忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702]
 まさかの新キャラ投入、第10話。島田フミカネ絵の空飛ぶ少女、中の人が伊藤静っていうと、なんだか別な作品に見えますが。

 特殊作戦のために招聘された外部からの「エース」、マルセイユ。彼女との因縁が深いのは祖国を同じくするバルクホルンとハルトマンで、しかも上下関係がややこしかったり、勝手にライバル認定していたりと、色々と騒がしそうだ。

 とはいえ、気にしているのはバルクホルンばかり。元々彼女とマルセイユの2人で挑む予定だった今回の作戦。バルクホルンはマルセイユの挑発に煽られ、気付けば作戦行動からはずされてしまうという恥辱を味わわされている。苦虫をかみつぶすバルクホルンとは対照的に、ハルトマンはいつも通りに「面倒臭い」を連発。そんな状態でもきちんと2人で作戦行動を遂行してしまったわけで、冷静に見ると可哀想なバルクホルンに対するフォローが無かったことに。ただでさえ新キャラなんか突っ込まれたら色んな連中の出番が減っちゃうのに、不憫な話である。力比べても五分五分だったし……彼女が今回大人しく引き下がっていい話っぽくまとめてたのは奇跡的だ。

 他方、ハルトマン側の視点から見ると、「よく分からない昔なじみに挑戦される」→「何となく喧嘩を買ってたらルームメイトが不機嫌」→「あんまり邪険にしちゃ駄目だと釘を刺す」→「実力大発揮」→「なんとなくいい話」というルート。改めて見ると、今回のエピソードでハルトマンがバルクホルンに対して負い目を感じる要素は無い気がするのだが、写真絡みのエピソードで珍しい彼女の気遣いと愛情が確認出来たのは収穫と言える。小隊の中でも一番関係性が見えにくいデコボココンビだけに、この2人の絡みをストレートに描写するとなんだか浮いて見えてしまうため、今回のようにイレギュラー要素を混ぜ込んでほのかな関係性を見せてもらえると丁度良いバランスになる。

 今回のエピソードはキャラ数が増えて既存の連中にあまりスポットが当たらなかったので、微妙に見どころが少なかった気がするんだが……ハルトマンのファンとかには嬉しい回だったんでしょうか。逆に本筋にそこまで魅力を感じなかったので、個人的にはどうでもいい要素にばかり目がいってしまいました。せっかくなので細かい要素を列挙していこう。

 1、もっさんの烈風斬が強化された。本人はへろへろになって「駄目か……」みたいなことを言ってたけど、あの威力なら充分じゃね? 鴉羽や美哉より威力は上かもしれません。

 2,ご飯はどこへ消えた? マルセイユが2杯おかわりをしたシーン。1杯目のときには残ってたご飯が、次の瞬間には空っぽに。誰がどこにやった?

 3、マルセイユとシャーリーのおっぱい対決。……御前のキャラが揉まれる側とは。

 4、バルクホルンが用意した写真、めっちゃ刺さる。天井に刺さるブロマイドって一体……

 5,今回のネウロイは何だったんだろう。ミーナさんの口調からするとだいぶ前からあそこにいたみたいだが、外側が完全な防壁、中に入ってきた敵には40を越えるコアで集中砲火。……何を想定したネウロイなんだろう。

 

 ま、今回もこだわり満点のアクロバットシーンは充分な出来だったので、そこだけ見ても文句はないんですけどね。人対人の構図だったおかげか、普段よりも見応えがあったかも。でも、一番面白かった尻は、冒頭に作戦室で指令を受けたミーナ隊長が尻のカットで驚きを表現したとこ。尻は口ほどに物を……いわねぇよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード