忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7199] [7198] [7197] [7196] [7195] [7194] [7193] [7192] [7191] [7190] [7189]

 作画ェ……、第5話。まー、今作はこれまでのシリーズでも完全な作画で走りきったことはないからね……因果な作品。今回は頓狂な放送スケジュールになってるもんだからてっきり作品パッケージはすでに完成しているのだと思っていたが、このご時世にそれはなかなか難しいらしく、結局やたらしょぼいキャラ作画の回が出てくるといういつものパターンになってしまった。まぁ、旧作に比べるとダメージは小さい方だとは思うが……唐之杜さんや六合塚さんのような綺麗どころの顔が残念な造形だとツラい。そしてところどころ出てくる「歩き方がめっちゃ変」なカット、むしろお笑い要素にしか見えない。

 さておき、都知事選終了後の世界ということで一応新展開。ただ、今期は2期と同じようにシリーズ全体で一本のお話をやっている傾向が強く、小さな事件が解決したとしても、その後ろに流れている問題意識というのはずっと続いている。舞台裏の答えを見ればそれはビフロストの存在ということになるはずだが、残念ながら公安側はまだそこまで手を回せてはいない。一応「狐」というキーワードについてはそれなりに内偵捜査が進んでいる様子なのだが、先代監視官がぶっ壊されてしまったことなどからもわかる通り、まだまだ内実には食い込めていないのが現状のようだ。さらに、これまであまりスポットが当たってこなかった「最後の一人の執行官」である如月真緒(CVかもさん)が狐サイドと何か関わりがあるようで、ラストに決まったミハイルとのタッグではもう一波乱起こりそうな様子である。

 「狐」と称された暗躍する組織の中で、現在公安の手が届きそうなのは梓澤一人だけ。彼もあくまでインスペクターの1人なのでゴールってわけでもないのだが、それでも肉薄するまでまだまだかかりそうなのが大変。今回の騒動ではどうやら取り沙汰されていた3人の宗教家の中にインスペクターが含まれているようなのだが、さて何処の誰なのでしょう。ぶっちゃけ、視聴者目線で見て事件のディティールまで考えを巡らせるのは不可能な作品なので、今回の宗教騒動で誰が何を企んでいるのかを知るためには、ただ成り行きを見守っていくしかないのである。現時点で「どうやって犯罪者が色相を感知されずに現場に乗り込んだんや?!」っていう謎について「死んでたからだゾ」とか「催眠状態だったみたいだゾ」とかろくでもない答えしか出てきてないのは気になるトコではあるんだけど、そうして適度にシビュラのザル要素を用意しておかないと、突き詰めきったシビュラ世界じゃそもそも犯罪自体が起こせないっていう全くアニメに向かない世界になっちゃうからしょうがないのよね。何度も繰り返してるけど、「開国のゴタゴタでどうにもシステムが整備しきれてない」ってんで納得しておくしかなかろう。

 そして、そんなシビュラが移民を受け入れたからこそ起こった新たな問題が「宗教とシビュラ」。宗教に限らずとも、過去に何度か「心の拠り所となるもの」とシビュラの関係性ってのは題材として扱われたことがある。たとえば施設内の管理システムとか、あとは国の信条とか。小さなコミュニティやシビュラの外側でそうした「信仰」が起こってもある程度はシビュラとのすり合わせは可能だったが、この度は移民の受け入れ、つまり異なった文化的価値観を持つ人間をシビュラ内部に取り込むにあたって、「シビュラの内部に新たな信仰対象を取り込む」という行程を求められることになった。別にシビュラは神を標榜しているわけではないが、やはり「異なる価値基準」が明確に並立するのはあまり望ましいことではないだろう。一応「色相安定のための装置」と考えることで(それこそスポーツや格闘技と同様の理由で)あくまでもシビュラの監視できる範囲内での運用を認めることになったようであるが、どうしたって警戒レベルは上げざるを得ないし、「特区」という事実上の隔離政策でお茶を濁したのもやむなしといったところ。もちろん移民側はそれで完璧に納得することなどないわけで、火種になってしまうのもある程度は避けられない。しょうがないので都知事は安全策で現地に行かなかったし、公安だって最大規模での警戒を怠らない。そこまでして初めて「シビュラの中の神」を擁立することが可能になるということだ。

 幸いこの世界でも日本人の宗教観は割と軽めなので入ってくるものに対してはあまり抵抗もなさそうだが、悪いこと考える人間は火種と見ればそれを利用するわけでね。どうやら現実世界とは一味違った形での「宗教戦争」が巻き起こるようである。しかし、黒人の坊さんは「ブラックラグーン」のダッチみたいで逆に説得力があるよな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード