忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6439] [6438] [6437] [6436] [6435] [6434] [6433] [6432] [6431] [6430] [6429]

○「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」 4

 何言ってだこいつ。妹文化が永遠であるということは今作が冒頭で示してくれていたわけだが、文字通りの「末席を汚す」結果にならなければいいのだが……。

 いや、だからわしゃ妹属性は皆無なんだってば。それでもまぁ、あの13人をわざわざ集めてきたというその努力は認めよう。温故知新、先人たちへのリスペクトは大切だ。ただ、リスペクトを示す先がそっちなのかよ、ってのは思うけども。他にも色々謝らなきゃいけない作品がある気がするんですけどね。何マンガ先生とかさ。1話目で何か話題になるつかみを用意するというのは現代アニメ事情を考えれば大事なことだとは思うが、その同じ1話目の時点で「これ、単なる出オチじゃねぇかな」と感じられるのはダメなのでは。

 この作品を見ても私の心が動かないのは、単に妹属性がないという理由だけではないだろう。単純に、面白くなさそうという話なのだ。ぶっちゃけ、似たような第一印象は「妹さえいればいい。」でも感じたものだが、あちらは本当に「妹好き」という設定が飾り以外の何でもなく、気づけば「ラノベ業界の苦労話を交えつつアニメの中でだらだらボドゲをやる作品」というわけのわからない方向性で独自性を獲得していった。良いか悪いかはわからないが、おかげで見る価値が生まれたのは事実だ。それに対し、本作はどうやら「エロマンガ先生」同様に、妹との関係性を中心に物語が進むタイプの作品だと思われる。つまり、真正面から妹萌えで戦う必要がある。そうなると、何とも映像部分が頼りないのである。トレンドから外れた感のあるキャラクターデザインに加え、1話目時点で主人公の顔の形が何だかおぼつかない。おそらくヒロイン勢の方はちゃんと描かなきゃ、という使命感があるのだろうが、そのぶんで野郎の顔にしわ寄せが来ていたのだろうか。それとも単に男のくせに目の部分がキラキラしすぎて気持ち悪いと感じたからかなのか。これまた現代アニメのお約束である「目の中の描き込み」がかなり徹底しているのだが、残念ながら細やかさよりも先に、何が書いてあるのかよくわからない異質さの方が際立って拒絶反応が出てしまう。いや、正直デザインについては紙一重だとは思うのだが……少なくとも1話目で魅力的だと思わせられなかったら、シリーズアニメとしては大きなビハインドを背負うことになるだろう。もしかして、シスプリ誘致に大きくリソースを割いてしまったのかもしれない。

 あとは妹との関係性でしっかり過去の作品と差別化が図れるかどうか。真正面からぶつけたら「エロマンガ先生」の映像クオリティには太刀打ちできないだろうから、勝負するとしたらやはり妹好きのために「唯一無二の妹」を創造する必要がある。高坂桐乃を超え、和泉紗霧を超え、当然羽島千尋を超えて。……んー、頑張れるかなぁ。

 まぁ、一応「ラノベ業界に乗り込んじゃったワナビがゴースト」という設定は今後がどうなるか気になるので、数多の内輪作品をしのぐ業界ものという売り方ができれば可能性はあるかもしれない。俺が主人公だったらこの設定の時点で自責と重圧で死んでると思うけどね。

 ちなみに、この感想を書いているまさにそのタイミングで私の実妹からメールが来るというよくわからない奇跡があった(ドウデモイイ)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード