忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6464] [6463] [6462] [6461] [6460] [6459] [6458] [6457] [6456] [6455] [6454]

○「叛逆性ミリオンアーサー」 5

 だいぶ時間はかかったが、ようやく今期最後の新番チェックにたどり着いた。今期執筆記事は43本。ヘヴィーな秋新番の割には数は抑えた方だろうか……と思って確認したら去年の秋は本数が39本って書いてあった。……ダメじゃん。

 さておき、こうして時間が空いた理由はよくわからないが、他の番組からは約一ヶ月遅れでスタートしたタイトル。「ミリオンアーサー」という名前はどこかで聞いたことがあるけど全然知らない、というレベルで、持っている知識は「なんか、どっかで実写が盛り上がってる話を聞いた」「ちょぼらうにょぽみが漫画描いてた」の2つだけ。その情報だけではアニメを観るときに何の役にも立たんやろなぁ、と思ってたら……まさかの最重要ポイントは押さえてたことになるな! これはあれだろ、ラスト2分を観るための壮大なネタふりを残り20分でやってるアニメだと思えばいいわけだろ?

 ソシャゲアニメ的なやつだと割り切っていたのでぶっちゃけ一切期待はしていなかったし、現時点でもあまり期待はしてない。「ソシャゲ原作アニメあるある」はほぼコンプする勢いで網羅しており、「1話目でとにかくキャラが乱立する」「金があるのか、やたらと作画がパリッとしてて見やすい」「キャラ付けが嘘みたいに適当」「声優が無駄に豪華」などなどの要素が確認できる。本当に雑なネーミングとどこかテンプレ臭が抜けないキャラ設計にあまり愛を感じないし、テイストはだいぶ違うが、前クールで言ったら「ロードオブヴァーミリオン」とかと同じ末路を辿る作品なんじゃねぇかな、というのが普通に導かれる結論である。幸い、あれよりはギャグに振り切っているので空気作品になることはないだろうが、ネタにするにしてもすでに「ラストピリオド」というこれまたおかしな前例があり、なかなかそっち方面でブレイクするのも難しいだろう。「まぁ、作画がそこそこ見やすいからややマイナスくらいか……」で落ち着けようと思ったら、最後の2分だった。うん、こういうときに「無駄に声優が豪華」は純粋に武器になるよね。いや、これが楽しみたいなら、わざわざ30分アニメを見ずに「あいまいみー」を見てればいい気もするが……。悔しいけど初回は爆笑してしまったのでご祝儀がわりに加点しておいた。来週以降もそんな精神的余裕があるかどうかは分かりません。

 それにしても、「ミリオンアーサー」って雰囲気でつけてる名前なのかと思ったらまさかダイレクトに意味があったのかよ……こんだけひどい扱いを受けて、草葉の陰でアーサー王も泣いておられるわ(多分、随分前からしとどに泣き濡れてるから涙も枯れ果ててると思うわ)。

 ちなみに、エンディングを聞いてると何となく「ウィッチ☆アクティビティ」を思い出しません? 歌ってるユニットも当然豪華だが、なんか「改訂版iRis」って感じもするな。これ、全メンバー集めて歌唱できたら相当なもんだぞ。そしてオープニングがへご。やっぱソシャゲキャスティングってやりたい放題だな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード