忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7300] [7299] [7298] [7297] [7296] [7295] [7294] [7293] [7292] [7291] [7290]

○「推しが武道館いってくれたら死ぬ」 6

 わたしゃここ最近の推しを初めて生で見たのが武道館だったんだけど、死ぬか。まぁ、当日は確かに死を覚悟したな。次の死に場所はメットライフになるといいな。

 原作既読。これまた「ランウェイ」「ケンガン」同様の漫画喫茶パターンだが、確か2巻くらい出てるタイミングで手にとって、それ以来新刊が出たら読むようにしている。何が面白いかと聞かれると答えにくいけど、「女オタクもの」でうまいこと波長があうとキャラがすごく馴染みやすいんだ。これとか「トクサツガガガ」とか。女オタクならなんでもいいのかってぇとそうでもなくて、腐女子推しの別作品なんかで「なんか違う……」って刺さらなかった作品も結構あるんだけど、本作のえりぴよの場合、フルスイング具合が生々しくて良い。あとはまぁ、この設定でナチュラルボーン百合漫画になってるってのも意外なところでね。いや、後から考えりゃ普通のラブコメと解釈できるんだけど、この設定で男女間の物語じゃなくて百合デザインにしようって考え方はなかなか斬新だったと思いますよ。世間一般の流れを見ればわかるけど、一つのものにハマった時のパワーって、案外女性の方が強かったりするし。

 今作も「いつかアニメ化したらいいなぁ」と思っていた作品で、少し前にCMで声がつくようになったところで「そろそろ来そうだな」とは期待していた。その時のCVが早見沙織だったのでみさおの声で限界クソオタクをやってくれたら最高だと思っていたのだが、流石にそこは変わってしまった。早見バージョンも聴いてみたい気はするが、変わった先がファイルーズあいならしょうがない。実際、このパワーは文句なしで適役だ。まさか主役に抜擢された2作品がどちらも「臭そうな女」役っていうのはなんの巡り合わせだ……(臭くないよ、たぶんね)。

 そうして無事にアニメ化されたわけだが、スタッフが山本祐介+エイトビットというのはかなり嬉しい展開。テンション高めのギャグロマンスなのでどんな切り口で飛び出してくるかはまだまだ未知数だが、真剣さが増せば増すほど病巣が重篤になるタイプでいえば監督が以前やった「ワルキューレ・ロマンツェ」とも繋がっているといえばそうかもしれない。キャラデザの線の細さなんかも近いものがあり、思い切りブラッシュアップされたアニメ版のキャラデザは、アイドルの可愛らしさも含めて問題なく楽しめそうだ。

 今作はオタク側の視点が中心になるのは間違いないのだが、地下アイドルという悩ましい対象についての描写も手抜かりなく展開していく。そして、アニメで動くチャムの面々は、そこらのアイドルアニメよりも気合が入っているようなしっかりした動画で彩られている。そっち方面でも見せ場が増えてくれば、もしかしたらアニメファンからチャムファンが出てくるかもしれない。まぁ、なんだかフランシュシュを彷彿させるアイドルだが……(センターしか共通点ないけど)。オープニング歌唱なんかもあって2、5次元としての活動も期待できるところだし、アホな作品なのに予想外の広がりを見せてくれることを期待しています。

 そして、アイドルグループは割と若手で占められてるのに、その周りのスタッフに無駄にがっつりキャストを据えているという謎……。このアニメの誰かと握手会があるなら、わたしゃ当然売り子の太ったおばちゃん(の中の人)の列に並びます。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード