忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7299] [7298] [7297] [7296] [7295] [7294] [7293] [7292] [7291] [7290] [7289]

○「ケンガンアシュラ」 5

 ダンベル何キロでも持てる?! ダンベルでおなじみサンドロビッチ・ヤバ子の2作目のアニメ。多分アニメ業界的にはそっちの方が座りがいいけど、普通に考えたらこっちの方が代表作。改めてひでぇペンネームだ。

 まぁ、正直新番組でもなんでもないんだけど、ネトフリからようやく地上波に降りてきての放送なので一応書いとく。正直、ネトフリでしかみられない作品はわたしゃノータッチなので、こうして改めて枠が確保されると助かりますね。今後はこういう形態で制作・放送される作品も増えてくるんだろうか。アニメ業界の業態変化に、オールドファンはついていくのが大変である。

 さておき本作。原作は既読。いつも通りの漫画喫茶だが(今期だけ見ると俺の漫画喫茶依存率やばいな)、今作の場合は割と序盤の方から気に入ってて、ずっと漫画喫茶に通うたびに新刊をチェックする感じで通読していた。「オメガ」の方も現在ちゃんと読んでます。まぁ、そうして漫喫がメインなのであんまりディティールまで詳しく読んで覚えてっていう作品でもないのだが……面白いという印象だけは間違い無いので、アニメ化が決まった時には「やっぱりな」と思いつつも喜ばしかったですね。そして、その形式がCGモデルバリバリのこんなスタイルだと知った時にはなんとも複雑な気分にはなったが……まぁ、時代も進んで、CG筋肉もだいぶ見られるようにはなったかもしれない。正直言って「普通のアニメで見たかったなぁ」という気持ちはあるが、まぁ、そこまで邪魔になるもんでもないので、ひとまずシリーズをちゃんと最後まで作れそうな体制になっているならそれを喜ぶべきなのかもしれない。

 映像面に慣れてしまえば、あとは中身を楽しむだけである。私の考える今作の魅力は大きく2つ。1つは、「闘士と企業」という二段構えの陣営描写。いわば「金色のガッシュベル」みたいな体制といえば当たらずと言えども遠からずだが、プレイヤーと出資者の間の関係性にドラマがあり、加えて闘士どうし、経営者どうしのドラマなんかも裏に表に複雑に絡み合って物語が進んでいく。陰謀策謀が渦巻くケンガン仕合は一筋縄ではいかぬのだが、最終的にはやっぱり野郎どもの拳と拳のぶつかり合いになるので収束点がわかりやすいのも良い。「オメガ」に入った今になって、山下一夫が辿り着く境地が凄まじいのが本当に笑えるんだ。これ、もうキャスティングするなら本当にチョーさんしかいないんだよなぁ。

 そしてもう1つの売りは、シンプルなバトル漫画のくせして、ほんとのほんとに、読み終わるまで仕合でどっちが勝つかわからないというドキドキ感である。実際の仕合になるととんでもない量の選手がひしめくようになるのだが、これだけ大規模なトーナメント戦を、序盤からラストまで一切手抜きせず、中だるみ無しで緊張感を維持しながら描き切った漫画というのは寡聞にして他に思いつかない。王道バトルなのに、展開に王道が通用しないのである。普通の漫画なら強いだろうキャラが、思わぬ伏兵にポンと負ける。それでいて、その仕合の顛末にわだかまりはなく、勝つべくして勝つという演出が成立するのだ。そのあたりのショーマンシップが非常に気持ちの良い漫画だ。上記のような読書スタイルだったのであまり推しキャラみたいな概念はないのだが、今回CMに映った闘士の面々を見てて、あえてあげるならコスモとアギトは好きかな。全然違うタイプだけど、「番狂わせっぷり」がすげぇ盛り上がった印象がある。

 まぁ、そんな感じで原作は面白いので、アニメも是非その面白さを踏襲できるように願っている。今のところ1クール分みたいだけど、どの辺りまで進むんですかね。できればあんまり性急にならず、腰を据えた展開を期待したいところだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード