忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647]
 ホリー大活躍の第20話。まさかの3週続けての水着回に、ジョーイの女装姿披露と、本編とは関係無い部分での盛り上がりが凄まじいです。

 騒ぎを聞きつけるのはいつでもデントン。今回は各地を騒がせているという謎の誘拐事件の噂を聞きつけ、助手2名(?)を引き連れての実地調査。犬、牛ときて人間まで行方不明者が出ているという謎の現象を、何故か現場の土を分析して調査しようとしたデントンだったが、当然ながらそんなよく分からない方針はジョーイとサイには納得出来ない。不満をぶつけると、「風で飛ばされている」という一言をキーワードとして何か核心を掴んだらしい教授は、トレーラーで1人どこかへと消える。そして、そのまま行方不明者の仲間入り。

 不穏な事件に動き出したのは、元々ジョーイとリナの間に割って入りたかった野次馬根性旺盛なホリーだった。弟に探偵コスをさせて、現場付近をとんちんかんな推理で聞き回っていく。振り回される方はたまったもんじゃないが、それでも行方不明者の娘さんとのコンタクトに成功し、何故か捜査は進展する気配。世の中、探偵に必要なのは知恵や洞察力ではなくて、何よりもまず行動力だと言うことがよく分かる。

 現場で犯人を待つ計画を立てたホリー。そして、ものの見事にこの読みがあたり、ジョーイたちは謎の襲撃者と相対する。その外見は、先日取り逃がしたウィルのそれによく似ていた。必死で呼びかけるジョーイだったが、結局ホリーまでもが誘拐魔の手に捕らえられてしまった。

 

 事態は最終局面といったところでしょうか。これまではスクラッグ関係の遺物のみを壊して回る活動をしていたウィルだったが、今回の事件では明らかに無関係な一般市民にも被害が出始め、何らかの脅威が人類に迫っていることを予期させる。その中心にウィルがいるのかどうかはまだ分からないが(次回予告を見る限り、今回登場した敵はどうやらウィルではなさそうだが)、その根源にスクラッグがいることは間違いないだろう。赤く光る目は砕かれた野望の象徴。果たしてヒーローマンの最終戦の相手は誰になるのだろうか。

 そして、今回はデントンにホリーとジョーイの関係者が直接被害に遭っているのがポイント。これまではヒーローマンの大義名分は「国のため、世界のため」であったが、今回の出来事はまだ規模が小さく、ジョーイは完全に「自分の大切な人のため」に動くことになる。特にホリーに関しては、今回大活躍でその存在感を強くアピール出来たために、今後のジョーイの行動原理には大きな影響を与えそうだ。

 メイン回ということで、今回のホリーもなかなかイカしている。好き放題に弟を振り回す様子は相変わらずだし、探偵コスチュームを選ぶセンスや、大量の砂糖をぶち込んだコーヒーを見つめる様子なんかは実にファンキー。実の姉には絶対にしたくないのは間違いないが、周りにいたら楽しそうな人間だ。そして、視聴者サービスとして最後の水着姿とジョーイの女装姿(!)を披露した後は、被害者の少女を相手に懐の深さも見せてくれている。彼女の語る「幼少期に床に臥せっていたことがある」エピソードは少し気になるが、今のところは彼女の持つ母性的な優しさを確認出来れば充分だろう。こういうホリーの態度だけなら、ジョーイも素直に認められそうである(サイは「眼科に行きたい」っていってたけどな)。

 そしてそんな姉弟関係の後ろでもう1つ描かれていた家族模様が、リナの家庭事情。誘拐事件が頻発したくらいで家から出してもらえなくなるのはどんだけ過保護だよ、とも思ったが、考えてみれば、リナの親父さんからすると、既に最近最愛の一人息子を失っているのである。立て続けに娘にまで何かあったら立ち直れない。多少行き過ぎな愛着をみせても致し方ないだろう。リナもそれは理解しているようで、「最愛の」ジョーイに逢いたいとは思っても、なかなか父親には強く出られないようである。ま、今は家族を大事にしてやりなさいよ。

 今回はヒーローマンの出番が少なかったので、アクション要素はやや少なめ。そのせいってわけでもないが、一番気になったのはホリーから逃げようとしてジョーイとサイがかけだしたシーンだ。サイ、お前走れるんか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード