忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7298] [7297] [7296] [7295] [7294] [7293] [7292] [7291] [7290] [7289] [7288]

○「虚構推理」 5

 推理しろよ。いや、何を推理したらいいのかわからんけども。そう言えば今期はまだなかった妖怪もの(妖怪ウォッチ除く)。何故かこういう作品って安定供給される傾向にあるけど、日本人と物の怪たちの切っても切れない関係性の表れでしょうかね。

 原作はちょっとだけ既読。例によって漫画喫茶のあのあれである。原作者が城平京だということが目に留まり、まぁ、知らない作家でもあるまいと思って漫画に手を出したのだが、冒頭の一言の通り「いや、推理しろよ」と思ったことだけぼんやり覚えている。手に取った当時は2巻だか3巻くらいまでしか出てなかったと思うのだが、そこまで読んでも特にミステリになる気配もなく、単なる妖怪バトル漫画になりそうだったので興味を失ってそこから先は追いかけてない。今回アニメ化されたと聞いて久しぶりにみたわけだが、やっぱり「推理しろよ」と思ったわけだ。いや、目的が違う作品なら違う作品で開き直ってもらえればいいだけなんだけど、作者とタイトルから持ったイメージとは随分かけ離れてたもんでな。

 正直、今回はそうして「推理しないけどな」ということをわかった上でみているし、なんとなく筋立てに見覚えがある(そりゃそうだ)ので割とフラットな状態での視聴が叶った。おそらく今作の場合は推理がどうとかバトルがどうとかいう以前に、メインヒロインが可愛いことの方が大事なのだろう。なまじ会話がメインの筋立てになってしまっているのでアニメでも画面の動きに乏しく、1枚絵で可愛い女の子がどれだけ写せるかが勝負みたいなところがある。幸い映像に関しては悪くないデザインではあるので、いっそ開き直って一眼一足の少女萌えというよくわからないジャンルに花開くならそれはそれでOKなのかもしれない。まぁ、その場合は結局没個性になるので他の作品との差別化に苦労しそうであるが。

 監督の後藤圭二に関しては随分久しぶりに名前を見る気がしたのでどれくらいぶりだったのか確認したら、最後に監督した作品に「エンドライド」の名前が掲載されててそっ閉じした。忘れよう、最後に監督したのは「戦国コレクション」だったことにしよう。良い作品だ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード