忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7301] [7300] [7299] [7298] [7297] [7296] [7295] [7294] [7293] [7292] [7291]

○「地縛少年花子くん」 6

 相変わらず「右から来たアニメを左に受け流す」ライフスタイルなので、特に内容もわからないままに片っ端から録画して消化していくわけだが、どうしても先入観ってのはあるもので。今作の場合、レコーダーに記録されたタイトルをみて(予約したことなどさっぱり覚えてないから)「なんか、しょうもなさそうなタイトルやなぁ、おもんないやろ」と思って視聴開始。そして、視聴1分で「なんか変な画面出てきたぞ」と意表を突かれると、そのままずるずると見入ってしまう。こういう不意打ちがあるから、やっぱりアニメ視聴はやめられない。

 そんなわけで原作未読。連載が「Gファンタジー」ということで、もう、今となっては「まだあったんや、その雑誌」みたいな印象である。今確認したら、連載作品として掲載されているタイトルもピンとこないし、雑誌としての性格もよくわからなくなってるな。たぶん、漫画喫茶で手に取りにくいところにあるんだろう(今期そんなんばっかだからな)。しかし、目立たないからと言って面白くないかといえばそんなはずもなく、アニメ化した作品なのだから一定のファンはいるはず。そして、きちんとその魅力を伝えてくれるクリエイターもいるはずなのだ。

 今作の最大の見どころは、何といってもそのサイケデリックなデザイン性である。珍妙な色彩設定に、丸っこくてクセの強いキャラクターデザイン。ぶっちゃけ、好きなデザインなんですよ。他の漫画家でいうとTAGROみたいなデフォルメデザインね。普通、こういうキャラってアニメ化するにあたって多少なりとも「アニメ的に」リビルドされるものだが、今作の場合はおそらくかなり原作に近いデザインになっているのじゃなかろうか。元が丸っこくてかなり頭身の低いデザインなので、ちびキャラゆるキャラ変幻自在。そして、それを取り巻くプロップの数々も行き届いたデザインの理念がある。色と、形と、そして動きで、世界全体を独特の雰囲気に仕上げている。こういう異彩を放つデザインが出てくると、それだけで俄然興味が湧いてくる。

 ともすると現実感が乏しくて全てがギャグ寄りというか、軽く見えてしまいそうなデザインなのだが、ここに一味加えているのが、安藤正臣監督の演出論である。彼の得意技である「枠」と「コマ」の演出が、今回は文字通りに「コミカル(漫画的)」な間合いとテンポを生み出している。コマを割ることですぐにキャラが世界から乖離するのだが、それによって多少なりとも背景作画にかかるストレスを軽減する役割もありそうだし、何よりもぽんぽん展開するお気楽パートの雰囲気にマッチしている。氏が得意とする「コマ割の演出」はこれまで「クズの本懐」「ハクメイとミコチ」「彼方のアストラ」など担当した全てのアニメにみられるものだったが、その都度「何故コマを割るのか」ということに違う意味合いを持たせているのが興味深い。それが「空虚さと動かなさの補強」であったり、「ゆるりとした時間の流れの可視化」であったり、純粋に「時間の節約と説明の効率化」であったり。今作も、手癖で描いている部分はあるのかもしれないが、丸っこいキャラのテンポの良い掛け合いがコマの持つ空間的な狭さによって収まるところに収まっている。この感覚は実に気持ちが良い。

 まぁ、ぶっちゃけこれだけ褒めていても「お話はたぶん普通の漫画」ってことになる気がする。1話目は何もわからない状態で見た恩恵もあり、「ギャグなの? シリアスなの?」と最後までハラハラしながら見ていた。2話目以降は花子くんとヒロインの関係性も固まった上で進行していくのでこうしたドキドキ感は薄れるだろうが、まだまだ花子くんの底が見えないので、度肝を抜くような「怪異」の話が出てくることに期待してもバチは当たるまい。最悪、ヒロインの可愛い様子だけを見ててもそれなりに時間は繋げそうだしね。

 そして、当然のように大きなウェイトを占めている重要な要素として、「緒方恵美のねちっこいお仕事」がある。この人の演技も、ぼちぼち立木さんとか若本節とか、そういうお家芸にまで昇華された感があるよな。お相手は鬼頭明里。ほんとに引く手数多で大忙しになってきたわね。ちなみに、安藤正臣作品といえば何と言っても安済知佳である。いや、ごめん嘘、「アストラ」には出てないわ。単に「クズの本懐」の印象が強いだけだわ。今回も登場したんで、なにかちかぺストリームが起こらないかと勝手に期待してるだけです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード