忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645]

 ローマで休日な第5話。予定通りの濃厚なルッキーニ回となったわけですが、彼女が主人公だと苦闘とか大望とかいう言葉とは無縁になってしまうので、この作品の中でもトップレベルの「軽い話」になりますな。

 いきなりの大所帯で米が切れた501部隊。「こないだあれだけの量のじゃがいもが支給されたのに米もなくなったんかい」と思わないではないが、多分たくさん食べる人が多いのだろう。待機中ではあるが、メンバーから数人を派遣して直近のロマーニャへと買い出しに行くことに。

 まずは各員に希望の品を聞いて回ることで、それぞれのキャラ立て。色々と注文は受けていたが一番妙だったのがエイラの枕だろうか。ものすごく細かい指示を出していたが、あれって「枕が変わると眠れないから」ってこと? それとも単にサーニャと……いや、何でもない。他にもラジオだの目覚ましだのお洋服だのと、隊長が寛容だったおかげか随分女の子な物品調達になった。

 街へ繰り出すのはルッキーニ・シャーリーコンビと芳佳。元々ついていく予定だったリーネは、運転がシャーリーだと分かったとたんに逃亡。まぁ、スピード狂のシャーリーの運転っていう時点で予想はついていたと思うが……あのトラックでスピードキングを狙うのはやめようよ。部隊に支給されるトレーラーは信じられないくらいに頑丈みたいだが、あれも軍用品の一部なんだろうか? 絶対に兵器クラスの機動力と耐久力があるぞ。そういや、「大型トレーラーが運転できるからシャーリー」っていう人選だったんだが、他の連中は運転できないのかな。免許所持不可能な年齢の奴らはしかたないとして、隊長とかもっさんは運転しても構わないと思うのだが。

 で、そんなこんなで到着したロマーニャの街。あとはもう「ローマの休日」でした、ってことでエンドなわけだが、故郷に帰ってきて水を得た魚のようになったルッキーニのはしゃぎっぷりと、それだけはしゃぎたくなる気持ちも伝わってくる美しいローマの町並みがなかなか印象的。確かにローマっていったら「ローマの休日」のイメージが強いかねぇ。ま、私の場合はチョコラータとセッコにめちゃくちゃにされたイメージの方が強いんですが。

 そして、流石に原作映画にはなかったシーンとして、ものすごく適当な感じでネウロイが襲撃。これまで戦ってきたものよりも随分小型で、3人で戦う分には丁度良いサイズ。核の移動とか再生なんて特殊能力も無い「ふつーのネウロイ」だったおかげで、適当な攻撃であっさりと撃退に成功する。うん、何しに出てきたのかよく分からない。まぁ、おかげで王女様とのコネクションも密になったし、めでたしめでたしです。

 というわけで、大した中身もない話だったので「軽い」話という印象だったわけだが、この作品の場合は適当にキャラクターが遊んでいる姿を見ているだけでも不満は無いという「日常系萌え作品」としての側面もあるので、こういうエピソードも悪くはない。個人的には芳佳の「ネコです!」と、2人でケーキにがっついている時にこっそり横を通り過ぎるルッキーニが面白かった。

 ちょっと気になる点を上げておくとするなら、今回の適当ネウロイの登場の仕方くらいだろうか。前々回はブリタニアの方からどこかを目指して南進していたはずなのだが、その途中で部隊の探知に引っかかり、撃退されていた。今回は警報が鳴った時点で既にローマ上空に到着しており、たまたま芳佳たちが買い出しに出ていなかったら、何らかの被害が出ていた可能性が高い。小型でステルス性能の高い個体だったと考えられなくもないが、この防備体勢で果たして大丈夫なんだろうか。ルッキーニは得意げだったが、ちょっと不安である。

 あと、もう1点気になる点をあげておくなら、「この世界のズボンの認識は結局どうなのよ?」という点。今回ルッキーニは王女様や街の子供たちと遊んでいたわけだが、流石にあんな斬新な「ズボンルック」の子供たちはおらず、女の子は基本的にワンピース(つまり下はスカート状)だった。王女様も同じような衣装で、ルッキーニに抱えられた時にパンチラ(ズボチラ?)しているので、ごく「普通の」格好だ。どう見ても、ルッキーニのズボンだけが浮いている。「軍にだけ特別に与えられた一種のユニフォームみたいなものか」とも思ったのだが、王女様はルッキーニが「ウィッチなんだ」と告白するまでは全然そんなことには気付かず、あくまで「街の子供の1人」として接していたように見える。つまり、「ローマの普通の町民」がルッキーニの格好をしていてもいいのである。にも関わらず、どこにもズボンが見あたらない。謎だ。

 そしてこんなことを真剣に考えていると、あっという間に週末が終わるのである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード