忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7293] [7292] [7291] [7290] [7289] [7288] [7287] [7286] [7285] [7284] [7283]

○「とある科学の超電磁砲T」 6

 実家のような安心感!! 頼むぜ長井龍雪、そして頼むぜJ.C.STAFF

 2期の放送が2013年っていう事実を確認して戦慄した。そんなに前だっけ。1期にいたっては2009年だとよ。どえらい話である。これだけ時間を経てしまっても、ちゃんと長井監督をはじめとしてそれぞれのスタッフが集まってくれるというのもありがたい話。シリーズ構成の水上さんなど何人かは流石に外れてしまってるが、7年経ってたらそりゃしょうがない。

 で、その7年で当然私も記憶が怪しくなっており、むしろ1期は何をやってたかはっきり覚えているのだが(大好きだったからね!)、2期って何してたっけ、というのを思い出さなきゃいけない状態。そうか、シスターズ編を改めてアニメ化してたのね。おかげで原作ストックはそれなりに、というか、いよいよ大好きな大覇星祭編に突入である。「とある」シリーズはあんまりファンではないはずなんだが私の中で「超電磁砲」だけは別枠扱いで、理由としてはやっぱり長井さんのアニメが良すぎたってのと、コミック版の作画演出もめっちゃ好みだからっていうのがあるんですよ。おかげで関連分野でコミックを揃えてるのは今作だけなんです。そして、そんな漫画版の中でも大覇星祭編は本当に好きで、どのキャラも活き活きしてるし見応えもあるのでアニメ化は純粋に喜ばしい。あとは今のご時世、J.C.がリソースを確保していることを祈るばかりである。

 そんなわけでじっくり様子を確認したかった1話目だが、文句なしのスタートでしょう。クライマックスの作画は完璧、それぞれのキャラクターも一切衰えていない。時間が経ち、アフレコブースがママ友会みたいになってるから声の面でどうなってるかも内心不安はあったのだが、こういうときに「もともと声がババア」って強すぎるよね。いやー、本当に今作のキャスト陣は最高やなー。俺の青春キャストだもんなー。御坂&黒子の中の人が堂々と「女子中学生」を名乗れるのって、もうここくらいだもんね。思う存分やっちゃってください。そしてアニメだと原作以上の優遇を受けることで有名な初春&佐天コンビ。佐天さんの活躍を見るためにアニメ観てると言っても過言ではない。今期も彼女のバットが空を裂くぜ。そして今期はもう一人の主人公とも言える食蜂さん。キーパーソンとして、作品を成功させるも失敗させるも彼女次第だゾ。

 あと、個人的に大注目なのは、実は婚后さんとそのお友達コンビ。特に湾内・泡浮の2名はアニメからスタートして原作でもメインキャラに成り上がった経歴を持つ、アニメから入ったファンには欠かせない名キャラクターで、彼女たちの活躍シーンは、正直漫画で読んでて感涙してしまったくらい。ほんとにね、婚后さんのまっすぐな友情パワーって少年漫画の王道なのよ。しかも彼女たちのバトルって作中でも屈指の「一進一退の能力バトル」の構造になってて面白いんですよ。わたしゃこの3人のバトルさえ完璧にやってくれれば文句はありません。

 そして1話目ではオリジナル要素も交えつつ、かなり余裕を見せた導入エピソードが構成されていた。ここから考えるに、多分アニメは尺にも余裕があるし、じっくりゆっくり作品を調理していこうっていう方向性は定まっているはず。これでええねん。これがええねん。僕の青春時代に戻してくれる、そんな再帰と再起のアニメに期待以外はないですよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード