忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6468] [6467] [6466] [6465] [6464] [6463] [6462] [6461] [6460] [6459] [6458]

 ピザという概念が揺らぐ、第4話。やっぱりどう考えてもポルポ空間はデッサンの時点で色々おかしい……。漫画だと(ハナから色々おかしいせいで)目がいかないディティールもアニメになると際立って現れるから目がいってしまいますねポルポの着てる服(寝巻き?)の「POL」「PO」っていう意匠がちょっと可愛い。デザイナーズブランドとかで商標化したらいいと思う。

 ブラックサバス戦。影の中を移動するスタンドということで、当然アニメのでも注目すべきは光と影の演出である。相変わらず色彩感覚がぶっ飛んだ表現は荒木ワールド全開でたまらない画面になっており、単に黒と白だけでは分けられない世界の玄妙さを表出しているかのようである。黄金色をベースにした日向日陰の演出、なんか見覚えがあると思ったら、どことなくPS版「黄金の風」のゲーム画面に似てるのかもしれない。あれのポルポ戦も結構苦労させられた記憶があるなぁ……なんかね、このゲーム全体的に敵が硬いんじゃよ……。

 実際にブラックサバスは強い。さらにゴールドエクスペリエンスが弱い。何しろこの時点では「ものに生命を与える」能力しかなく、もう1つの武器である「感覚を暴走させる」は、強い弱い以前に「よくわからない」という難点がある。前の試合でブチャラティがどこをどういじられて負けたのかもぶっちゃけよく分からないし、実はこの時点でジョルノが自分の能力を把握して相手に叩き込んでいることもおかしいのである(ブチャラティ戦で「今まで人を殴ったことなどない」って言ってる)。考えられるとしたら、ブチャラティと和解した後に「ねぇねぇ、G.Eで人殴ったの初めてだったんだけど、あん時どうなったん?」って(ぶん殴られた直後の)ブチャラティに直接聞いたっていう可能性しかないんだけど、そこで親切に「いやぁ、感覚が暴走してさぁ、めっちゃゆっくり殴られたし、痛みがゆっくりやってきて大変だったのよ〜」ってブチャラティが教えてくれたのかと想像するとちょっと可愛い。まぁ、その説明で自分の能力が把握できたとしたらジョルノの理解力もすごいが。

 とにかく、スタンドを直で殴った時の能力がイマイチ使いこなせないG.E。5部ではよくあることだが、ここで路線変更が決まったようで、もう「感覚暴走」能力はなかったことにして(ついでにダメージ反射能力もなかったことにして)、しばらくは純粋に「ものを生物に変える」力だけで戦っていくことになる。まぁ、今後はチーム戦がメインになるからジョルノの能力がぼんやりしてても次々に新しい能力が出てきてなんとかなるからな。こうして振り返ると、最初からあまりブレずに1つの能力でバトルのバリエーションを作ってたクレイジーダイヤモンドって偉いよな。

 さらに、前回も少し触れたがブラックサバスは「新しい遠隔自動操縦の定義」という役割も果たしており、康一くんの口を借りて設定を確認(または上書き)している。「能力者の意思がほぼ介在せずに自動で動く」はまぁいいんだけど、「破壊されても本体にダメージがいかない」って、実は全く新しい設定なんだよね。シアーハートアタックは割とダイレクトに「キラークイーンの左手に接続している」っていう描写があるわけで。さらに吉良にどんな影響があったかは本人の口から直接聞いたわけでもなく、あくまで康一&承太郎が見た吉良の様子から判断したものであるはず。だとすると、得ている情報は「真剣にジムで体を鍛えなきゃいけないと思ったよ。でも、ガチムチがちんぽいじった手で触ったバーベルを使うのは嫌だな」っていう吉良の感想だけである。やっぱり、ダメージあるよ。いろんな意味で。

 幸い、ブラックサバスはこの「新ルール」第1号なので実際に一切のダメージがない。もし彼の能力がシアーハートアタック同様のもので、エコーズの影響で「手が重くなる」ダメージを本体にも及ぼしていたなら、さすがのポルポも「ジョルノがなんかしてるな?」ってことぐらいは気づくはずで、そうでなかったのは全くのラッキーである。あと、2回目の入室の時にライターがチェックされなかったのもラッキーである(また花に変えて持ち込んだんだろうか。さすがにチェックゆるすぎるやろ)。まぁ、このあたりのお話は本当に勢い任せで、まだまだ行き当たりばったりのところが多いからね……。アニメ版は康一くんの後日談など、そのあたりの「勢い任せ」の部分をちゃんとフォローする作劇になっているのでとても好感が持てるわ。

 さて、次回はそんな行き当たりばったりの化身とも言えるフーゴを含むギャング団の登場である。お茶が……お茶が飲める回だよ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード