忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6663] [6662] [6661] [6660] [6659] [6658] [6657] [6656] [6655] [6654] [6653]

 土曜日のドラフト後、久しぶりに散々ボドゲなどを満喫し、夜も10時くらいを回って「さぁ、帰ろうか」というところで結石先輩来訪。いや、来るんかい。先週も来てたのに今週も来るんかい。さらに来週も来ようとするんかい。まぁいいですよ。相手になりますよ。でも、残念ながら急な試合はなかなか人が集まらず、今回は4人戦を軽く1回しして終わる程度。来週が本番らしいので腕慣らしといったところでしょう。本番とか練習っていう概念があるのかどうかわからんが。とりあえず、4人戦だと「1人1広辞苑」っていう贅沢な使い方になるのが良い。ちなみに、人数が少ないので出題者もダミー解を考えています。

 

 

Round1・「しゃちらさんぼう」

1、仏門修行に用いられる赦棒、置棒、賛棒の総称。

2、禅宗に見られる断崖や絶壁に這うように建てられる堂の事。国後半島や男鹿半島など懸隔地に多く見られる。

3、釈尊の弟子。三宝のうち仏と僧を極めたが、外法のまま生涯を終えた。

4、手あたり次第。むちゃくちゃ。

5、日露戦争時の日本の参謀部の俗称。

 いきなりわけのわからない言葉を出すな!(ゲームの存在意義全否定) ①「シャ」「チ」「ラ」の3棒っていう構成にしようと思ったのに、なぜか気づいたら最後に「サン」棒って書いてた。読み上げられてから気づいた。これだからドラフト後の脳ってやつは。 ②「斜地羅山房」の記述あり。国後の禅宗っていう組み合わせに全然イメージがわかないが、そりゃ普通に信徒くらいはいるよな。 ③毎度おなじみ、釈尊の弟子シリーズ。今回の子は本当にいるかな? いないかな? 書いてあることはなかなかひどいが、これでも過去の事例に比べればヌルいレベルだよな。 ④「めくらめっぽう」みたいなところからの連想かな、って思う。調べてみると、なんと出典は浄瑠璃の「心中刃氷の朔日」とある。これの主人公の名前が「こかんへいべえ」であった。なんだこのニッチ過ぎるつながりは。

 

 

Round2・「ふせないきょう」

1、高知県東部、国分川上流の峡谷。

2、→ラーメン橋。

3、狂言の一。住職が檀家へ経を読みに行くと、主人が布施を忘れるので、思い出させようとして苦心する。

4、江戸末期に布勢正之助が開発した内視鏡のこと。

5、蘭医布施一二三が発明した一種の内視鏡。実用されることはなかった。

 ①「なんだよ高知県で国分って、全然国を分けてねぇじゃん」とかいう理不尽な文句が出てました。 ②よく話題には上がるラーメン構造。結局どういうものなのかはよく知らない。 ③「布施無経」。そのままといえばそのままだ。 ④⑤被ったら消せる。「蘭医ってなんだよ、どう見ても日本人じゃん」「蘭医ってオランダ人って意味じゃないでしょ! 杉田玄白は!」「あんなもん、日医だわ、日医」。

 

 

Round3・「しきしまのみち」

1、日本書紀で、天の磐樟船が通ったあとに生まれた島の道。

2、五色の陣幕を張った道。節句の催しに用いる。

3、六道に同じ。

4、万葉集に好んで詠まれた名所。所在地は諸説で異なる。

5、(日本古来の道の意から)和歌の道。歌道。

 屈辱の全当てで出題者死亡。 ①「とりのいわくすぶね」は過去の名作お題の1つですが、この後に及んでまだアンサーが出るか? ③「SIX魔の道」の記述あり。 ⑤書記担当者が「和歌の道。華道」って書いてて「文脈読んで! お前はAIか!」って怒られてました。アイボの多い空間だな。

 

 

Round4・「とうけんぐみ」

1、江戸時代初期における寄り合い制度の名称。集落で武装に用いる刀剣・農具の類を集積し、用時に備えたもの。

2、唐犬権兵衛を首領とした江戸の町奴の組。

3、グミ科の小高木。庭園樹として一部で見られるが、実は食用に適さない。

4、東京剣道組合の略称。

5、組みの一。刀剣を固定するのに用いる。

 最終問題にして、なんと全外し。4人戦でこれはなかなかの屈辱……。 ①多分刀狩りに目をつけられると困るから。江戸時代だけど。 ②まだまだ出てくるアンサー解答。「とうけんごんべえ」は半ば伝説的な人物として知られているが、果たして首領なのかどうか……。 ④年会費が2000円くらいのイメージ。残念ながら“東京剣道組合の検索結果はゼロです。 ⑤「組みってなにさ」「組み紐とか、そういうイメージで、刀剣を固定すんねん」。こんな適当でも、わからない要素があれば答えっぽく見えるのである。

 

 以上、軽めのお題4つ。一期一会で言葉を大事にしていきましょう。次回は、来週開催予定とか、よくわからないとか。

 

拍手

PR

コメント
無題
「ふせないきょう」、以前誰かが出そうとして他の人も知っててリジェクトされた語のような覚えがあるんですが、両先生はいなかったメンツだったってことかな(ダンサー氏の記憶が頼みの綱だ)。
【2019/02/03 15:34】 NAME[Serra] WEBLINK[] EDIT[]
無題
僕もかすかに記憶があるので、少なくとも出題候補に挙がったことはあると思います。
ノートをひっくり返せば二重線で消された跡が見つかるかも。
【2019/02/03 16:07】 NAME[Shachiku-dancer] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
二人の話を総合して謎が解けたわ。実は俺も出題時に何度も「これ出したっけ?」って確認したけど、誰も知らないっていうし、ログを遡っても無かったので出題したんだ。

で、謎の真相はというと、実はこのワード、しばらく私のストックにいたやつなんだ。ただ、いつの間にかメモから消えていて、この日にたまたまページをめくってたら出てきたから「あれ? そういやこんなのあったな」って思って確認したんだ。おそらく、「過去に誰か他の人が出そうとしたやつを、俺がストックに入れてて知ってたからキャンセルした」が正解だと思う。まったく覚えてないけど。
【2019/02/03 19:16】
無題
随分魅力的な謎と解決だけど、もしかして推理小説とか好きなの?
(一語一会とはいえ、長いことやってると各単語のエピソードも忘れてしまいますね。)
【2019/02/03 19:32】 NAME[Shachiku-dancer] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
すい……り? なんだって? よく聞こえないよ。耳にバナナ宰相が入っててな。
【2019/02/03 23:28】
無題
たほいや譜をひもといていたら、Serraさん・タイラント・僕の3たほで「ふせないきょう」が出題されているのが見つかりました。
2つも偽回答を作ったのに忘れるなんて…
【2019/02/09 18:44】 NAME[Shachiku-dancer] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード