錯するまでめっちゃ暇、っていう壮絶な「宇宙感」があって、そこまで行けばむしろ面白い。でも、今作の場合は中途半端にウソとホントが混じっているので、何だかテンプレのビームビュンビュンだけで戦闘が終わる。そりゃ面白くないよ。

 そうなると、やはりメインで見せるべきは「人」のドラマということになるのだが、これもまた、本当に淡々とお話が進む。何話だったか忘れたけど、キルヒアイスだか誰かが延々正面からのバストアップの映像だけで会話を続けるっていう地獄のようなシーンがあって、喋ってる二人の真顔が交互に(完全に同じ構図だけで)映し出され、ただただセリフを垂れ流すだけっていう。もう、ラジオドラマでいいじゃん。そんな地味な画面で必死に説明するくらいなら、原作小説渡した方が早いじゃん。何でアニメにしたの。

 全体的に「画面が綺麗に」作ってあるのは事実だと思う。戦闘シーンだってCGで作った戦艦をぐいぐい動かそうとしてるし、最終話でようやく個人が搭乗するタイプの戦闘機にスポットが当たって、「それらしい」ことができるようになった。でも、その映像がドラマ部分に必要かと言われれば多分違うんだ。「画を見せるパート」と「話を進めるパート」が乖離してしまっては、やっぱりアニメにする意味がない。先週放送分ではセリフ一切なしで延々2分3分も大仰な出撃シーンを長回しでみせられたわけだが、いきなりそんな「画を見てくれ!」っていう構成を打ち込まれても、それまでのシーンとの温度差がありすぎて完全に浮くんだ。ちゃんと最初の制作会議の段階で「どういう見せ方をするか」っていうコンセンサスを製作陣一同で調整したんだろうか。みんなして「俺が格好いいと思う銀英伝」を好きに垂れ流しているだけになっていないか。

 一応、「ドラマ」が演出しやすいヤンがメインの日常パートなんかは見やすい部分もあったので、そういう話の進め方がやりたかったんだろうな、っていう気はするのだが、やはりそれだけでは全てが片付かない。ちょっと荷が勝ちすぎる作品だったのではなかろうか。多分、劇場で続編が放送されるって言われても、僕は観にはいかないと思います。今にして思えば「ヤマト」はもうちょっとちゃんと観ておけばよかったな(あっちは「戦争」をちゃんと見せてくれたんだよな)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード