忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7302] [7301] [7300] [7299] [7298] [7297] [7296] [7295] [7294] [7293] [7292]

○「異種族レビュアーズ」 5

 このアニメを見て真っ先にやったことは、富田美憂の所属事務所の確認でした。……アミューズかぁ。声優専門の事務所じゃねぇからイマイチ判断基準はわからんなー。えぇと、とりあえず初登場シーンからシームレスに「ガヴリールドロップアウト」のBD-BOXのCMに繋がったのは仕様ですか?? 奇跡かよ。

 何やら話題騒然の作品。よくネット界隈で「まだアニメ化されてないジャンル、もう残ってない説」みたいなのが定期的に囁かれるのだが、これがありましたね。「風俗アニメ」です。うむ、そりゃねぇよ。いや、18禁アニメなら該当作品もあるかもしれないけど、地上波で流すとなるとなぁ……(ちなみに、今作1話目を地上波で視聴しました。後で「そういう作品かぁ」と気がついたので、余裕があったらAT-X版も確認しようと思います)。まぁ、この程度のネタ回しなら地上波でも問題はない……かな、どうかな……どっちかっていうと表現規制よりもコンプライアンス的なところにひっかかりそうなご時世だからな……。

 まぁ、「なんかひでぇらしいよ」という噂を聞いた状態で見たこともあり、そこまでびっくりするような内容ではなかった。いや、オープニングとエンディングは純粋にひどい(褒め言葉)と思ったが、一応過去にもB地区戦隊SOXみたいなものも存在したわけで……あれ、そういやどっちにも小林裕介が関わってるな……そういう声優なのか? とにかく、ネタ回しは「エロさ」とかよりも「物珍しさ」の方に焦点があるので、そこまでドギツいネタがあるわけでもない。たぶん、モザイクを外してもそこまで問題はない……かな、どうかな。少なくとも、主人公たちが真正面から「エロいことするで!」と宣言している分だけ、「なんか遠回しにエロいこと描いてやろ」っていうひねた作品よりも健全な気はしますね。

 制作はパッショーネ。名前だけ見ればこれほど適任のスタジオもないが、最近は評価も上がっているところだし、1話目を見る限りでは動画の取り回しも良い。デフォルメの強いデザインなので割とダイレクトな描写でもそこまでエロく見えないようになっているのは良いのか悪いのか悩むところではあるが、だからこそ成立しているネタ回しではあるだろう。是非とも制作陣には限界ギリギリに切り込む勇気を持って作劇していただきたいところですね。不安があるとすれば出オチ気味でネタが持続しないっていうのがありそうな話で、例えば「モンスター娘のいる日常」なんかはかなり重なる部分が多い作品だったのだが、モンスターのバリエーションを増やすだけだと単に印象がとっちらかってうまいことまとまらなかった気がする。今作はただひたすら外へ外へと広がるだけの作劇なので、話数を重ねた時にストーリーに重みが出るかどうか。いや、この作品の「蓄積」ってなんやねんって話だけども。……天使ちゃんが無駄に性豪になっていく展開とか? ……絶対ないやろな。

 まぁ、盛り上がれるところは盛り上がる作品だろうし、このまま前例のない道を突っ走って欲しいところ。案外こういうところから「異世界ものの新しい次元」が切り開かれるのかもしれない。「違う文化・違う価値観の世界での広がり」を見せようとしているっていう点では立派に異世界ファンタジーよね。作り込みがあるかどうかは知らんけどさ。しかし……数年前の俺に天原帝国の漫画がアニメになるなんて言っても絶対信じなかっただろうなぁ……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード