忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6619] [6618] [6617] [6616] [6615] [6614] [6613] [6612] [6611] [6610] [6609]

○「魔法少女特殊戦あすか」 5

 え? これ主人公ぺっちゃんだったのかよ?! 全然気づかなかったわ……ぺっちゃんなのに名前があすかって……一人洲崎西やんけ……。

 鬱系魔法少女の歴史はまだまだ続いていく。というか、もうすでに1ジャンルとして確立してしまった感があるので、今後は手を替え品を替え、脈々と続いていくことになるのだろうな。すでに「魔法少女へと夢の変身を成し遂げたが、実はその裏には黒いものがあった」という展開はやり尽くされている感があり、今作の場合、魔法少女になること自体にデメリットがあるわけではない(少なくとも現時点では)。しかし、それに付随する「武力を持ってしまった者」の宿命がその後の物語へとつながっていく展開。すでに「変身する理由」たる外敵は排除したものの、残された「力」だけが少女の運命を左右していくという構成はなかなか興味深い。

 まぁ、これぶっちゃけ魔法少女である必要性はあんまりなくて、「フルメタ」みたいに超絶優れた兵士でも同じようなことはできるのだけど、女の子を主人公にして自然(?)な状態を作るために、まず一回世界の常識をひっくり返してしまおう、という構成になっているのだろう。結果的には「テロだのなんだのと生臭いものと戦う魔法少女」っていう妙な構図が出来上がるわけで、見た目のインパクトはでかい。まぁ、すでに暁美ほむら大先輩が「ヤクザの事務所から銃火器を拝借する魔法少女」っていう絶望的な実績を解除してるわけだが。敵がファンタジーでなくなれば、そこで戦う魔法少女たちもファンタジーの次元から生臭い現実へと引きずり降ろされなければならない。そうしたミスマッチが今後の血みどろ展開にどんなアクセントを加えてくれるのか。続きが気になる作品だ。よりによって次の展開での敵キャラがかつてのパーティーのヒーラーっぽいってのがなぁ。

 キャラデザはぶっちゃけあんまりピンとこなかったのだが、映像自体は割とよさげ。ライデンフィルムの製作らしいので今後大崩れはしないだろう。かなりエグいシーンもダイレクトに描く許可が出ているようなので、開き直ったエグさ、グロさでどこまで勝負をかけられるかも見てみたいものだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード